« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015.08.31

夏休み最終日・宿題とか総括

Img_1925

夏休み最終日。

8月の後半から、訓練キャンプに行ったりして日記をかけていなかったので、羅列で日記を作る。
最近、写真と組み合わせて作ることを覚えたようで(学校で体験したからか) 

iPodで写した画像☞wifi下でiCloud操作で☞iPhotoへ

そこから選んでドキュメントに貼付ける・・・ということをしきりにやっていた。 ワードに写真を載せるのは、私も結構苦手なほうで、パワーポイントのほうが汎用性が高い気がするが・・・

Img_1926

取り違えないでいただきたいのだけど・・・

続きを読む "夏休み最終日・宿題とか総括"

| | コメント (0)

2015.08.30

さんぱつ

わけあって、娘の部活関係のお知り合いのところへ。

続きを読む "さんぱつ"

| | コメント (0)

2015.08.29

キャンパスランチ&さんぽ

Img_1906

母校の教授の研修を受けた後、教授。先生達と合併したほうのキャンパスの同窓会会館でランチ。

静かでいいと思ったら夏休み最終週末ということで お子さん連れのご家族で賑やか。そして、通園児さんにいっぱい会うということに・・・ 

続きを読む "キャンパスランチ&さんぽ"

| | コメント (0)

チャレンジ研修 「いきいきとした表現を育てる造形活動」

「いきいきとした表現を育てる造形活動〜遊び、素材、援助、指導」

園で仕事をするようになって、研修にもお声がかかるようになった。 ありがたい。
これは、市が主催する研修で、場所もそこそこ生活圏の公民館ということで。

Dsc00940


そして講師は母校の教授・・・+ 私が働いていた園の園長先生。 

続きを読む "チャレンジ研修 「いきいきとした表現を育てる造形活動」"

| | コメント (0)

2015.08.28

ヘルパーさんとお出かけ

息子、連日、ヘルパーさんとお出かけ♪ 今日はクラスメイトと一緒にまた違うショッピングセンターへ。
男性ヘルパーさんがついているので4人の野郎ども・・・ということ。暑苦しい。笑)

続きを読む "ヘルパーさんとお出かけ"

| | コメント (0)

父母の会 情報交換

Img_1889

ちょうど 昨日、悲願の新・療育センターの開所式で。午後からは内覧会があったそうで、会員の人が行って来たそうで、あれこれ話しを聞いた。 綺麗で立派な施設なようだ。

ただ、医療型から福祉型に変わったそうで、その使い勝手が、私達が通園していた頃とは少しシステムがかわったようだ。

それと・・・

続きを読む "父母の会 情報交換"

| | コメント (0)

2015.08.27

宝塚歌劇「GUYS&DOLLS」星組観劇

Img_1864

大劇場を3月、東京を5月に卒業された大スター 

柚希礼音さん(85期同期には映美くらら(元月組トップ娘役)、十輝いりす、華形ひかる、青樹泉、彩那音(元月組トップスター彩輝直の妹)、七帆ひかる、桜一花、美羽あさひ、音姫すなお)の後の

新トップ北翔海莉さん・・・通称みっちゃん(84期・・・音月桂、白羽ゆり(元雪組トップ娘役)、遠野あすか(元星組トップ娘役)、未涼亜希、桐生園加、仙堂花歩、千琴ひめか(現・はいだしょうこ)など)

&妃海風ちゃん(95期・・・礼真琴、瀬央ゆりあ、愛希れいか(月組トップ娘役)、実咲凜音(宙組トップ娘役)、水美舞斗、柚香光、朝美絢、星乃あんり、月城かなと、桜木みなと、伶美うらら)のお披露目公演。

勉強のために同期生をまとめてみましたhappy01

Img_1871

花組でもおなじみ みっちゃん♡

 

続きを読む "宝塚歌劇「GUYS&DOLLS」星組観劇"

| | コメント (0)

