« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015.12.31

2015ふりかえり

はやいもので大晦日。
今年はどんな年だったかな〜。

息子 高校2年生
娘 高校1年生

続きを読む "2015ふりかえり"

| | コメント (0)

922973_1027772267289308_78156190605

嵐山までサイクリング。
今まで、子供達と一緒に行っていたのだけど、Kokiも身長が伸びて、トレーラーには乗れなくなって… 夫も、40キロ越えのKokiを牽引して走るのはかなりきついだろう…

娘もやることがあるそうで、行かないというか Kokiもいるのでお留守番を…ということで夫と2人で。

なんか、けっこう すっと着いてしまいました。 今までが過酷だったんだろうね。笑)

続きを読む ""

| | コメント (0)

2015.12.29

泊まり組忘年会

Img_3495

毎年?お泊まりに行くメンバー「組」で、忘年会。

この会のおもしろいところは、もと、同じ療育園というだけで、年齢もばらばら、今の所属もばらばらなメンバー。 おおよそ年齢は近いのだけども。

続きを読む "泊まり組忘年会"

| | コメント (0)

お習字

Img_8329

ちょっとOT的なこともあって、年賀葉書を描きました。

続きを読む "お習字"

| | コメント (0)

2015.12.28

応援団

父母の会のほうで。
いろいろな問題を抱える人を応援するための会で、私の立場上、参加してきた。

市の超重度障害児を支援してきた方の15年の歴史を、学んで来た。
行政、学校、市教委、病院、事業所の関わり。

それにしても、 スケールが大きくて、正直、なかなか重い。

3時間も過ぎていた。

| | コメント (0)

2015.12.24

クリスマス礼拝

Img_3458

職場の教会へ クリスマス礼拝に行ってきました。 とは言っても、園児さんは数える程しかおらず、教会の会員さんばかり。

友人の先生と、娘、Kokiと。 娘の学校は、プロテスタントだけど、カトリック寄りの宗派で、学校にはいつも、黒い装束に、綺麗な襟飾りの、神父さまのような格好をしたチャプレンが居たり、大切な礼拝の前は大きな十字架と、長い棒にろうそくがついたようなものを持って、チャプレン団と生徒会の生徒がガウンを着て行進してきたりするけど、職場の宗派は、優しく、質素な感じ。

続きを読む "クリスマス礼拝"

| | コメント (0)

マカロンパフ

Img_8234

お化粧パフ。 ちょこっと色がついているだけでものすごく可愛い! なんと、組カラーになっているではないの。 このままずっと半年くらい、おうちに置いて眺めていたのだけど、
ヨガのレッスンが最終日だったので、先生と皆さんに、おすそわけ。

先生が 月組カラーかと思いきや、花組カラーのピンクがよいとのこと。

音月さんの大ファンだった方が、雪カラーのブルーかと思いきや、
「大和さんがきっかけなので、宙カラーにする♪」とパープル。

龍さん大好きなお友達は、安定の月カラーのパフは満月。

私の手もとには、雪(グリーン? ら・エスメラルダ)と星カラーが残りました♪

続きを読む "マカロンパフ"

| | コメント (0)

2015.12.22

食事会

職場の食事会 忘年会 慰労会 そんな感じのお食事会でした。
近くのイタリアンレストランのコース。 席次はくじびきで。 園長先生の隣だった〜 笑)

前菜、シーザーサラダ、ガーリックトースト、ピザ、パスタ、ドルチェ 

どれもすごーく美味しかった♪ お話も盛上がる頃、 ささっと長身の女性が・・・

なーんと! ☆組の Tさん ではないかーーーーー 気になる 気になる

続きを読む "食事会"

| | コメント (0)

うちあわせ

進路部会さんのイベントにお招きする講師の先生と打合せ。

ここにも心理学とかが出て来る。最近、私の周りで心理学がやたら飛び交っているので、勉強したい・・・いや、大学に行ってとかそんなつもりではない。ちょこっと本を・・・なのだけど なかなか、調べることすらできない。
ひとつ片付いたと思ったら、またひとつ、ややこしごとが発生する。

これを書いている今もそうなのだけど・・・

続きを読む "うちあわせ"

| | コメント (0)

2015.12.21

ダブル懇談など

更新するのはむちゃくちゃ久しぶりです。
パソコンを開く時間もなく、座る時間はトイレ、運転、通勤の自転車、会議…
と言うような生活が続いており、そのうち風邪を引き…
最悪。

今日も朝一、懇談、その後、友達とランチ、その後、また学校に舞い戻り、別の懇談…
雨やし、車は多いし、工事も多いし…一旦帰宅したくても、時間が路上で過ぎていくので、次の予定にそのまま向かう…
やっぱり、朝出るときは、夜まで全部の用意を持ってなあきませんね…泣

続きを読む "ダブル懇談など"

| | コメント (0)

