« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015.07.31

私学大会市内戦

ちょっとお山のほうの、高校から大学まであるT学校で試合。10校入り交じり。
1試合目。格下の私立のY学校に快勝

第2試合。1リーグで会場校に負け。
まあ、惜敗でもなく、惨敗でもなく。 もっとファイトを出してほしかったな〜とは思った。・・・が、部活の休みもなく、バテているのだろうな・・・という印象。

そして、私達も体育館で観戦していたが・・・汗がとまらない。 たぶん40度は超えていただろうと思う。 あんな暑さを体験したのは初めて。 海は暑さを求めて行ってるし、ヨガも汗をかくものだと思ってやってるし・・・

続きを読む "私学大会市内戦"

| | コメント (0)

2015.07.30

ヨガレッスン

帰国したら2キロも増量・・・セーブしていたのに・・・汗)
で、身体を動かすと少しスッキリ。 怖いのでこれ以上体重を計るのをやめておく。

続きを読む "ヨガレッスン"

| | コメント (0)

2015.07.29

台湾旅行④/4日目最終日

Img_1289

気持ちゆったりの時間に帰国〜。

市内路線バスを使えば空港まで90元。ホテルの前が停留所なので・・・ということで、バスを待つ。 その間に客引き、客引き。

話しを聞いてみれば1000元で行く、しかも1人・・・というではないか・・・そんなアホな。10倍やんけー と思って、断り続ける。 しかし、30分以上バスを待った・・・暑いし、誘惑に負けそうにもなったが・・・中には、ツワモノが居て、 スマホの翻訳アプリで一生懸命、値段交渉してきた人も居たけど。 こんな経験は今回の旅行で、初めて。

マニラに言った時は、何もかもが嘘で疲れたけれども。

帰りの飛行機は最新型の飛行機で綺麗でよかったです。

続きを読む "台湾旅行④/4日目最終日"

| | コメント (0)

2015.07.28

台湾旅行③/終日観光

更新が追いつかない! 

| | コメント (0)

西門紅楼/台北

Img_1186

台湾台北西門町

今年でちょうど100年の歴史を持つ建物は、日本統治時代のもの。文化サロンというところか。
西洋日本人の建築家 近藤十郎氏の設計だそう。 宝塚歌劇団101年、高校野球100年という2015年・・・始った頃は文化の華開く、美しい時代だったのだろう。 

横浜の赤れんが、神戸のKIITOのような雰囲気。

赤れんが倉庫の完成が1915年なので(ただし、その以前に埋め立て工事などで何年も何年もかかっている)時の頃は同じといえよう・・・赤れんがの設計士とは 歴史的に交錯していない様子だけど、互いの偉業など、耳には入ったことだろうなぁ

今では、ありがちに歴史文化博物館やカフェ、マーケットにリノベーションされていてとても落ち着く空間。とはいえ、改築中でちょこっと、なんにも無い。笑)) が、売店の若手アーティストのお土産のポストカードや、開運グッズなどがけっこう センスがよくて楽しい。 




雨が来そうと思っていたら・・・ ものすごい雷鳴とともに スコール・・・ ということで
暇なのでお茶した。  美味しいカプチーノだった。 ホテルのカプチーノより美味しい。
のだが、カフェのセンスがいまいち・・・だった。  改築中だからなのか??
重ねていうけど、コーヒーの味はとてもよい。

続きを読む "西門紅楼/台北"

| | コメント (0)

大来小館/台北

Img_1163

台湾台北市永康街7巷2號1樓

小さくて、怖げな間口だけど中は、とてもモダンで(最近リニューアルされた?)で とても綺麗。 日本のガイドブックにもよく載っているお店でで、安心です。

Img_1161


 

続きを読む "大来小館/台北"

| | コメント (0)