ヘルパーさんとお出かけ

10960240_969165323150003_4859304000

残り少ない夏休みを楽しもう!
ヘルパーさんと外出。若いお兄ちゃんヘルパーさん。年の頃は私よりもずっと近いに違いない・・・

ショッピングセンターに行き、お昼ごはんは、ラーメン、炒飯、鶏のからあげ・・・天下一品にて・・・

ウインドーショッピングも楽しんだようで・・・

続きを読む "ヘルパーさんとお出かけ"

| | コメント (0)

ヨガレッスン 

お盆、訓練キャンプで留守・・・2週ぶり。

キツかった!!! 

| | コメント (0)

ことりのおっちゃん

訓練キャンプから帰って来て、大阪の中学生の殺人事件のことで 大騒ぎだった。
当然、訓練キャンプにはテレビもなくて、ネットは見れていたけど、そうとは知らず、浦島太郎状態。

娘達も 「みんな大騒ぎやねんで」 と言っていて、へー、そんなの気にするの、珍しいなぁ〜 と思っていた。 
同世代というより 少し上だけども。同じ、こども以上 オトナ未満なくくりなのか。

続きを読む "ことりのおっちゃん"

| | コメント (0)

2015.08.26

登校日

Koki この夏、初めての登校日。
今年はプール開放も、校内のあちこちの工事でとりやめ。 もとより、入所していたので、行けないし。

続きを読む "登校日"

| | コメント (0)

しごと/スカーリーおじさんのつくってあそぶ本

Dsc00936

洋書。ネットで見れば、1700円もするのだけど、700円の値札が貼ってある・・・

どこで買ったのか? たぶん、インターナショナルスクールの英語部に通っていた時のブックセール(毎月、絵本やら洋書やらを売りに来る)かもしれないけど、覚えていない・・・

 

続きを読む "しごと/スカーリーおじさんのつくってあそぶ本"

| | コメント (0)

2015.08.25

オリジナルTシャツ うちあわせ

今年もヨガフェスタで、「ハンディキャップヨガ」をご支援してくださる企業さまと、おうちあわせ。
グッズも4作目となるのだが、だんだんと難しくなってくる・・・
今回は、初めて「一旦、試作をしてみよう・・・」ということになり・・・

以前、作ったものは「かわいいに決まっている」感じだったのだが、今回は、色もちゃんと出るのか? 合うのか・・・???

こんなことは初めて! ドキドキするなぁ。

| | コメント (0)

2015.08.24

入所後の手続き

今回の夏の入院が、「入院」ではなく「施設入所」になっていたので、いろんなことが変更されていて・・・
「退所」の手続きを行った。全部で2時間くらいかかったなぁ〜〜〜〜汗)

| | コメント (0)

しごと日記

11873749_966753486724520_6666967638

お盆の間はお休みで。その後、訓練キャンプだったのでまたまるまる1週間、私的に休んで・・・久々のおしごと。

朝夕はずいぶん涼しくなったが、昼間はまだまだ暑い。でも8月初旬は、外あそびなんてできそうにない暑さだったので、少しは涼しくなったのだろう。

水まきと 水遊びの準備。

| | コメント (0)

2015.08.23

プール

11905785_965887233477812_5723864360

昨日に引き続き、夏らしいことを少し。 学校でプールに入ったのも2日だけ。

そして例年ある、学校でのプール開放はもともと、入院中で行けなかったし、そもそも、校舎の手入れがあったりして、今年はとりやめ・・・
ということで 「プール 行きたいな」 と いっていたので、市民プールへ。 

最近は浮き輪もこのまず、手を持ってあげても振り切って泳ごうとします。

かなり激しい犬かきっぽくて、全身全霊で泳いでいました。 帰宅して・・・たっぷりお昼寝。 入院、キャンプで背負ったものを すっかり洗い流した感じでしたでしょうか・・・

とても気持ち良さそうな1日でした。

| | コメント (0)

2015.08.22

地蔵盆

お疲れさま会ということで・・・ Kokiを焼鳥に連れて行ってあげて。

そのまま、実家近くの地蔵盆の盆踊りへ。

Img_1835


醤油の匂いにつられていか焼き♪

続きを読む "地蔵盆"

| | コメント (0)

