« さんぱつ | トップページ | リハ科診察 »

2015.08.31

夏休み最終日・宿題とか総括

Img_1925

夏休み最終日。

8月の後半から、訓練キャンプに行ったりして日記をかけていなかったので、羅列で日記を作る。
最近、写真と組み合わせて作ることを覚えたようで(学校で体験したからか) 

iPodで写した画像☞wifi下でiCloud操作で☞iPhotoへ

そこから選んでドキュメントに貼付ける・・・ということをしきりにやっていた。 ワードに写真を載せるのは、私も結構苦手なほうで、パワーポイントのほうが汎用性が高い気がするが・・・

Img_1926

取り違えないでいただきたいのだけど・・・

PC作業がウマくなって作業所へ・・・とか 技術を磨いて・・・とか、ドキュメント作成が目的なのではないのです。 高等部の入学時、そういう気持ちもあったのですが、そこを狙っていくのではなくて、結果として、そこに行けば。
今の活動は、あくまで、本人の心理面のアウトプットのひとつ。日記や写真、ワードを使っています。

このことが、心理的に整理、見通し、経験値等、自信・・・等を高めてくれたら という狙いかな。私達がBlogに描いたり、Facebookに投稿したりして、共感を得たり、気持ち整理したり、毒を吐いたり(笑) そういうのに通じるのかもしれません。できばえではなく、その課程。

ただ、これを描いている私も、kokiの母である私も同一人物なので、同じような系統に活動が向かうのは仕方のないことかな〜と思います。 いいのか 悪いのか よくわからないのだけども。 そういう意味では 離す中での活動も大切だと思う。

楽しんでやってくれているので、よいと思います。 鴨が嫌いという割に鴨の写真を使っている。これはまた、心理を読み解くのに、いい題材となっています。

Dsc00945

この夏の思い出の字  「田んぼ」ではなく「丹波」 ね

高2の夏・・・

今年は、前も体験したこと〜(訓練入院) 初めてのこと(訓練キャンプ)

私も、母と台湾旅行に行ったり、(そこで旧友にも会ったり)初めての訓練キャンプ等、新しい発見がいろいろな夏でした。

訓練キャンプはめちゃくちゃしんどかったけど、振り返ってみると得たことがいろいろとあった。  

長い休みは、人生の中でそんなに無いこと・・・

せっかくだから、ふだんできないことをしたい! と 思って小学校1年生の夏休み、親子3人で1ヶ月、オーストラリアに行ったんだったなぁ。
来年、また行こうかなー。 
あ。仕事があるから1ヶ月も行けないわ・・・

仕事もかなり鍛えられて、先日、「あそこの幼稚園で働けたら、どこの幼稚園でも働けるわ!」といわれたのと、同じ園の他の先生が 「園長先生がkeikeiさんの笑顔を すごく褒めてはったよ」と聞いて、ホッとしたところでした。(よく叱られるのでヒヤヒヤします)

家族では、最近、部活がメインでなかなか一緒に遊べないのですが、 ハワイに行きたいよ〜  手っ取り早く グアム!? とか、言ってますが 娘もお友達が夏休み、海外で過ごすご家族も多く、耳年増になっています。 自分が部活で休めないくせに・・・

まあ、とにかく、私は夏休みが終われば、静かで嬉しいです。(PTAが追いかけてくるけどね)

|

« さんぱつ | トップページ | リハ科診察 »

・Life with degital」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さんぱつ | トップページ | リハ科診察 »