« オトナの修学旅行 | トップページ | しごと日記 »

2015.11.12

帽子

Img_0717

オトナ旅の2日目は近隣のアウトレットモールへ。達人も居れば、アウトレットは初めて・・・というママも。 
私はどちらかというと買物は苦手なので、みんなで 「これイイ」「あれイイ」というのはありがたい。

ずっとKokiに帽子が欲しいと思っていたので探す。 毎朝、髪の毛が爆発しているので、濡らして整えたりする・・・のが時間もかかるし、これから冬だし。

帽子というのがなかなか難しい。

キャップを探すも、最近流行の、DJ調なのが どうもヘンだし・・・

11922986_969165536483315_5925148986

ご参考までに・・・  ヘン・・・笑

そうだ。ニット帽。ショウちゃん帽のような、ぼんぼりのついたやつ・・・と思ったが、最近のニット帽は、ぴちぴちで、これをかぶれば銀行強盗チックだろう・・・と 却下。

さらにショウちゃん帽も見つけたが、高校生になって、これ・・・もなぁ。

ということで、ハンチング帽を見つけたので買ってみました。Kokiは頭の形がとてもよいので(未熟児だったのでずっと、うつぶせ寝をしていて、後頭部がとてもきれいな形)

日本語で鳥打帽、英語でハンティング、フランス語でキャスケットと言います。
狩猟用を起源にしている帽子だが、だんだん散歩やゴルフなど使用範囲が広がり普及した。
日本に取り入れられたのは明治になってからで「鳥打帽(とりうちぼう)」と呼ばれ、長年親しまれている。

なかなか 似合っています。個性的でいいんじゃないかな?
つばが長いので、時々、コツコツと壁に当たっていました。笑))))
今年は夏の帽子といい、かぶりものにヒットです。

Img_8421_2

こんなものあるけどね 笑

Img_1683


|

« オトナの修学旅行 | トップページ | しごと日記 »

・おぼえ」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・わたし.あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オトナの修学旅行 | トップページ | しごと日記 »