2015.12.20

新人戦

Img_3434


市内の新人戦でした。 なんかとってもスランプなようで・・・
トスがあがらない あがらない・・・ と気持ちを追いつめていました。

続きを読む "新人戦"

| | コメント (0)

2015.12.19

お疲れさま飲み会

息子の学校の役員とは違う部会の飲み会に、お声をかけていただいて・・・と言っても メインのメンバーはいつもの顔ぶれなのだけど、ちょっと違うメンバーさんも加わって、 お疲れさま会。
幹事ママさんが、私が来る時は、お魚メインのお店にして下さる・・・ありがとね♪

続きを読む "お疲れさま飲み会"

| | コメント (0)

2015.12.18

今日から冬休み(しごと)

Photo

金曜日は勤務日なのですが、 昨日、終園の日だったので、今日はお休み!
あぁ〜10日ぶりの休日・・・

本当は美術館に行きたかったのですが、風邪ひいてしんどいし、家の中のこともたまりにたまっているし・・・ ということで、やめてしまった。

あああ、やっぱり こうして見ると行けばよかった・・・涙)
雑用はかなり終わりましたけどね。

| | コメント (0)

2015.12.17

Tigers学校訪問

Img_8163

今年は、なかなか日程調整がつきませんでしたが、今年も3名の若手選手さんが来て下さいました!

続きを読む "Tigers学校訪問"

| | コメント (0)

2015.12.16

市との回答会議

13:30から15:00まで

学校から出した要望に市からの回答をもらったりそれに関する意見交換をする会議
PTA5名で 市庁舎で行われました。

体調悪い。咳が出だしたら止まらん! って感じで、困ったわ・・・

続きを読む "市との回答会議"

| | コメント (0)

2015.12.15

かざり巻寿司/文化講習会

Img_3388

娘の学校のPTA行事は楽しいことばかり♡ 息子の学校ではなかなか 修行のようなことばかり。 私の母親人生にいろんな実りを与えてくれます。

さて、今日は年末恒例・・・と言っても前回は2年前ですが、飾り巻寿司。前回の日記では

「初めてのことはとても楽しい♪」 と 書いていて、2回目の今日は 「恒例」気分になっている・・・人の感覚ってとてもおもしろい。

講師の先生のfacebookページ 


続きを読む "かざり巻寿司/文化講習会"

| | コメント (0)

2015.12.14

しごと

ちょっと不安定なお子さんに最近、マンツーマンで付いてる私・・・
なかなか難しい。
風邪気味だったりするととても荒れてしまわれる。
その他、気になる点もあり、 うーん 勉強したい!!

そのまま、お預かり保育も1時間ほど入って残業〜 目が回る。 疲れ過ぎて風邪をひきそう・・・ と思ったら 本当にひいてしまった。 後日談。

| | コメント (0)

2015.12.13

施設ヨガ

盛りだくさんでした。
12月恒例 カレーランチ会。 今日は先日の養成講座に来て下さった方でご新規の方が
2名もご参加下さいました。(忘年会にはお1人)

そしてヨガ。

最後の音のヨガの時に いつもよく歌う歌と、 「もう1曲」 と先生が言われ・・・

私にハッピーバースディを皆さんで歌って下さいました! いつもなぜか 同じ日になることが多く・・・   忙しかったけど 幸せなバースディでした♡ 

| | コメント (0)

2015.12.12

実家の大掃除

Img_8216

実家の大掃除へ。
実家には いろいろとおもしろいものがあります。

祖父母から受け継がれているものは 思わぬ宝物もありますし おもしろく、今日はオルゴール、手鏡、小さなおしろいケースをもらってきました。

全て彫り物です。 ずっしりと重いオルゴール。 祖父から祖母へのプレゼントだそうです。これからまた ひも解いていくのが楽しみです。

| | コメント (0)

2015.12.11

OT

Img_3252

投げる競技ができるのか?

お手玉投げ。

Img_3253

なんどかやっているうちに 少し要領を得てきた様子。

ひじの引き込みがよくなってきた感じ。

| | コメント (0)

餅つき大会

Img_1161

昨晩から嵐のようなお天気・・・
いよいよ、最大の行事、餅つきだ! と 思っていたらお友達ママから

「警報出てるで!」 と 連絡。嘘だろう、嘘と言って・・・ 

7時までに解除されなければ餅つきどころか 学校がお休みになってしまう。 どうする?! でも いつも通りに準備。まだ休みと決まったわけじゃない!

