« クリスマス会のおしゃれ | トップページ | OT »

2015.12.11

餅つき大会

Img_1161

昨晩から嵐のようなお天気・・・
いよいよ、最大の行事、餅つきだ! と 思っていたらお友達ママから

「警報出てるで!」 と 連絡。嘘だろう、嘘と言って・・・ 

7時までに解除されなければ餅つきどころか 学校がお休みになってしまう。 どうする?! でも いつも通りに準備。まだ休みと決まったわけじゃない!

そう思っていたら6:54に解除された・・・ なんだよ このアップダウン。

今年の餅つきは、「集団で作ったものを集団で食べた時のリスク回避」を求められ、
開催しない、(中止) もしくは 食べない餅つき (経験のみ) という選択で 役員として、

「鏡餅を作る餅つき大会」 ということに1週間前に企画変更した・・・

餅米の量の算段、盛り上げるポイントをどこに持って行くか・・・ 是非を問う、考える間も持たず、中止にだけはするまい!という決意で 突貫の準備。

それが警報で休みになるなんて 神様の意地悪だよね。笑) 

橙の準備は 前日準備のママ達で・・・ 紙粘土です

Img_1059

こちらは私が突貫でコピペしまくった しらべ学習
筆文字はKoki

Img_1167

まあ こんなのは 調べたらなんぼでも出て来るので、逆に郷土史とか 神話がおもしろかった。

Img_1168

ただ、家ではパフォーマンスが悪いじゃないですか。プリンターとか 模造紙を広げるスペースとか・・・

Img_1174

たくさんの可愛い 鏡餅ができました。

先生方 介助員さん達が、この機会を盛大に生かして下さったのがありがたかったです。

「食べないってわかっているから素手で思いっきり触って楽しんじゃいました♪」

って言って下さったり・・・

Img_1180


いつもは おぜんざいを作りますが、今回は調理禁止なので、 せめておしるこを。

皆さんのご理解 ご協力のもと、開催できました。単に中止したくないっていうエゴだったかもしれない・・・それはアンケートの結果を待ちたいと思います。

語りぐさになりそうな 今日でありました・・・

ついに終わった この大行事。

|

« クリスマス会のおしゃれ | トップページ | OT »

・PTA」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマス会のおしゃれ | トップページ | OT »