« シルバーウィーク | トップページ | Yogafest2015  »

2015.09.20

ディンギー

Img_0062


(前ポストから・・・)ママ友との飲み会が終わった頃に、家族登場→その足で、ちょっと遠くに遠征。 そのまま 車中泊。

ヨットの仲間の「ディンギー」 というもので、障害児者でも体験できるところへ行ってきました。

Kokiにとって、ヨガは割と静な活動になるので、もう少し、アクティブな活動をさせたいなぁと思っていた。 
それと、操縦系があればいいなぁ・・・といつも思っている。車椅子操作や電動車椅子の手助け。動体視力。共応動作・・・ などなど 思いつつ、自転車に乗ることは一旦、あきらめたし・・・ 

さて、ディンギー体験。 進み始めたら ニコニコと嬉しそう。 先生と一緒に乗っている。

しかし1時間ほど乗っていたら 酔ったようだ。

Img_0059_2


舵はスティック状になっているので、電動車椅子感覚で使えて、そこそこ舵取りは可能だが、やはり、帆が難しい!
私含め、夫も娘も、そんな1日の体験でわかるものでもない。
風向き、強さ、水の流れ・・・いろいろなものに作用されて、ヨットは進む・・・

風向きがわからないよ〜! と言っていたら、「頬で感じたり、水面を見て」とのこと。
そういえば、水面をこんなに近くで見ることはめったにないでしょう? とのこと。
いやいや、ボディーボードの上でなら、同じ高さで見たぞ・・・ はるか遠き昔。

午前は、先生方についてもらってそれぞれ、ディンギーを楽しみ、あるいは運転したり・・・娘は、先生が 「1人で乗るように」ってことで、いきなり1人で・・・

Img_0101

漂流気味?? でも上手に進んでいました。

午後からは、レース。

①私と娘
②息子と夫
③男性シングル
④お友達同士ダブルス  

・・・ということで 先生達はのられずに、地上から拡声器で指示して下さったり・・・
残念ながら 午後からは風が弱過ぎて、なかなか進まない。

河口なので、少し、流れがあり・・・


Img_0125

座礁。こうなったら絶対に自分では離れられないのがこわいところ。

Img_0112

舵と帆を操作中の娘の手。 凪で イライラしてるし。 私が帆を 「こっちじゃない?」とか
言ったら怒るし。 

Kokiが1人でやるにはちょっと難しいけど、とてもよかったー!
なんだか ハマりそう! 今日は、風の関係でそんなにスイスイ走れなかったけど、もっと走れたらいいのになぁ〜

Img_0107

絶好のお天気に恵まれて。

翌日、弟と会って話していたら、なんと シドニーでヨットの講習を受けたそうで、けっこう詳しかった・・・ なんや、言うてや〜 と 思いましたよ。笑))

オーストラリアでのディンギーの大会は、ヨットの帆にスポンサーの名前がずら〜りと印刷されて壮観なのだそう。

20150922_00910

これは拾い画像・・・だし、大きなヨットの大会。 

おやまぁ〜 綺麗だこと。 マリン天国なので、きっと乗れる機会もけっこうあったりするのでしょうかね。 乗ったディンギーもオーストラリア製っておっしゃっていたし。

Img_0117

それぞれに楽しい体験でした。

|

« シルバーウィーク | トップページ | Yogafest2015  »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすめ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・旅・おでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シルバーウィーク | トップページ | Yogafest2015  »