« しごと日記 | トップページ | 事業所さん×学校BBQ »

2015.11.06

一旦解決

Img_0698

息子の問題、一旦、おちつきました・・・
授業で焼いてラッピングしていたクッキー。何に使うのかな??

今日は仕事が終わってから、その足で、学校へ話し合いに向かおうと思ったら 夫も行くみたいな段取りをしているし・・・coldsweats02  やばいな〜 炎上するんじゃないかなぁ・・・ と心配しつつ。

話し合いに入る前に少し、クラスに寄って、様子を聞く。

午前は1回も咳は無し
午後から、発表会の準備の時に 5回。

「咳、やめてね」 というと やめた(止まった?止めた?)とか。 言った先生もビックリ。笑い

その後、保健室の先生2名、学年主任の先生、うちらで話し合い。

保健の先生から 今までの経過の様子
先生方の思う所

学年主任の先生から、学年で感じたり話し合ったりのところ
昨年から見て来て思っているところ

私達から
今までのことについての思うところ
親として思うところ
これからこうしてほしいと思うところ

・・・を 話しました。

で、一旦、落ち着いた。

あれこれの投薬は一旦、やめて、様子を見るようにしよう・・・ということに

夕方、別の担任から電話。
今日は私がどうしても、仕事のため、迎えに行けないので・・ということで、

朝の会で
「心の勉強〜ストレスマネジメントのそれぞれの方法」 という話しをして下さり、気持ちを切り替えというか、意識させてみて下さったそうだ。

「辛い時、いやだなあという時、早く終わりたいけど終わらないな〜って時。そういう時に、どうする? 泣く? いや、楽しいことを考えて、いやなことの気持ちから 切り替えることを練習しようよ」 

Mくん→ベートベーン
Nくん→おはガール
koki→小田急ロマンスカー

深呼吸も忘れずにね。 
そんな朝の会をしたそうです。 

「もう大丈夫そうですね。」 「薬も、お守り的な感じで行きましょう!」
と 励まして下さいました。

あ〜 長かった。 心配だった。 備忘録。

|

« しごと日記 | トップページ | 事業所さん×学校BBQ »

・おぼえ」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

・わたし.あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しごと日記 | トップページ | 事業所さん×学校BBQ »