小茶裁堂 Zenique/台北

可愛くてスマートな、無農薬の茶葉を扱うお茶屋さん →リンク


Img_1146

台北市永康街4巷8號 ←ちょっとファッショナブルな地域で、歩いていて飽きない界隈。

お茶は、烏龍茶、紅茶、フレーバーティーがあり、お茶の缶もいかにも中国茶というデザインではなくて、とてもシンプルな感じ。 缶や急須、いろんなプロダクツでGood designアワーを受賞しているらしい。
他にもリピーターの方にはリフィル、ちょこっとしたおみやげ用に、箱に入ったティーバックのお茶も綺麗なのにリーズナブルでオススメ・・・♪

Dsc00763

こんな綺麗な箱でいただいたらhappyだわ♪

続きを読む "小茶裁堂 Zenique/台北"

| | コメント (0)

2015.07.27

故宮博物館/台湾

ホテルから徒歩でMRT(地下鉄)の中山区〜士林駅へ。路線バスに乗って故宮博物館へ。
地下鉄のユニバーサル度はとても高く、気持ちがよいし、私たちも切符を買ったところで、使い方がわからず、とまどっていると 片言の日本語で地元の人が教えてくれるし、とても優しい感じ。 そしてバスで博物館へ。

この博物館に来るのは3回目なのだけど、もちろんどの回も満喫はしていなくて…

今回も、突撃的にみていては母が疲れるだろうと思い、 超有名な「玉の彫刻」に焦点をあててみることにした。

「翠玉の白菜」 
超有名で門外不出の宝物だったのだけど、昨年、なんと東京国立博物館に2週間ほどだけ、お出ましだった。 友人とも 「キャベッジ、キャベッジ」と盛り上がったw

Uid000166_201401311811219a9c0f69_2

なんで この白菜なんぞがすごいのかというと、ひとつの翡翠の玉から彫られているということ。 
皇后に献上されたものだけど、白い純白と、繁栄の象徴の白菜の意味をかけあわせ、ヒビを白菜の葉の葉脈にみたてた設計、そして、白菜の上部に彫られた 2匹の精密な昆虫も、子孫繁栄を表す。 それだけの意味をこのひとつの翡翠の石を最大限に利用した彫刻にこめているということ。

彫刻師の名前は無い。 これがヨーロッパだったなら ミケランジェロとか、ダビンチとか、名を残したのだろうが… 

画像はネットからいただきました。立ち止まらずに見なければなりません。

続きを読む "故宮博物館/台湾"

| | コメント (1)

台湾旅行②2日目

朝、散歩。  おかゆや小籠包の屋台があちこちに出ている。ホテルの朝ごはんのクーポンがあるので、食べずに見るだけ…

Img_0953

セブンイレブンなどに寄ってみる。 おでんまでは無いけど、煮卵など、熱々で売っている。
通りにモスバーガーがあったり、ダイソーがあったり、日本の女優さんのポスターがあったり、ドラッグストアに資生堂やコーセーがあったり、日本と雰囲気はかわらない。

今日は、バスとMRT(地下鉄)を乗り継いで、故宮博物館へ。
故宮博物館は、全ての展示物を見るなら10年はかかると言われている展示物の多さ。
私も3回目だけども…

続きを読む "台湾旅行②2日目"

| | コメント (0)

2015.07.26

鶏家荘/台北

台湾料理 三味鶏  鶏飯
台湾人の友人に連れて行ってもらったお店。 日本でも海外でも、高くて美味しいというのは当たりまえで、つまらん!と思っているので、いつも、地元の人が行くようなお店に・・・と思ってリクエストします。 「鶏飯」って奄美大島のほうの郷土料理にあるようだけど、沖縄にせよ、台湾と文化圏が似ているところがありますね。東京よりも近いんですから・・・

台北市中山北路一段105-5

名物の三味鶏  蒸し鶏だと思います。砂ずりと共に。特に黒い鶏がとても高価だそうで、美味。

Img_0980

 

意外だけど、台湾の野菜はとても美味い。 

続きを読む "鶏家荘/台北"

| | コメント (0)

