« デニム | トップページ | ラジオ番組備忘録 »

2015.09.15

実習②「S会」

Img_2107

10時に市内の設立40年を越える作業所さん。(設立は大阪万博の年・・・と言われていた)
以前から少し顔見知りで、「大きくなったね〜」と 言って下さり、早速作業。
皆さんはすでに9時から働いておられるので、特に朝礼、全体的なご紹介などはなく、早速作業。 本人としてはちょっと、出ばながくじかれたかな??

さて、作業。 銀行さんが、お得意様にお送りする粗品とお手紙。 

テンポよく、「この封筒に入れてね・・・」 と言われたら、手だけを入れていて・・・
今回も 作業は寒い雰囲気から始った・・・ 前回の寒い始まり→リンク 
社会はなかなか厳しい。

Img_2100_2

封筒の中に紙だけを入れるのが難しいので、補助具として、段ボールの板。まず、これを封筒に中に入れて、A4用紙はそれに沿わせて入れる。両手を紙に使うため、封筒を押さえることができないので、

Img_2105

封筒は固定台のようなものを使う。このような支援具は、本格的でなくても、以前の作業所でも、職員さんがぱぱっと準備下さった。 支援具もレギュラー選手なのだろう。

行程は

①封筒を台にセット

②段ボールを封筒に入れる

③A4用紙を取る

④両手で持って入れる

⑤段ボールガイドを抜く

⑥封筒を隣の箱に入れる

A4用紙を取る時に、取り辛いので、指サックを借りた。 すると、使う指が限られるため、ルーティンははかどった。サックを付けない時は、親指の爪で1枚をめくろうとしたり、掌で取ろうとしたり、すると、実際、封筒に入れる段階で、紙が回転したりしてしまう。

すると 封筒に入れた時、正しい向きになっているのか、怪しい。

Img_2105_2

↑ 持ち上げて、そのまま 水平移動。 掌のひらを使って取った場合、手首の返しの関係で、裏を向けたりしてしまう。

1時間で38セット仕上げた。

11:00になってチャイムがなって、10分の休憩。 お茶を飲んだりした。

11:10 作業スタート、12時に終了。 73セット仕上げ。

途中、行程②の段ボールをあえてやめてみたところ、かなり上手に入れることができていた。

Img_2112

もくもく・・・・

12時からは作業所の給食

Img_2108

ピカタとサラダ、酢の物と 味噌汁、リンゴ。

緊張してか、あまり食べなかった・・・その後、先生と3人で 外に出てリフレッシュした。

午後から1時間経たずに100部を仕上げ。その時に封筒1枚だけが残ってしまったので検品すると、1つだけ、お手紙が2枚入っていた。 ミスと呼ぶなら1つだけだ。上出来。

広いフロア10人くらいの利用者さんに2人の職員さん・・・ということで、ずっと、できばえをチェックして下さっているわけではないので最後まで間違いは見つからない。

ので、DM作成の場合は1000枚の束で入荷されるわけだけど、それを50とか100という小さい束に分けて、各自、分業する。その際はこんなのを使っていた☞リンク

で、今回のKokiのように、少ない山で誤差があれば、その山だけ検品を行えば時間のロスも少ない。 

次は、サンプルのお薬を、プチプチ封筒に入れる作業

Img_2114

袋もプチプチがついていて、凹凸があり、薬のパックじたいにも厚みがあり、かなり難易度が高く、挫折

次に透明のビニール封筒にDMを入れる・・・ これも、午前の作業と同じようだけど、封筒の扱いが非常に難しく、せいぜい13通ほどを作ると、終了時刻となった・・・

就労継続支援B型ですが、なかなかハード。

本人も exhausted・・・という感じ。 前向きな性格ゆえ、きーっとはならなかったのですが、最後の方、やっつけ的な感じはありました。

帰りに隣の福祉会館の喫茶に行ったら、あっという間にカルピスを飲み干してしまいました。

作業系のところに行くと、ほとんど、人とのふれあいが無いまま、1日が終わる。そんな感じもしますね。 「ここに1人で来るとどうなっちゃうんだろう〜」 と 思う。
就労系だと、ビジネスライクなのかな? 

生活介護と就労の間ぐらいのところ。ここというのが なかなか無いのですよね〜。

そうそう、今日は先生が横についていて下さっていて、私は完全に見守りのペース。

しかも廊下から見ていました。あまり見たら意識するので、廊下でなんとなく過ごしていたら、所長さんが 漫画をかしてくださいました。笑)

Img_2115

ヘルプマン!  劇画タッチは苦手なのだけど・・・ すぐに読みました。

いっとき、ここの就労Aを目指せるか?? と、パソコン作業を頑張って!と思ったこともありましたが、 また、目線が変わってきました。

|

« デニム | トップページ | ラジオ番組備忘録 »

・むすこ.と介護事業所さん」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デニム | トップページ | ラジオ番組備忘録 »