« 訓練キャンプ・4日目 | トップページ | 訓練キャンプ・6日目 最終日 »

2015.08.20

訓練キャンプ・5日目

今日は朝、お茶当番、朝食の食事当番、清掃当番・・・と当番作業が続く。

Img_1770

療法は今日は仕上げの時期にきていて1日で4つ。療法13まで進み、集団療法は④
集団療法は、この夜の「夕べのつどい」で、全員が、取り組んで来たことの成果を見せるということの段取り練習等だそうだった。

ちょっと煮詰まってきているのか、少し私に口答えしたり、何度も何度も同じことを聞いて来る。同室のママが 「こーちゃんも疲れているんやね、ママが居ない時は、私らになんにも言ってこないよ♪」 と言ってくれた。

午前 親研修⑥  日常生活動作と療法について。
応用行動分析と精神分析について、東田直樹さんのことについて 等。

午後から 親研修⑦ 判別で話し、キャンプのまとめをスーパーバイザーと話す。

「自分の身体は統制する、できる」〜行動コントロール

・意識下〜ヤッター!! という時に、思わずガッツポーズをする。→東田さんの飛び跳ねること。

・自動感
・主動感
・他動感

この3つの感じ分け

スーパーバイザーと話して なるほどね!! と 少し 得たものがあった。
ありがたかったー!

今日の成果。 1人で立つことができた。
とは言っても一瞬だけどね・・・  自分で支点を探しながら よろよろっとしつつ、自分の身体と対話していた。 これこそ、自分で求めないと、たどりつかないものだ。
よくもまあ そんな気持ちにさせていただいたものだ・・・

Img_1780


その後、キャンプを振り返って、マネージャーと意見交換研修会。
保護者の出し物の練習。


今日はとても忙しい。夕食の後に、ダッシュでお風呂。 そして「夕べのつどい」

それぞれの成果を発表したり、先生方の出し物があったり・・・。 こういう場なので感動系かと思ったら めちゃくちゃアブナイ キワモノの出し物だった・・・汗) ただし、愛にはあふれていた。笑)))

そして親の出し物もキワモノだったかもしれないけど〜 がんばった・・・




Img_1793



最後は心を静かにキャンドルファイヤーで、キャンプのしめくくり。とてもじーんとした・・・

Img_1798

その後、大宴会が2時まで・・・ 酔いながらも・・・ 3つ位・・・「ここだけの話しですけど・・・」というのを聞いた・・・

|

« 訓練キャンプ・4日目 | トップページ | 訓練キャンプ・6日目 最終日 »

・むすこ.PT・OT・自立活動など」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 訓練キャンプ・4日目 | トップページ | 訓練キャンプ・6日目 最終日 »