« 10月のまとめ | トップページ | かばん »

2015.10.31

装具診/車椅子新規

Img_2714

装具診察。おもしろいことに土曜日に行っていて、予約時間も無く・・・

優しい先生がご担当で、そういえば、この先生はいつも病棟の子どもたちを見にちょこちょこと走っておられたなぁ〜

「電動か、そうか、そうか・・・Koくんは自分で移乗もできるしな♪ 役所のほうにも言うた?このところ、世知辛いからなぁ・・・」 と お優しい。

電動車椅子とは言っても、どんな感じなのかよくわからないが、イメージとしては、車椅子にモーターと電池=ユニット を 積むイメージらしい。 ユニットだけで10kgはするそう。

身体の感じから、「簡易型」というものでいいらしい。それが、ユニットを積むだけのもの。という解釈。

なるほど。それで、友人たちに 「どこのメーカー?」と聞くと 「ヤマハ」 と言っていたのだな。ヤマハというのは、ユニットが たいがいヤマハなのだそうだ。
ホイールデザインが いまひとつ・・・と思えてしまうのですよね・・・

メーカー4社の名前を知り、自己負担金等も聞き、うちの好みのタイプを言った。

候補に残ったのが やはり今も愛用している OX(オーエックス) 
電池がなくなったら手動に切り替えて 押したり、こいだりもできるそう。

Img_2710


それとミキというメーカー。

Img_2711

デモ機をおかりして この2種類を試乗して行く予定です。

あとはカワムラ、ニッシン。 そちらは食指が動かなかった・・・

|

« 10月のまとめ | トップページ | かばん »

・おぼえ」カテゴリの記事

・むすこ.PT・OT・自立活動など」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすこ.装具・自助具・通院・診察など」カテゴリの記事

・福祉 いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月のまとめ | トップページ | かばん »