キャンプから帰宅して

宿泊していたところが、ものすごく湿気ぽかったので、 全て洗濯
その間にも出る出る 娘の部活の洗濯・・・

こちらもずっと天気が悪いようで、 洗濯 乾燥 洗濯 乾燥・・・ 疲れているので片付けが全くはかどらない。

来週のだんどりもいろいろあるし・・・ まだ うまく運ばない。 しかたないか・・・

続きを読む "キャンプから帰宅して"

| | コメント (0)

2015.08.21

訓練キャンプ・6日目 最終日

最終日は半日。忙しい。 
朝ごはんの時は、いつも先生方が2人組で、「雲はわき ひかりあふれて〜♪」と入場してきて、「昨日の高校野球の試合発表をします」と結果を教えてくれる。
野球も終わったのか。 今年は見に行けなかった。

午前。最後の療法は⑭ と 訓練内容についてのまとめ、これから取り組む課題伝達。
その後、荷物整理、部屋掃除、シーツや荷物等を運んだり、アンケート、感想文の提出。

そして閉会式・・・

Img_1806


閉会式では、参加者代表でご挨拶という機会をいただいた。

続きを読む "訓練キャンプ・6日目 最終日"

| | コメント (0)

2015.08.20

訓練キャンプ・5日目

今日は朝、お茶当番、朝食の食事当番、清掃当番・・・と当番作業が続く。

Img_1770

療法は今日は仕上げの時期にきていて1日で4つ。療法13まで進み、集団療法は④
集団療法は、この夜の「夕べのつどい」で、全員が、取り組んで来たことの成果を見せるということの段取り練習等だそうだった。

ちょっと煮詰まってきているのか、少し私に口答えしたり、何度も何度も同じことを聞いて来る。同室のママが 「こーちゃんも疲れているんやね、ママが居ない時は、私らになんにも言ってこないよ♪」 と言ってくれた。

続きを読む "訓練キャンプ・5日目"

| | コメント (0)

2015.08.19

訓練キャンプ・4日目

今朝も洗濯当番から・・・今日は私が朝、トイレに行きたくなったので5:15に洗濯物をまわしに下りた。 本日の朝ごはん

Img_1754

午前、親メニューは 保護者研修。 こちらはみんなが直面している問題に先生が療法を通して答える感じ。 ムヅイ。 療法というより、カウンセリングじゃないのか??等と感じる時もあったが・・・ すぐにわかるわけもない。 と落ち着ける。

Img_1721_2

オススメの本である。
子ども達は療法2コマで一連としては療法は⑨まで。

続きを読む "訓練キャンプ・4日目"

| | コメント (0)

2015.08.18

訓練キャンプ・3日目

Img_1732

今朝は洗濯当番からスタート。
6時には洗濯をまわさないといけないのだが、当番の中に5時前に起きてランニングをされる親子さんがおられて、もうすでに回して下さるとのことで、早く集合しなくていいよ とのこと。

この親子さんは、22歳の自閉症のお子さんとお父様とでキャンプにご参加だ。もう5年目になるという。 今日はお天気がよく、 この朝の段取りがとてもよかったので さっさと業務は終わり、 気持ち良さも手伝って すごく晴れ晴れとした。

続きを読む "訓練キャンプ・3日目"

| | コメント (0)

2015.08.17

訓練キャンプ・2日目

2日目… 朝7時には 朝の会が始まる…のだけど、お茶や洗濯の当番があったりするので、6時前には班の当番の一番仕事にとりかかる感じ・・・

7:00からは朝の会。
朝食は7:30〜8:15まで。 その後、身辺準備。
 
8:50から訓練開始。
午前に3コマあって、 こどもたちは3〜4人の班に別れていて、それぞれにトレーナーが付き、さらにスーパーバイザーの先生が付き、チェックしながら、1時間。 
今日の午前は、療法が2コマ、ゆっくりする時間1コマだった。
ちなみにKokiのトレーナーは同じ学校の若い先生。ゆるいおつきあいがある先生のようで、Kokiも安心だったと思う。 ちなみに今回のキャンプのマネージャーの先生も、学校の担任の中の先生の1人。 学校からたくさんトレーナーとして研修に来られているので知った顔がいっぱいだ。

