« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015.10.31

有喜屋の有喜蕎麦

Img_2721

有喜屋と書いて うきや と読みます。 

1人で京都に行ったら、たいてい、ここでざるそばを食べて ちゃちゃっと散策にもどります。あんまりパスタランチとか、行かないなぁ。 お茶漬けランチもたまに行きます。和だなぁ。

このお店は、清水寺の境内とか、先斗町とか、寺町商店街とかあちこちにあって、そこそこ美味しいのにリーズナブル。(と私は思っている)

続きを読む "有喜屋の有喜蕎麦"

| | コメント (0)

かばん

Img_0649

幼稚園用のバッグが欲しい!欲しい!!欲しいよー! ・・・と言われ・・・

何にするのか? 学校生活で、バザーとか、その他の場面で・・・ちょこっとミニデジカメ(携帯はたとえ、写真が目的でも学校では使えない) やらお財布やら、手帳やらだけを持って あちこち動く そんな時に、これに入れて斜めがけして サクサク行動したいのだとか。

続きを読む "かばん"

| | コメント (0)

装具診/車椅子新規

Img_2714

装具診察。おもしろいことに土曜日に行っていて、予約時間も無く・・・

優しい先生がご担当で、そういえば、この先生はいつも病棟の子どもたちを見にちょこちょこと走っておられたなぁ〜

「電動か、そうか、そうか・・・Koくんは自分で移乗もできるしな♪ 役所のほうにも言うた?このところ、世知辛いからなぁ・・・」 と お優しい。

続きを読む "装具診/車椅子新規"

| | コメント (0)

10月のまとめ

Img_0642

10月はヨガレッスンからはじまった。
先週は、アームウォーマーと靴下が欲しいほど、冷えてきた。 とてもここちよいアームウォーマー。
10月はむちゃくちゃ多忙&お初のことがたくさんあった。
よいことも 大変なことも。

続きを読む "10月のまとめ"

| | コメント (0)

2015.10.30

PT

Fullsizerender_4

今週はPT. 大きな動きをボールを使って。 先生が精一杯伸ばした腕に持つボールをKokiも精一杯、取ろうとする… その反対にKokiが持ったボールを先生が取る…

という中で、

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

しごと日記

Img_0664

朝、お出迎えをしていると、お母様方がいそいそと大きなお荷物を持って、園に入って来られる、 ハロウィンのイベントを行うそうだ。

園としては、全くイベントをしないのだけど、放課後に園内で、仮装とスタンプラリー等をお母様方で行うそう。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2015.10.28

学年PTA

学年懇談というかクラス懇談というところ。
もりだくさん!

進路のこと、これから始める活動のこと。
どちらも、来年、再来年のことだけど、ドキドキ度、ワクワク度が、ひとつは重く、ひとつはむちゃくちゃ 楽しい!

いろんな思いはあるけど、いずれにしてもあと1年半。
たのしみたい!

| | コメント (0)

医療的ケア

Img_0643_2

昨日からの続きで・・・ 咳がなかなか止まらないKoki.

結局、学校で、医療のケアを受けないと学校生活に支障が出る・・・という判断になった。 
とりあえず、3日間の薬液吸入。 薬を使う場合は、どんな時も、教諭はできなくて、医師の指示書のもと、ナースが行うことになっている。
だから養護学校にはナースが複数名、おられる。

で、昨日、保健の先生や担任の先生が小児科に一緒に来て下さり、話しを聞いてもらって、さらに書類をその場でいろいろ書いてもらっていた。 

その薬を今日から使う。

続きを読む "医療的ケア"

| | コメント (1)

2015.10.27

参観

参観に行ったら、また体調不良で、別室で寝ていた!
そして、またまた その足で養護の先生、担任と息子はかかりつけ医へ直行!

私は自転車だったのに、全速力で帰宅して、自転車をおいて走ってかかりつけ医へ。

絶対に午前の診療時間内に行って欲しい!とのことで、Kokiはタクシーだ。

続きを読む "参観"

| | コメント (0)

2015.10.26

脳外科

20151027_211448

今日は仕事があって、なかなかハードでした。、午後から頭痛の種のような、それともドライアイか、天気がよかったから、眩しかったせいか、ちょっと痛みがあり・・・

残業もあり、自転車で帰ろうとしたら、Kokiの学校から留守電がいっぱい。

どうもまた、咳がひどく、1時間程止まらない・・・とか。

続きを読む "脳外科"

| | コメント (0)

2015.10.24

 ペンドクターと万年筆

Img_2628

祖父が亡くなって20年近くになります。 生前に万年筆をもらいました。 

「使えるのかな。」 と思いながらそのままに。 

祖父はとても伊達男で、ご近所からも、褒められたことしか無い思い出なのです。独特の超絶な美学を持つ人で 車はドイツ製、 帽子やコートはイタリア製、決して 派手ではないのですけれども。

うちには私が子どもの時からすでに、番組録画するようなビデオデッキや、商売のデーターを打ち込むコンピューターがありまして。 あれはものすごいことだったのではないかと思います。

そんな祖父だったので、まあ、よいものだろうなぁ、ちゃんとしたお店でリペアしてから使わないといけないな・・・とは 思っていました。 さて、どこでリペアするか? 

