« ヨガストラップ作り | トップページ | PTA »

2015.09.09

実習②「S会」面談

Dsc09945

台風が来るかも?? と言っていたけれども、無事にそれて、平常どおり。
今日は、午前、来週に実習に行く施設に あらかじめ、来て下さいと言われていた。

ので、行った・・・ 
印刷、デザイン、DM、菓子工房などなど。 就労A型とB型がある。

私は今日は見守りっぽく・・・ 
所長さんが 「固いことを言ってごめんね〜 ご本人さんに、実習の前に、職場を見ておいていただきたくて・・・」

私はここの所長さんとはずいぶん昔からのおつきあい。

紙すきをされた和紙に 字をかかせてもらったり、作品展(あくまでも主役は 紙) 市の福祉の策定委員でもおられtて、福祉のリーディングヒッター的な御存在だ。
たまに 公的な時にもお会いすることも。
いろんなおもしろいことを見つけて来るのが得意な所長さんだ。昨年の親の見学の時のこと。

今日も、Koki本人にずっと話しかけておられた。

まずは、菓子工房。
「ここは立って作業をするので、Kokiさんはちょっと、ここでお仕事は無いんですけどね」

そして印刷工房。
「あれは何か、わかりますか?」 大きな大きな印刷機。

「え〜っと、掃除の機械」

「なるほどー、これは印刷。プリンターなんですよ」☞A型の人が働いているご様子

次に、デザイン工房へ。もちろんA型。

「Kokiさんは パソコンはしますか?」

「はいっ!!」

iMacが並んでいて、デザインをされている。 Kokiも目がキラキラしていたが、ちょっとここは難しいだろうなぁ・・・ 

そして、食堂で給食を作っている様子を見ながら職員さんに自己紹介をしていた・・・

次にB型の作業でDMの封筒入れや、シール貼りをしている部屋へ。

その後、面談室で

「どうですか?? Kokiさんがやってみたい仕事ってどんなのですか?」

「え〜っと、ピンクの板をはめたりしたいです」

「え?? うーん それはお母さんに解説してもらおう・・・汗」 ☞ それはこちら

「では来週、どんな仕事があるか、やってみましょう! 服装は・・・動き易い服装で。
お茶は、いつもどうしていますか?」

「喉がかわいたらお茶を飲みます。」

「では水筒を持ってきてくださいね、お昼は給食を食べましょう」

と、Koki自身にずっと話しかけておられた。
そうなの 私はこれから 見守りに徹するつもりだから・・・

さて、そうして、面談は終了。
さあ また 実習が始るぞー。

ただし、ここは自力通勤なのだ・・・ それがなぁ〜〜〜 惜しい。

Dsc09948

印刷 可愛い!

|

« ヨガストラップ作り | トップページ | PTA »

・むすこ.と介護事業所さん」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨガストラップ作り | トップページ | PTA »