私たちは 3コマのうち、1コマは班ごとに清掃と、洗濯業務を行い、今日の1コマは「臨床基礎」の研修①

Dsc00854

療法の研修はなかなか奥が深くて、まだ概要がつかみにくかった。

続きを読む "訓練キャンプ・2日目"

| | コメント (0)

2015.08.16

訓練キャンプ・キャンプイン

ある療法の5泊6日の集中訓練キャンプ。県内のちょこっと山奥のほうの市の自然の家へ…

12:30集合〜開会式。親子20組くらいと、先生方40人くらい。全部で100人弱…かな?

トレーニングをリードしてくれるのは、ほとんどが支援学校の先生。この訓練法の考えが「訓練を生活に生かしていく」という考えなので、長い時間生活時間を共にする先生の参加はありがたい…

11891467_962177370515465_3743512232


プライベートエリアはこのベッドだけ。 …と言っても、3家族一緒のお部屋なので、 まあ バックパッカーのような感じです。

続きを読む "訓練キャンプ・キャンプイン"

| | コメント (0)

2015.08.13

同期生

大学の同期生と友人のお宅に集まる。
卒業以来の友人が2人。 一緒に働いている…というか 私を今の職場に誘ってくれた友人が一人、それで、さらに、私がパートとして声をかけた友人が一人…

続きを読む "同期生"

| | コメント (0)

2015.08.11

合宿

Img_1553_2

一泊二日の合宿へ…

顧問とのお約束は10時には練習を終えてもらうこと…つい熱くなって、日付が変わる頃まで、練習してくださるが、集中力が欠けてきたりして、怪我をしないか心配。

続きを読む "合宿"

| | コメント (0)

発達心理検査結果

発達検査の結果を聞きに行った。

| | コメント (0)

2015.08.10

定番シャツ

Img_1549

最近、服を買うのがとてもめんどくさい… 
どれが似合うか わからない
Tシャツ…最近のって、透けてるやん
ブラのレースとかもろに写ってるやん。
暑いのに肌着を着ろと??
こんなペラペラなのにこの値段出すだなんて
この着心地嫌い…
全然 汗、吸わない
ひっつく

暑い…

イライラ…  その上。

続きを読む "定番シャツ"

| | コメント (0)

休養日

奇跡的に何も予定が無い!

ので、ふだん、たまっている用事と、明日〜その後続く、予定に備えて…

続きを読む "休養日"

| | コメント (0)

2015.08.09

お茶会

Img_1528

お茶会に行ってきました。 お茶会というのは、タカラジェンヌさんを囲んで、お話を聞いたり、ゲームをしたり、抽選会があったり、お歌があったり、 パーソナルグッズを購入したり、オリジナルおみやげをいただいて帰ります。 宝塚、東京、公演中に1回、お茶会があるようなのです。 もちろん、お話は、この公演についてのエピソードになるので、 やっぱりお茶会までには、公演を観ておかなきゃ。…ということで 木曜日に見た。

この方のことは大好きなので、3回目。

続きを読む "お茶会"

| | コメント (0)

施設ヨガでした

11846603_986221911422804_2851179446


今日の新しい挑戦… 「橋のポーズ」
股関節、骨盤を動かしたいな〜と思って…

この方はご自身では全く動けない方なのですが、ヨガは大好き! 知的面はしっかりされているので、 大のお気に入りの植物園があって、 「こんなところでヨガをしたいな」 と おっしゃった。

続きを読む "施設ヨガでした"

| | コメント (0)

2015.08.08

オープンキャンパス その①

Fullsizerender1

娘のオープンキャンパスに行く。 ハーブのお庭。 とってもいい匂いだった!

子どもだけで行かせたほうがいいのかな〜? と思いがなら、私だって見てみたいし。気になるし。  過保護かなぁ〜 とか思いつつ、行ったら、親ごさんと来てる人、こども同士、お父様も… と いろいろだった。

続きを読む "オープンキャンパス その①"

| | コメント (0)

外泊

訓練が14:30まで入っていたため、その後、外泊〜。

| | コメント (0)

2015.08.07

飲み テーマ「幼児教育」

町の居酒屋で友達3人と飲み。 飲み会とか、女子会とかいうかわいいものではない…
同級生の幼児教育関係で。 私も今年から、話題にのれる。

続きを読む "飲み テーマ「幼児教育」"

| | コメント (0)

先生方 面会

担任の K先生、K先生(女の先生)、Nさんがお見舞いというか、面会にいらしてくださったそうだ。 私は行けなかったので、お任せした。

あとあと、嬉しかったと聞いたよ〜。先生方、ありがとうございました❤️

| | コメント (0)

2015.08.06

宝塚歌劇「星逢一夜」雪組観劇 

Dsc00778

ヨガの後、一旦帰宅して15時公演へGo!
勢いで当日券で駆けつけた大劇場・・・わけあって週末までに演目を観ておかなきゃあ・・・!! おひとりさま観劇。 最近はわりと、「時間ができた時に ぷらっと」 という感じも多い。

Dsc00764

一番乗りでござるー!

続きを読む "宝塚歌劇「星逢一夜」雪組観劇 "

| | コメント (0)

2015.08.05

PT




人生、生きて来た長さだけPTの訓練を受けている。 

これも15年を超えた。 ボイタ法あり、ボバース法あり、歩かせてはいけない、歩いたほうがいい、 ヨガ、 つえ、オペ、 歩行器、訓練入院…  いろなんなことをやってきたなぁ。

何がよかったのか 何が不必要だったのか、私にはわからない。 もちろん親として、これは効果的! というのはある、でも、それは自分の胸にしまっていたい。

「歩けるようになってほしい!」  最初はそう思っていたなぁ。

そして、ある意味、実現できたのだなあ。

続きを読む "PT "

| | コメント (0)

OT見学 




入所する頃には全くできなかった セロテープ操作… が、とても上達していました。

続きを読む "OT見学 "

| | コメント (0)

ST

今回、そんなにたくさんのSTは入っていない…

続きを読む "ST"

| | コメント (0)

面会

Kokiの訓練が今日はスペシャルにPT OT  ST・・・と 全て入っていたので 朝から夕方まで見学。

それぞれ別々に記載しようと考えているのでここでは簡単に・・・

続きを読む "面会"

| | コメント (0)

2015.08.04

しごと

午後から仕事。 幼稚園じたいはお休みだけど、お預かりのお子さんがいる。
あまりにも暑いので、外遊びは本当に夕方、水まきを兼ねて・・・

午後は、自由遊び、おやつ、シアタ−タイムなど・・・なにかと忙しい。 いっぱい 〆忘れたので、お叱りの電話をいただいてしまった。

 娘は 「それだけのことで?! こんな電話??」 と言っていたが・・・
社会は厳しい。笑)

続きを読む "しごと"

| | コメント (0)

2015.08.03

なにをしたか

忘れた。

| | コメント (0)

2015.08.02

帰国

妹家族が帰国ということで またまた関西空港へ・・・この夏、自分も含めて4回目である。 たくさんの荷物(妹達も爆買いである)とともに、車に載れるのか??? という感じもありつつ・・・(それでもスーツケース等はすでに飛行場に宅急便で配送済み) 車椅子、ベビーカー、宅急便で受け付けてもらえなかった MUJIのミニソファー・・・はて、どうやって載せよう?? しかし 載るのだ。

最後の晩餐。 「私らはラーメン食べたい!」 とのこと。

みんなで 食事をして、妹達も搭乗していって、Kokiのことも送って行って・・・ しずかになって自宅に帰りました。

Img_1411


消灯時間を過ぎてしまった・・・ が、高校生なので特におとがめ無し。
お部屋を見上げる。
ロミオとジュリエットっぽい。

| | コメント (0)

2015.08.01

外泊

外泊のためお迎え

Img_1373

ナースステーション前の定位置で待ってるかと思ったら、すでに扉の前で、お待ち。
「わ〜」と 喜びの声をあげてくれていた。笑) 

続きを読む "外泊"

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »