« 夏越しの大祓え | トップページ | 実習「N」/高2 »

2015.07.01

[実習①「N」/高2

記念すべき第1回目の実習! 忙しくて、無計画にこなしていた1学期。訓練入院とかがあるから実習は2学期からか・・・とか思っていた矢先、担任の先生が
「1学期に1件、行っときましょか!」 と 言って下さり、とりあえず、この前、行ったばかりの施設に段取って下さった。 行くのは 本人、担任1人、保護者。

1人では冷静に見れないので、夫も誘い、半休をとってもらった。 しかし、大雨である。風もすごい。 最初から、向かい風だ。

Dsc00582


これは3種類目くらいに試したお仕事。水差しに蓋をはめて、シールを貼って、8個づつビニールに入れて、テープを貼る。

最初の仕事。シール貼り。 撃沈だ

Dsc00558

これでは売り物にならない・・・(左側の台紙の右下のDFP01 とかいうシール)
ダメ

Dsc00561


次にピルケースの中の仕切り版を9枚セットにして 輪ゴムではめる。

・・・聴いただけで 無理だ!! と思ったが、やらせてみる。
案の定、全くできない。 職員さんが 仕事を持って来て、やり方を教えてできるかどうか、見つつ、どのお仕事をやれそうか 見る。

ということで、前出の、じょうろに移行・・・というわけ。

仕事内容は

10時 朝礼 標語をみんなで言う。お休みの人、遅刻の人の確認、仕事内容の確認、所長さんからのあれこれ
そして自己紹介。 「高2から来ました、Kokiです!」 と 言っていた・・・笑))))

作業開始。ホントはベルトコンベアのラインの作業に入ってもらってもよかったのだけど、どうしても、そこが私のポジションという方が居る・・・とのことで、机での作業。 

11時頃に15分ほど休憩。 トイレ、水分補給。

12時〜1時 宅配弁当320円と、お味噌汁のお昼。 お弁当を持って来る人、買って持って来る人、いろいろだった。お弁当はボリュームいっぱい。
お味噌汁は、「うちで出しています」とおっしゃっていたので、きっと近くにある、カフェで作ったものを持って来るのだろう。

Dsc00592

なんとなく 「働いた後のごはんは美味しいね〜!」 という感じになった。

食べ終わったら、利用者さんは 机で寝ている人も多く、他は、トランプをしたり、カードゲームをしたり、そんな方も居た。

私達は担任の先生と話したりして なんとなく過ごした。

1時になったらまた作業だ。

Dsc00596


午後からは少し眠くなっていた。 床に下りる時間も無く、同じ環境で少し飽きているかもしれない。諸事情で自由に2階に上がったり 下りたりできない環境なので、ちょこっと、気分転換はしにくい。
2時頃まで、集中が切れる感じや、うとうととする時間もあった。
2時半頃、もう1人の担任が来てくれて、張り切り始めた。

Dsc00601

少し 内容と動線を変えた。
8個づつの袋詰めはイヤになったようなので(実際にとても難しい)

どんどん蓋をはめて、シールと袋はベルトコンベアのラインにお願いすることにすると、ハッスルして 蓋はめを行っていた。 このじょうろは あちこちの100均に行くそうです。

Dsc00602

ここはもともと 知的の方の作業場なのですが 所長さんが、 知的の方だけでなく、肢体の方にも来てもらいたい、 ごちゃまぜな居場所でありたい とのこと(でも この建物では無理なのです)
ごく短い期間、肢体の方が来られていた時期があったのだけど、職員、利用者さん 全員がとても優しくなった・・・お互いを理解しようとつとめたし、創意工夫もどんどん生まれたとのこと。
障害者同士のインクルージョンと言えると思う。

Koki本人は 「今日、頑張ったね!」 と ずっと反芻していました。

終わってから、カフェに行って オレンジジュースと 珈琲で乾杯して、帰路につきました・・・♪

記念に・・・と じょうろをひとつ 下さいました・・・ 

いろんな感動があった、初めての実習でした!

高等部2年生では、まず1日の実習をいくつか体験し、高等部3年生で、3日位通う。
そんな感じ。

思ったこと
・生活介護というタイプではなく もっと働ける(所長さん談)
・とはいえ、もう少し、ゆったりした時間も欲しい〜午後からふらふらになっていた
・床におりる時間もほしい〜姿勢がずっと座位
・意外に仕事は集中してできる
・お友達はできるかな・・・ にぎやかで同年代の人が多いところがいい

Dsc00584

・単独入院での目標ができた感じ
→セロテープ切り、セロテープの使い方の概念がわかっていない 〜どこと どこをくっつけるのか? どうやったら分割されているものが くっつくのか

その点、幼稚園の子ども達は日々の 制作とか工作という遊びを通して、得ているのがすごいものだなと思う・・・

担任の先生の 「訓練入院前に、ひとつ、行っといてよかったでしょ。」 と ああ、計算づくだったのか すごい人。 と 思った・・・

|

« 夏越しの大祓え | トップページ | 実習「N」/高2 »

・むすこ.と介護事業所さん」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏越しの大祓え | トップページ | 実習「N」/高2 »