と思いつつ、なんか「文房具屋ではあかん」 と思いつつ、あれこれ探すもぴんと来ず。

何千円とられるのかこわいし・・・とか思っていたら、 神戸でペンドクターが来られるイベントがあると見て(しかも無料) 出向いた先は ハーバーランドのはずれにある神戸煉瓦館。
ナガサワ文具の「書き物専門店」 でした。

ここに 知識豊富経験豊なペンドクターが来られるらしい。 しかも、何度も言うが無料。

続きを読む " ペンドクターと万年筆"

| | コメント (2)

2015.10.23

OT/4回目

Img_2604

最初は、字を描く様子をみていただく。 その後、折り紙。 先週、たまたま、折り紙をした・・・とのことで(夫の付添いだったので 詳細はわからない)  
私も、幼稚園で働く中で、折り紙をすることってすごいなー! と 感じることが日々多々なので、 積極的に思う。

続きを読む "OT/4回目"

| | コメント (0)

校外学習

Img_2608

娘が校外学習で京都へ行きました。 最近、京都づいています。

つい先週、遊びに行ってましたし。

続きを読む "校外学習"

| | コメント (0)

2015.10.22

養護学校交流授業

Img_2601

お隣の養護学校のお友達がKokiの学校にこられて、楽しい交流の時間を持ちました。

お互いにゲームなどを準備して・・・  大劇場のお膝元の学校なので。出ました!
このクイズ

「宝塚歌劇の人は?」 ①男性?②女性?③両方

→ すぐに 『②!』 と答えられたそうです。偉い! 

「蘭乃はなは 女の子・・・」 とか やたらつぶやいていたからね・・・

| | コメント (0)

2015.10.21

PTAバス旅行

Img_2572

恒例 娘の学校から、PTAバス旅行。中学部から高等部まで希望者で観光バス2台で向かいます♪ 昨年は京都、貴船でした。リンク

バスガイドさんがとても一生懸命な若い娘さんで。まだ高校を卒業したばかりで地方から出て来た娘さんです。 スケッチブックに、かわいらしい地図やらイラストを書いて、説明してくれます。 私達、地元で知っていることも多かったのですが、 ママ達は

「うん! うん!!!」 と ちゃんと聞きましたよ。

続きを読む "PTAバス旅行"

| | コメント (0)

実習3/Wさん

Img_2541

3カ所目の実習となりました。わりと働く系、知的の方が100%の大きな法人さん。
先生の強いオススメにて行くことになりました。

1Fは工場で2F以上は箱詰めしたり、組み立てたり。 午前はまず組立作業へ。

Img_2546

専用の木製の器具を使って合体。前回の、封筒入れなどに比べると、扱い易く、しっかりはまったら 音も「パチン」というので、わりと手応えあり。

午前で77個作成できました。

Img_2549

なかなか。

続きを読む "実習3/Wさん"

| | コメント (0)

2015.10.20

宝塚歌劇「新源氏物語」新人公演 花組

Img_2533

新人公演とは、音楽学校2年後、歌劇団に入団して7年までのお若い組子さんだけで、本公演と全く同じ演目を演じるというもの。
宝塚で1日だけ、東京でも1日だけ。

今日の昼間は本公演を演じて、同じ日の夜に新人公演・・・という超タイト。同じ演目であるもののダブルで歌、踊り、お芝居を覚えるだなんて、どんなにか大変なことだろう、それも1日の為だけに・・・ 

お客サマは満員だし、組の先輩達は全員、観に来られているし、どんなにかのプレッシャーだろうか。

なかなか見に行けない新人公演なのですが、今日はご縁で。 この柚香光さんの新人公演を2回も見れたのは嬉しいことです。前回の時

続きを読む "宝塚歌劇「新源氏物語」新人公演 花組"

| | コメント (0)

2015.10.19

早退

職場で 「息子さんの学校から電話よ」 と 用務の先生から呼び出されて出てみれば・・・

(携帯電話は勤務中、携帯していないので、それしか連絡とれなかったようだ)

続きを読む "早退"

| | コメント (0)

検診

婦人科検診

続きを読む "検診"

| | コメント (0)

しごと日記

今日はKokiの体調が不調!と学校から連絡があって、なんと私までもが早退させてもらった。

・・・が、

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2015.10.15

ヨガレッスン

今日はほぼ 全てのポーズができた。ラクダ、コブラ、舟
腰はほぼ ほぼ 良し。 ラクダは、ちょっと時間を短めに。

夏の間、飲み会がありすぎて 体重増加。。。 のため、体重コントロール中。
1キロ 落ちたら、身体が軽く、とても動き易くなった。

続きを読む "ヨガレッスン"

| | コメント (0)

2015.10.14

無題

どうでもいいはなし

続きを読む "無題"

| | コメント (0)

電動車椅子

市役所で新しく作る車椅子について、ファーストアクション。

「電動」と言うと すぐにワーカーさんが出て来られて説明された。

続きを読む "電動車椅子"

| | コメント (0)

PTA

今日もPTA
しかし、そろそろ来年の選考の話しが・・・
あと少しで終わる・・・heart04

しかし 息子の学校もあと少しで終わってしまう・・・

| | コメント (0)

2015.10.13

とある会議

今日は、校外の方も含めたとある委員会で行われる会議。
1年半くらい、あれこれと話し合ってきた。

続きを読む "とある会議"

| | コメント (0)

2015.10.12

キャンプ・三重

Img_0274

三重の伊賀方面への1泊キャンプ、車椅子仲間のお友達と行きました。 このところ、私も夫も多忙で、なかなかゆっくり準備も、朝早く出ることもできず、スロースタートでした。

平らで坂や砂利もあまりなく、お手洗いもとても綺麗でいいところでした。
乗馬も。以前はもう少し上手に乗れていたと思うのですが、ちょっと危なかしくて、残念でした。 乗馬は本当によいセラピーなのですけどね。

続きを読む "キャンプ・三重"

| | コメント (5)

2015.10.11

多忙

9月の終わりから忙しくてかなわない。

続きを読む "多忙"

| | コメント (0)

2015.10.10

精密検査

手首の捻挫(尻もちをついてこけた)から約1週間。打った腫れはひいたけど、念のために、レントゲンとMRIを撮って来るように紹介され14:30にクリニックへ。
なんだぁーーーー この巨大リハビリクリニックは! ・・・と 驚いた。

Img_2398

この船の形をした(?)舟状骨という骨にひび。 骨折です・・・
でも、普通はこの骨がパキーンと折れたら手術してボルトで固定するそうだけど、若干のひびで済んだので、4週間のギブスということで済みました。

(,,゚Д゚) ガーン

続きを読む "精密検査"

| | コメント (0)

研究授業/高2

今日は研究授業の、校外のあれこれ・・・の先生が来校され、準備のご様子をみて下さった。

先日、持参した画像を見ながらいろいろとお話して下さったそうだ。

続きを読む "研究授業/高2"

| | コメント (0)

2015.10.09

しごと日記

運動会前日のため、多忙でした〜 とはいえ、こどもたちは、今日は練習も無く。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

治療/手首

Img_2372

足のほうは、痛みも減り、そこそこの回復。あとは、くせにならないような使い方、それと、お風呂の中で正座すると痛いということで、もう少しリハ&治癒が必要〜電気治療。

一方、重症に思える手首。自分の中で10のうち痛みはもぅ、3! と言っていたが、実際、先生にこうやってボールを持たされると痛くてコントロールができていない。

続きを読む "治療/手首"

| | コメント (0)

OT/2回目

今日は私がどうにもカツカツ過ぎてまわらない。KokiのOTと娘の治療。
ということで夫が仕事をやりくりしてくれてOTに行ってくれた。

今日は折り紙をしたらしい。テープはりも上手になっていて驚いていた。

続きを読む "OT/2回目"

| | コメント (0)

2015.10.08

ヨガレッスン

今日は、ほぼ全てのポーズができるほど回復。
ただ、ダウンドッグに移行するときに一旦、腰をひいて。注意。

| | コメント (0)

2015.10.07

役員会

役員会。

続きを読む "役員会"

| | コメント (0)

身体障害者手帳 更新

Img_0250

初めて手帳の更新をして市役所でもらってきた。この手帳は3歳の時にもらったもの(そのまま)平成13年12月10日に発行されたので14年くらい使って来た。

病名は脳原性運動機能障害 移動障害 ということになっている。 残念ながらこの手帳は、返却ということになってしまって、この3歳前の写真だけ返してもらった。

今回はそれに追加項目があり、診断書を書いてもらって申請した。

続きを読む "身体障害者手帳 更新"

| | コメント (0)

ETC割引 更新

ETCの障害者割引制度。2年に1回の再更新の年回り。
お誕生日の2ヶ月前からできる。市役所に行く用事があったのでついでに済ませる。
意外にバタバタして毎回目前に迫るので、終えてなにより。

| | コメント (0)

2015.10.06

宝塚歌劇「新源氏物語」花組観劇

Img_2354

梅雨頃から 「ご一緒しましょうね」と言っていたお友達たちと観劇。
「新源氏物語」

ふーん、光源氏なのか・・・源氏物語を楽しむようになったらもう熟女!と私はずっと思ってきた・・・
大和和紀さん(漫画)の「あさきゆめみし」は読んだことがあるけれども、途中であまりの好色ぶりに げろげろ〜っ・・・となってきて 読み流し。内容を汲み取ることもできず。

ああいう マザコン、おんな好き、友達は「その上、幼女誘拐」 と言っていたが、
瀬戸内寂聴さん、最近は林真理子さんもリライトしておられる・・・  どこかどうおもしろいのだろう・・・と思っていた。

続きを読む "宝塚歌劇「新源氏物語」花組観劇"

| | コメント (0)

2015.10.05

しごと日記

Img_0243

しごと日記

運動会の練習たけなわです。 とは言っても、そんなに練習しまくりのところではないのです。

いつもの成果をプログラムに取り入れて見ていただく、そんな感じ。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

しごと日記

忙しくて絵日記のほうは描けていない。
今週末は運動会であわただしい。

今日の給食はカレー。昨日の私のおひるごはんもカレー。明日のランチはカレーランチ。

ひょえ〜

| | コメント (0)

治療/手首

Img_0245


治療。手首というか親指の負傷から2日目。
当日10/3〜激痛。先日の経験から受診せず。
翌日10/4〜激痛。痛みでテスト勉強もできないほど。
本日 かなり痛みと腫れがひいている。

骨折が疑われるが、ちょっと様子を見て、疑惑がはれなければ精密。

続きを読む "治療/手首"

| | コメント (0)

2015.10.04

休養

手伝わないといけない父母の会のイベントなどがあったのだけど・・・
あまりにグロッキー過ぎて 休養。

| | コメント (0)

2015.10.03

試合〜県大会予選

いろんな人の渾身のご協力と治療のおかげで、ゲームには出れるほどにまで治癒、そして
第1試合に出場・・・

続きを読む "試合〜県大会予選"

| | コメント (0)

5回目治療(当日)

Img_2335

試合当日の朝。7:30に診療所をあけて下さり、テーピングだけを処方して下さる・・・

青いのは筋肉の動きを助けるテープ、赤いテープは皮膚と同じような感じのテープ。固いテープと柔らかいテープを組み合わせてのテーピング。

先生、起きてすぐ・・・って感じだったなぁ。 ありがたい。

続きを読む "5回目治療(当日)"

| | コメント (0)

2015.10.02

4回目治療

Img_2331

部活の様子を少し見る。ゲームができるほどまで、回復しているようだ。すごい。

その後、整形へ。明日が大会とか、試合という子たちがたくさん、治療に来ていた・・・
いずこも同じだ。

続きを読む "4回目治療"

| | コメント (0)

2015.10.01

10月、3ヶ月カレンダー

Img_0229

家のメインのカレンダーは3ヶ月カレンダーを使っていて、家族全員の予定を記入している。特にこだわりのない100均のカレンダー。

どこに貼っているかというとキッチンのシンク前。 それぞれが、食器の洗い物のすすぎをする時とか、水筒に水を入れる時とか、ぼんやりと見つめつつ、

「え?今日、観劇なの?!」とか 「明日、部活休み?」とか「パパ東京なの?」 とか 「こーちゃんはディなんだね」 とか、我家の秘書的な役割をしてくれている。
そのカレンダーもあと1枚。

続きを読む "10月、3ヶ月カレンダー"

| | コメント (0)

バザー手作り講習会

娘の学校のバザーにむけて手作り教室。今年はこの1回しか参加できない・・・楽しいので本当なら何回も行きたい。 部活のママ達、小学校からのママ達、そしてこの手作りのママ達・・・という3つのグループでおつきあいがある。

どれも集合が重なっていない。だからお友達がたくさん居て嬉しい限りだ。
今日はもうほぼ作品が仕上がっていたので、私はラッピングだけを行った。

続きを読む "バザー手作り講習会"

| | コメント (0)

3回目治療

足治療。本日はパパと言ってもらいました。 帰宅したら21:30
げろげろ〜〜〜

| | コメント (0)

バザーの手作り会

バザーをひかえていて、手作りの商品を作りに。
制服のマスコットのキーケース、ブレスレット、ティッシュケース、お弁当バンド・・・など 本当に可愛いものがたくさんできあがり♡
今年はラッピング隊。

| | コメント (0)

ヨガレッスン

だいぶとれるポーズが増えて来たが用心。

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »