« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015.09.30

5校交流会

近隣の養護学校5校が集まり、会員さんも募っての交流会。
毎年この時期の交流会は、だいたいお楽しみ企画で、食育をまじえて行う。前年は雪印さんのチーズ、その前はネスレさんのコーヒー・・・

さて今年はどうしよう?!

Img_0226

続きを読む "5校交流会"

| | コメント (0)

2015.09.29

鍼灸整骨院2回目&私の治療

本日も放課後、学校まで迎えに行き、部活の様子を見て、整骨。部活ではやはり、動けておらず、ボール出しをしていた。 2球、トスを上げたら、もうやめるように言われたらしい。

さて、今日は嬉しいことに私のぎっくり腰?腰痛?の治療もしてもらうことになっていた。

娘は昨日よりはかなりよくなっている。 腫れも1センチ、ひいている。
アイシング 電気治療 観察。

続きを読む "鍼灸整骨院2回目&私の治療"

| | コメント (0)

しごと日記い

今日もしごと絵日記 描けていない。

今日はなんと朝から夕方まで仕事・・・というのは、金曜日、娘の運動会のため、火曜日シフトの先生に交代していただいたから・・・

とんでもなく長いし、ハードだし、運動会はなくなるし・・・とほほ 

さらにとほほなことに おべんとう日なのにおべんとうのことを忘れていた!!

続きを読む "しごと日記い"

| | コメント (0)

2015.09.28

しごと

しごと日記 書いていない〜
運動会の練習

| | コメント (0)

鍼灸整骨院1回目治療

整形外科、整骨院、接骨院、鍼灸院、整体院・・・ いろいろあるけど 違いはなんだろう?
医師か、〜士なのか、ということなのか、ともかく娘が 今日から鍼灸整骨院に行くことになった。 顧問の先生の知り合い。 

続きを読む "鍼灸整骨院1回目治療"

| | コメント (0)

十五夜〜スーパームーン

Img_0221

何十年に1回のスーパームーンが! とふれこみが多い気がする。その時々でなにか違うのだろうが、天文音痴でわからない。 でも 綺麗だ。

日曜日が十五夜、お月見で、今日はスーパームーンらしい。十六夜で少しかけている。

とても忙しかったので、月を見たのは深夜。 我家では月の上がりしな、ちょうどリビングの真ん前の窓にどーんと上がるので、その時の空の色や空気感がとても美しい。

続きを読む "十五夜〜スーパームーン"

| | コメント (0)

2015.09.27

自分史写真準備/高2 

今年、言語関係の研究授業対象児になっており、いろいろな取組みをしている。
1ヶ月に3回ほど、チェックリストにそって、観察したり。
私個人の好みとして、日記系の表出
学校では 国語の読解ドリル・・・

Img_0028

そのまとめの時期に、 パワポを使って、自分史を発表しようというのだ。 パワポは自分で作る。

・・・にあたって、写真をいくつか、下さい と言われており、よくやく腰をあげる・・・
膨大にあるしね・・・汗)

続きを読む "自分史写真準備/高2 "

| | コメント (0)

2015.09.26

練習試合〜怪我

K北高校ともう1校と3校で練習試合。1試合見て。素晴らしいことに、最初の1点を入れた。
私はよくゲームのことはわからないのだけど、「先に必ず1点を入れて!」と懇願している・・・

その試合はジュースにもちこんだけど、取った。お情けかもしれないが・・・
今日はパスを低く集めて、なかなかいい感じだった。

続きを読む "練習試合〜怪我"

| | コメント (0)

2015.09.25

近畿のP会議

本校は近畿圏のPTAの副会長校で・・・gawk 本日、役員会。
出れない予定が出れるようになった、悲しいかな。 しかし 出てよかった。
代理の方には お気の毒・・・というほどの 濃い内容

続きを読む "近畿のP会議"

| | コメント (0)

運動会が順延

今日は運動会!いつもは仕事だけど、あらかじめ、ほうぼう手をつくす。
勤務を交代していただき・・・ そして、もともとの大切な用事、近畿圏のPTA会議も代役をたてて許可ももらって。。。と思っていたらば。

昨夜の雨で、テントをはったり、ラインをしいたりできないので、もう中止が決定した・・・
悲しいdespair

その上、順延では月曜日。月曜日は午後まで勤務の日なんだよ〜sad

・・・ってことで、今年はあきらめるしかない・・・

高校生になったら、仮装ショーがあるんだ〜 ものすごく張り切っていて、友達を連れて来てミシンで衣装を縫うほどの張り切りぶり!

見れないの、ホントに残念ーーーーsweat01

| | コメント (0)

2015.09.24

だだっこ

やれやれ

続きを読む "だだっこ"

| | コメント (0)

ヨガレッスン

連休あけ、涼しく、雨降り、なかなか心地よい。
ヨガレッスンへ。 腰と相談しながら行う。 

続きを読む "ヨガレッスン"

| | コメント (0)

2015.09.22

強化練習月間

10月のはじめに、比較的、気軽な試合、そして11月の半ばに、今年、今後の高校生活の行く末が決まる、たいせつな全国規模のリーグ戦が始る。 そこでリーグ入れ替えを狙っている。

たかが部活なのだけど、選手登録を日本バレーボール協会 個人の部に登録しておかないと試合に出れない。 なんで、そんなに厳密なのかよくわからないのだけど、替え玉対策なのでしょうか。 

続きを読む "強化練習月間"

| | コメント (0)

Yogafest2015 みんなのヨガ

今年はヨガフェスタには行かなかったのですが、クラスは行われていました! ちょっと離れながら、企画ができるまで・・・の課程にちょこちょこ、参加させていただきつつ。

今年はハンディのある人に限定せずに シニア等も含めた「みんなのヨガ」 というクラスでした。

30人程の募集に 63人もの人がいらしたそうです! 素晴らしいね♪

続きを読む "Yogafest2015 みんなのヨガ"

| | コメント (0)

Yoga Tシャツ

今年もご支援下さる企業さまのおかげで、ヨガ用のTシャツを作成することができました。
昨年の グレイ×白文字 に続き、 今年は イエロー×シルバーshine 

昨年の日記では 「来年こそはゆっくりと行きたいな♪」と記していますが、今年は、ゆっくりどころか、家族の事情で、フェスタには行けないではないか。
この作業で、フェスタ気分を満喫しておりました。

Img_0038


レモンイエローよりは クリームな感じです。
デザイナーさんいわく、今年の秋は、カーキ色が流行するそうで、その色との相性もとてもよさそう♪ とのこと。 

昨年に引き続き、可愛らしく仕上げていただけました。 本当にありがとうございます♪

昨年のTシャツの様子 → リンク

続きを読む "Yoga Tシャツ"

| | コメント (0)

2015.09.21

Yogafest2015 

Img_1972

今日からパシフィコ横浜でヨガのおまつり ヨガフェスタ。毎年、ハンディキャップヨガのクラスも開催されていて、参加していたのだけど、今年から娘の部活の事情で、行けない・・・

今年も、御協力くださる企業さまのおかげでチャリティーTシャツを作成することができました〜♡ うれしい。

続きを読む "Yogafest2015 "

| | コメント (0)

2015.09.20

ディンギー

Img_0062


(前ポストから・・・)ママ友との飲み会が終わった頃に、家族登場→その足で、ちょっと遠くに遠征。 そのまま 車中泊。

ヨットの仲間の「ディンギー」 というもので、障害児者でも体験できるところへ行ってきました。

Kokiにとって、ヨガは割と静な活動になるので、もう少し、アクティブな活動をさせたいなぁと思っていた。 
それと、操縦系があればいいなぁ・・・といつも思っている。車椅子操作や電動車椅子の手助け。動体視力。共応動作・・・ などなど 思いつつ、自転車に乗ることは一旦、あきらめたし・・・ 

続きを読む "ディンギー"

| | コメント (0)

2015.09.19

シルバーウィーク

9月の連休のことを、こういう風に呼ぶようになったんだぁ〜。 

いつもはヨガフェスタのために横浜に遠征するのだけど、今年は娘が高校生になり、部活の関係でそうもいかなくなってしまった。

続きを読む "シルバーウィーク"

| | コメント (0)