そう思っていたら6:54に解除された・・・ なんだよ このアップダウン。

続きを読む "餅つき大会"

| | コメント (0)

2015.12.10

クリスマス会のおしゃれ

Img_1052

昨日 「明日はちょっときれいめな服装で来てね」 と言われて・・・

「きれいめって どんなんですか!?」 と焦って。

「トレーナーじゃなくて、セーターとパンツとかでいいわよ、ブローチくらいつけてお洒落してね」 と言われ。 

きれいめって なんか人の感度で違うよね〜・・・

続きを読む "クリスマス会のおしゃれ"

| | コメント (0)

2015.12.09

しごと日記

Img_3326


明日、礼拝堂に親御さん、全園児があつまり、クリスマスページェント(降誕劇)がある、一大行事のため、全日準備・・・

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2015.12.08

おやすみ

今日は奇跡的に1日フリー・・・と言っても、かなり大切なPTA行事が入るかもしれなかったので、空けていただけ・・・その行事が別の日になったので、フリーになっただけ。

本当は、行きたい美術館があったのだけど、海外に荷物を送ったり、 清算業務をしたり・・・もろもろしていたらすっかり、お昼も過ぎてしまったのであきらめ・・・
明日からかなーりハードなので、ちょっとおとなしくしておいた。

| | コメント (0)

2015.12.07

しごと

Img_1038_2

第2アドベンド

| | コメント (0)

2015.12.06

カフェ

珍しく家族4人でカフェへ・・・

本を読んだり、PCしたり、テスト勉強したり、マッサージチェアをしたり・・・ お気に入りのお山の向こうのカフェ。

朝はいい香りなのだが、だんだんと、コーヒーの香りから、デミグラスソースとかミートソースの匂いに・・・

私はデミグラスソースが苦手なのだ! 残念

| | コメント (0)

2015.12.05

兵庫県肢父母の会50周年記念の会

Img_3291

歴史を感じる、よい会でした。

県知事さんも来られ。全肢父母の会会長さんも来られ。有名な先生方がたくさんこられ・・・盛大でした。

続きを読む "兵庫県肢父母の会50周年記念の会"

| | コメント (0)

2015.12.04

しごと日記

Img_1038


第2アドベント。

降誕劇の黒子のお手伝いをしますが・・・ 静寂の中、小道具を出す時・・・
うろ覚えなので、むっちゃ緊張する。

| | コメント (0)

2015.12.03

キラキラ偶然たち

朝、「今日は、役員会だけだから ジャージ・・・だらだらファッションで行こうかな」 と 思っていた。


夫が車を使うそうで、一緒に乗って行って、私を学校でおろしてもらう・・・ということに。
帰りはまた学校にピックアップに来てくれるらしい。

→一応・・・ だらけてない服装で行こう。と思った。

案の定・・・ 夫から電話で、 営業の都合上、もうすぐ電車に乗らないといけないので、電車で車を引き取りにきてほしい とのこと。
やっぱりな。 ジャージでなくてよかったわ。

続きを読む "キラキラ偶然たち"

| | コメント (0)

役員会

役員会は来週に控えた餅つき大会の買い出し!

といきたいところだったのだけども・・・ なんと、市内でノロウイルスが蔓延しているため、開催に待ったがかかってしまった・・・

中止か? 食べずに餅つき経験だけにするか????
究極の選択・・・

続きを読む "役員会"

| | コメント (0)

2015.12.02

ルミナリエ2015



今年もルミナリエ ネスレハートフルディ、観に行ってきました。18:30点灯。

今年はビビッドな色でした。 LED電球は30万個使っているそうです。 毎年、継続の危機・・・とのことですが・・・ ふだん会えないお友達とも会える大切な日なので、なくならずにあって欲しいです・・・ 今年は娘と姪っ子、その友達は放送部なので、みんな取材用のマイクやビデオカメラを持参していて、市長さんにもインタビューを申し込んでいましたが、公用のため帰っちゃった後でした♪ 私や、友達にインタビューしていました。 総理大臣賞をとる位の学校なので、心意気が違いますね〜。

障害関係のドキュメンタリーを作ったりしたいそうですが、切り口がわからないそうで模索してはります。

Img_1031

セーターでも暑いほどの陽気で・・・暖かかったです。 不気味なくらいの暖かさ。

続きを読む "ルミナリエ2015"

| | コメント (0)

2015.12.01

17歳

Img_1005

息子が17歳になりました。 なんだか17歳ってすごく響きに重みがあります。

医療の進歩と皆様の愛で大きくなりました。健やかなる時もありますし、健やかならぬ時もありますが・・・ 感謝いたします。

これからもどうぞよろしく。

おばあちゃんに買ってもらった、ご近所ケーキです。

| | コメント (2)

母と休日

Img_3225

オトナ旅行に行ってから、実に15日ぶりに、予定のない1日・・・イベントも終わったし・・・
まあ まとめなくちゃいけないことはあれこれあったのだけども、小休止。

このところ、予定が午前では済まされないことが多く、午後に、ひいては息子が帰宅してから夕方に、向かいます! 届けます! みたいな日も多々あって・・・

続きを読む "母と休日"

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »