« 検診 | トップページ | 宝塚歌劇「新源氏物語」新人公演 花組 »

2015.10.19

早退

職場で 「息子さんの学校から電話よ」 と 用務の先生から呼び出されて出てみれば・・・

(携帯電話は勤務中、携帯していないので、それしか連絡とれなかったようだ)

担任の中の1人の先生が Kokiが咳き込みがすごいし、熱も38度あるし、帰らせたほうがいいと言う。

確かに咳と鼻水があったけど38度とは。 インフルか?

しかし、自転車で職場に来てるし・・・  
今、パっと帰れないし、とか思っていると とても苦しそうだから、かかりつけまで タクシーで向かうから、お母さんも、職場が落ち着いたらそちらに来て欲しい とのこと。

えーっと思いつつ、そのまま早退して自転車で一旦帰って、 着替えて、徒歩でかかりつけに向かっていたところ、 ちょうど、タイムリーに 担任、保健室の先生、息子を乗せたタクシーが通りかかり・・・

「一緒に乗りましょう〜」 とのこと。タクシーに乗れば
息子は 「ママ おかえり〜」 と言ってる程、普通・・・やんか。

小児科でも すでに電話で息子のことは伝え済みで すごい受け入れ態勢になっていたのだけども。

保健の先生は

「熱が38度あって、咳き込みがひどく40分くらい止まらずで、SPO2も計りまして、そのあと生理食塩水で吸入をいたしました」とおっしゃっていました。

ドクターは

 「まあ、咳が咳をよびますし、鼻水がのどにおちて、この人はうまく ぺっとできないので、余計に咳が出るんですよね〜 そんな時はお茶を飲ませたり、横向いて寝かせたり・・・  のどはちょっと赤いといえば 赤いかな??」
と、いい意味で呑気。

38度は・・・着せ過ぎかな??と思った。昼間、私も暑いと感じたくらいの気温、25度越えだし、咳したら、めっちゃ暑くなってくるしね??
実際 熱は37.2度になってたし。

その後、4人で歩いて薬局に行って、それもKokiにしたら、いいお天気の中、大好きな先生方とお散歩しているような、楽しい気分になっておりました・・・

そして 先生方を駅でバイバイして、大好きな電車をみて 駅前の小さなスーパーで好きな物を買ってもらって、またのんびり歩いて帰宅。

放課後でもよかったんちゃうかしら・・・と思ったり。

私の携帯にも留守電が多々
夫にも多々

たまに大事な商談中だった夫も

「これくらいで こんなに電・・・ もっと どーんと構えとって欲しいなぁ〜」

と言うてました・・・

「明日 ゆっくり休んでね」 と 言われたもので、もう休む気です・・・ 

こういう思考の子には、よしわるし。

まあ、珍しい体験でした・・・

|

« 検診 | トップページ | 宝塚歌劇「新源氏物語」新人公演 花組 »

・おぼえ」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検診 | トップページ | 宝塚歌劇「新源氏物語」新人公演 花組 »