2015.09.18

OT/1回目

新しいクールに入ったので、1回目とカウントすることにする。

退院後、初めてのOT。普通は、OTとPTの訓練を並行して行うことは無いようなのだが、退院後のフォローを含め、両方行っている。
ということで、とうぶんの間はPT,OT,PT,OT・・・という毎週の放課後が続く

金曜日は午前中、仕事があって、帰宅して着替えて、お昼ごはんの後、洗濯ものを入れておいて、学校迎え〜訓練へ・・・ 帰宅は早くて18:30頃 となるので・・・

かなりハード・・・ しかし、ふんばりどころだ。

続きを読む "OT/1回目"

| | コメント (0)

しごと日記

仕事終わってから時間がかなりたってしまったので備忘録。
運動会の練習にあちこちのクラスに呼ばれる。

かけっこ。
たまいれ。
パラバルーン。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2015.09.17

しごと日記

12011411_979201362146399_3007798882

勤務日ではないのだけど、応援が必要だったので、午前のほんの少し、行く。

年長組で、コーナー遊びの中のひとつ、粘土あそび。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2015.09.16

意味深な

20150916_151335_2

最近、とんと覗いていなかった星占いを久々に覗いたら、怖すぎる。
酒でもかいにいってこよう。

続きを読む "意味深な"

| | コメント (2)

ラジオ番組備忘録

20150916_140319

素敵なラジオ番組が始る〜♡ Motoharu radio show は、夜11時からやった。私にとって11時は、丑三つ時・・・

10時はすでに眠いねん。 ということで9時から始るのはブラボー。

| | コメント (0)

2015.09.15

実習②「S会」

Img_2107

10時に市内の設立40年を越える作業所さん。(設立は大阪万博の年・・・と言われていた)
以前から少し顔見知りで、「大きくなったね〜」と 言って下さり、早速作業。
皆さんはすでに9時から働いておられるので、特に朝礼、全体的なご紹介などはなく、早速作業。 本人としてはちょっと、出ばながくじかれたかな??

さて、作業。 銀行さんが、お得意様にお送りする粗品とお手紙。 

テンポよく、「この封筒に入れてね・・・」 と言われたら、手だけを入れていて・・・
今回も 作業は寒い雰囲気から始った・・・ 前回の寒い始まり→リンク 
社会はなかなか厳しい。

続きを読む "実習②「S会」"

| | コメント (0)

2015.09.14

デニム

Img_0014

一番奥のはOLD NAVYのボーイフレンドタイプ。昔はそういうのがなかったので、みんな本当に男物をはいていた。

真ん中のはGAPの1969シリーズというやつで、わりとぴったりしている。なんだ、アメリカ製ばかりじゃないか。

手前はRED CARD という和製。

続きを読む "デニム"

| | コメント (0)

運動会代休

運動会の代休でお休みでした。
本当はKokiと奈良に遊びに行く予定だった・・・が、腰痛のため、車椅子を車からおろしたり、あげたり、Kokiを抱っこすることなど とてもできない・・・

続きを読む "運動会代休"

| | コメント (0)

ICT機器購入学用品

今年もICT機器購入に5万円の補助をいただけることになりまして。
さて 何を買おう??  4月にapple watchの下見はしてみました。 でも、なんとなく、実感値が低い・・・ ので やめた。

iPodが そのうち壊れるだろうから、買っておくか? それも なんだかなぁ。  あ、そういえば、カメラが無い。 まだ2年しか使っていない、いいカメラを娘が落としまして。
修理が出来ない程に壊しました。 
それ以来、私はもうカメラを買わないと決めたのです。運動会だろうがなんだろうが、知らない。iPhoneでうつしておく。 

「いい写真が無い〜」 お前のせいだよ! 

でも デジカメが使いたい時はコンパクトデジカメの古いので過ごしていたのですが。
それが 一旦電源を切るといちいち、初期化されるので、日付や、エリアやらを設定しないとiPhotoに取り込んだら、日付がぐちゃぐちゃになってしまう・・・sad ので 毎回、「2015年9月の・・・」 と ピョンピョン・・・と指で押して・・・イライラ


Img_2095

そーだ、Kokiが授業でカメラが必要なのだった。 こんなバカになったカメラでは、Kokiもやってられないだろう!!と、あれこれ見ていて、お得感満載のCanon EOS M2 にしました。

続きを読む "ICT機器購入学用品"

| | コメント (0)

2015.09.13

ハンディキャップヨガ

Img_2080

肢体不自由の施設ヨガの日でした。

息子☞ヨガ参加 娘☞サポート

シャバーサナ中

| | コメント (0)

2015.09.12

腰痛 分析

腰痛6日目

続きを読む "腰痛 分析"

| | コメント (0)

ふれあい運動会/高2

Dsc09963


2学期始って早々、運動会。
久々のいい天気、運動会びより! だけど、やるのは体育館。
養護学校ならではのプログラムがとてもおもしろく、子ども達が力を発揮できるメニュー。

運動会の最後に「終わりの挨拶」 を生徒代表(生徒会 副会長)で言いました。
てっきり、生徒会長が言うと思っていたので、ビックリ。(生徒会長には、別の場面での任務があるそうで)

しっかり言えていて、プチ感動。 


続きを読む "ふれあい運動会/高2"

| | コメント (2)

2015.09.10

お友達の家

ヨガのあと、ヨガともだちのおうちへ・・・

続きを読む "お友達の家"

| | コメント (0)

ヨガレッスン

実は腰が痛くて、普通に生活できていない。4日目。 そろそろ、どういう時に痛いのか、分析できるようになってきた。

痛いけど、ヨガには行こうと思っていた。できるのだけやればいいし。

で、先生に言うと・・・

続きを読む "ヨガレッスン"

| | コメント (0)

2015.09.09

PTA

役員会。しかし、実習があったので、お休みをいただいた。

続きを読む "PTA"

| | コメント (0)

実習②「S会」面談

Dsc09945

台風が来るかも?? と言っていたけれども、無事にそれて、平常どおり。
今日は、午前、来週に実習に行く施設に あらかじめ、来て下さいと言われていた。

ので、行った・・・ 
印刷、デザイン、DM、菓子工房などなど。 就労A型とB型がある。

私は今日は見守りっぽく・・・ 
所長さんが 「固いことを言ってごめんね〜 ご本人さんに、実習の前に、職場を見ておいていただきたくて・・・」

続きを読む "実習②「S会」面談"

| | コメント (0)

2015.09.08

ヨガストラップ作り

Dsc09942

ハンディキャップヨガのストラップ作りを介護ママメンバーで。

続きを読む "ヨガストラップ作り"

| | コメント (0)

ぎっくり腰?

朝、起きてからぎっくり腰っぽい。

うーん… ぎっくりというよりぎっくり3秒前という感じだ。 しごとをしていても、ひょいっとかがんだら、危なそう…だけど、なにがあるかわからない職場。 用心、用心…

続きを読む "ぎっくり腰?"

| | コメント (0)

2015.09.07

しごと日記

Dsc09940

年長さんのお部屋にて。

このところのテーマは「宇宙」 ということで、壁面、歌、絵本…なども 宇宙をテーマにしている。 気分と興味にスポットをあててその集大成が運動会になる。

宇宙だけど、地球もそのひとつで、世界、ほかの国、友達、世界の子ども…にもスポットをあてている。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2015.09.03

ヨガレッスン

Dsc00965

今日のウエア。 ノースリーブに 袖だけの。軽くて動き易い。 たまに冷房がキンキンなので・・・

最近、ヨガのレッスンがものすごくキツい・・・
先生は毎回、内容を変えるタイプではなくて、ちょこっと枝葉を変えるくらい・・・

私は、できるもの、できないものにすごく差があって、たぶん股関節はけっこう柔らかい。
固いのは肩周り、それと、バランスがとても苦手。

続きを読む "ヨガレッスン"

| | コメント (0)

2015.09.02

リハ科診察

Dsc00953

退院?退所?して、2週間くらい・・・の診察日となりました。 ちょこっとワケあって。

続きを読む "リハ科診察"

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »