« 選択説明会&懇談 | トップページ | しごと日記 »

2015.07.13

相談支援/次の車椅子について

次の車椅子を作るにあたって、学校の先生からアドバイスをもらって、社会福祉協議会 相談支援センター Mさんとお話し。

学校の先生のはからいで、エースをご紹介いただいた。

「この前、来てはったね」 → リンク

の 同じところ。

うちの息子の場合、次の車椅子を作るにあたって、市に申請するのだけど、これだけ自操や歩行器が使えるのに、電動車椅子申請というのは 判定がかなり厳しいらしい。3年くらい却下され続けた人も居たらしい・・・

正直、今の私には思うことはあるけど、うまく言えなくて・・・
こんな感じなので、市のケースワーカーにも伝えられないのは当然。

そこで、秘策 というわけではなくて、今、なぜ ・・・ ということを 解いてもらった。

ママ達のご経験の中の話しと、うちだけにあてはまるスタイル。
息子のライフスタイル

残された高校生活の時間と、卒業後のライフスタイルのイメージ

そこから描ける必要なもの

1人では判断できないと思え、夫についてきてもらったのですが、2人で うんうんと 納得。

見えて来たのでスパートかける。

|

« 選択説明会&懇談 | トップページ | しごと日記 »

・むすこ.PT・OT・自立活動など」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

・むすこ.装具・自助具・通院・診察など」カテゴリの記事

・むすこ.訓練入院 2015」カテゴリの記事

・福祉 いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 選択説明会&懇談 | トップページ | しごと日記 »