« 訓練キャンプ・キャンプイン | トップページ | 訓練キャンプ・3日目 »

2015.08.17

訓練キャンプ・2日目

2日目… 朝7時には 朝の会が始まる…のだけど、お茶や洗濯の当番があったりするので、6時前には班の当番の一番仕事にとりかかる感じ・・・

7:00からは朝の会。
朝食は7:30〜8:15まで。 その後、身辺準備。
 
8:50から訓練開始。
午前に3コマあって、 こどもたちは3〜4人の班に別れていて、それぞれにトレーナーが付き、さらにスーパーバイザーの先生が付き、チェックしながら、1時間。 
今日の午前は、療法が2コマ、ゆっくりする時間1コマだった。
ちなみにKokiのトレーナーは同じ学校の若い先生。ゆるいおつきあいがある先生のようで、Kokiも安心だったと思う。 ちなみに今回のキャンプのマネージャーの先生も、学校の担任の中の先生の1人。 学校からたくさんトレーナーとして研修に来られているので知った顔がいっぱいだ。

私たちは 3コマのうち、1コマは班ごとに清掃と、洗濯業務を行い、今日の1コマは「臨床基礎」の研修①

Dsc00854

療法の研修はなかなか奥が深くて、まだ概要がつかみにくかった。

あと1コマは「フリートーク 保護者の会」 キャンプに望むこと みたいな話しだった。

昼食の食事当番。

午後の1コマ「班別研修・課題確認」 スーパーバイザーと質疑。ということで保護者の勉強は3コマあった感じ。

※身体に対する心理的な自助力を高める・・・というのが うちの課題。

おやつの時間もちゃんとあり

先生が介さない「フリートーク」の時間は早くも 最後の日の懇親会での出し物についての相談。

16:15からは毎日、「保護者伝達」の時間があり、今日の取組みと成果を説明してもらう。

16:30で全てのプログラムは終わり、 食事当番や、自由時間になる。

17:30から18:15まで夕食。18:30から 順番に入浴。

20:00に当番制でおむつの回収

先生方は22時まで班ごと、全体・・・と会議が続くそう。

2日目から、早くも盛りだくさんで、アップアップしてしまい、心身共にぐったり、疲れてしまった。 学んだことの消化不良もあり、少し 悶々としてしまった。

|

« 訓練キャンプ・キャンプイン | トップページ | 訓練キャンプ・3日目 »

・むすこ.PT・OT・自立活動など」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 訓練キャンプ・キャンプイン | トップページ | 訓練キャンプ・3日目 »