臻味茶苑

Img_0901_2

台北市迪化街一段156号

迪化街とは、乾物や漢方薬屋が軒を連ねる界隈。オールド台湾の雰囲気をそのまま、中にはスタイリッシュにリノベーションしたりしている。

Img_0887

ホントに素敵な感じ。 茶藝感というよりも、お茶を中心とした文化サロンのようなところ。

ここでお金を払ってお茶を飲むんではなくて、試飲をさせていただいて、お茶のあれこれを教えていただいて、気に入ったお茶を買う。 
書画の時間があったり、その他、いろいろ・・・単にお茶を飲むところでは無い。

続きを読む "臻味茶苑"

| | コメント (0)

台湾旅行①初日

Img_0852

息子が入所しているので、ありがたいことに時間がある。 

「ランチでも行きたいね」という話が飛躍して、旅行に行っちゃおうよ!ということになる。
仕事のシフトも、ちょうど、勤務と勤務の間があいている時期がある。

どこに行こうか?ということになり、友人の住む台湾にしようよ。

パスポートの期限もまだまだ大丈夫のはず・・・ 
やはりパスポートはいつも有効にしておかなきゃあ と実感。 10日前に決めました。

フライトは11時過ぎなのでそんなにいそがなくて、いい感じ。
それにしても関空の人の多さに驚きました。 夏休みに家族で海外旅行なんて羨ましい〜。
まあ、自分もそうなんだけどね。

また家族で行きたいわ。

続きを読む "台湾旅行①初日"

| | コメント (0)

2015.07.25

外泊

外泊でした

| | コメント (0)

はなれのくるり/宝塚南口

宝塚友達と一緒にお食事会。 友人たちは、宝塚バウホールでの公演、「スターダム」を観劇後…お店の前で待ち合わせて… と 思っていたら、あ、向こうからジェンヌさんが歩いてきた。

誰だろう…

「あっ! マイティー(水美 舞斗くん 95期生)だ!」  それと
「ルナ(冴月瑠那くん 90期)ちゃんだ!」

2人とも今日の公演に出ておられたっていうか マイティーは主演だし。

続きを読む "はなれのくるり/宝塚南口"

| | コメント (0)

車検11年目とHonda N

車も11年目になり、走行距離も20万キロを超えました。 思えばいろいろなところに行きました…
今年、新しい車を考えていたのですが、ちょっとタイミングではない…と思うところがあって、購入は見合わせました。 お気に入りのディーラーがあるのですが、そこで 代車は無料で、「何がいいですか?」とおっしゃったので N をお願いしましたところ、ご快諾。

あとから友人に 「よくそんなの貸してくれたね」と言ってましたほどに贅沢。
しかもガソリンの満タン返しは不要とのこと。 ヤッホー (←燃費良すぎでガソリンはたいして食わない)

Fullsizerender_3


一見、フロントグリルがヤンキーっぽい車ですが、軽自動車で、これだけしっかり加速、踏ん張るのはそこそこ長距離を乗るのには魅力。
さすがHONDA。

続きを読む "車検11年目とHonda N"

| | コメント (0)

2015.07.24

教員免状

教員免状の書き換えが必要になり。
結婚して籍が変わっているので戸籍謄本とか手数料とか・・・

なかなか厳密なのね・・・ 

教育委員会 免状課というものがあるらしく。こないだ神戸に行った時に県庁に持って行こうと思ったけど、大雨で断念したので郵送でやりとり。2ヶ月後にできる。

あとは保育士免許の書き換えだ。

| | コメント (0)

2015.07.23

しごと

今日も雨!! なんだか梅雨明けしたと思ったのに、また梅雨みたい…

部活が午後からの娘がお弁当を作ってくれた。それを持って、おしごとへ。

続きを読む "しごと"

| | コメント (0)

2015.07.22

懇談/高1

懇談だった。大雨… なんぎだな〜

娘の担任の先生は理科の先生…ってことで懇談は化学準備室! ビーカーやら、なんやらに囲まれて…
すごく興味深かったのだけど、普通にお話しを始めてしまった、しまった、少し、触れたらよかった…

続きを読む "懇談/高1"

| | コメント (0)

2015.07.21

しごと食事会

公式お食事会

続きを読む "しごと食事会"

| | コメント (0)

2015.07.20

病棟へもどる

お昼ごはんをたべて…
14:00頃、Kokiを病棟へ連れて行った。 iPodの充電を満タンにして、さらにポータブル充電器を買ったけど、電池がなくなるのが心配で遊ぶ様子が無い! 笑)

どんなに心配性なんだ…

さぁ、来週から本腰を入れて頑張りましょう。

| | コメント (0)

2015.07.19

梅田ゆかた祭り〜うめはんビアガーデンマルシェ

同期会、梅田ゆかた祭りと重ねて。→リンク

Img_0673


場所は 梅田阪急の屋上ビアガーデン→リンク
たぶん、今、一番予約の取れないビアガーデン。 阪急がやると、飲み放題も食べ放題も こんなにお洒落になるのね。 
友人が2ヶ月前に、キャンセルが出たそうで速攻、取ったと言ってました。 ほんまに阪急関係に強力なコネが欲しいよ〜と思う今日この頃。

Img_0667

納涼 浴衣で集まりました。 これも最近の恒例。→リンク

暑い中、飲むビールは最高。食事もけっこう美味しい。

続きを読む "梅田ゆかた祭り〜うめはんビアガーデンマルシェ"

| | コメント (0)

プール

寒いところから里帰りしている妹一家。娘とプールに行ったらしい。

続きを読む "プール"

| | コメント (0)

2015.07.18

養護学校 うちあげ

Img_0649

魚の美味しいお店で 養護学校ママと恒例1学期お疲れさま会をしました。

危なく、ホントに颱風で行けなくなる所でしたが、そこは、神様が味方をしてくれまして♪ 

続きを読む "養護学校 うちあげ"

| | コメント (0)

外泊

Img_0634

1回目の外泊です。今回は三連休があるので、Long weekendです。

時間に、病棟に行ったら、エレベーターから人が下りて来るのが見えるところで、ずっと待っていた様子・・・ すぐに スイスイと迎えに来てくれました。 

私:嬉しいな&Koki:嬉しいんだろうな。

続きを読む "外泊"

| | コメント (0)

2015.07.17

里帰り

Img_0615

妹一家が里帰り。

颱風の影響で、到着は大混乱! ・・・が妹達のフライト位から、オンタイムで到着・・・という強運!

続きを読む "里帰り"

| | コメント (1)

颱風11号

先日、颱風が3つ位来ていたのだけど、そのひとつ、颱風11号が四国、近畿、直撃・・・ってことで。 

Img_0610

撮影:7/17

続きを読む "颱風11号"

| | コメント (0)

2015.07.16

ヨガレッスン&ランチ

久々ヨガレッスン〜 ランチ
olive というイタリアン。かなり予約が取れないそうだ。

続きを読む "ヨガレッスン&ランチ"

| | コメント (0)

先生が様子見

今日、携帯に電話がかかってきて、担任から。 

「午後から少し時間があいたので、ちょっと病棟に様子を見に行ってもいいですか?」 
とのこと。

私は対応できないし・・・ 病院も、親同伴でないとダメって言うかな?と思ったけど、電話してみれば、あっさりOKだった。

担任も 「じゃあ、僕とKokiくんで話しをしたりしてきますので。 ジュースぐらい、一緒にロビーで飲んでもいいですか?」

とのこと。 あっさりと 15時くらいに 実現したらしい。

続きを読む "先生が様子見"

| | コメント (0)

2015.07.15

ストラップ作り

Img_0582

ハンディキャップヨガの時に使うストラップ作りを介護ママで集まって勉強しました。

続きを読む "ストラップ作り"

| | コメント (0)

2015.07.14

訓練入院初日

Dsc00635

訓練入院スタートです。1学期が終了する前で少し残念なようす・・・
同じ病院では2回目の長期入院、1回目は2年前、中学3年生の時。

訓練入院は、18歳までしかできないので、今年と、あと来年だけの機会となる。

今回は学校のほうの実習や行事、また、療育キャンプにも行くので、調整が難しかったが・・・なんとか5週間を確保。

続きを読む "訓練入院初日"

| | コメント (0)

2015.07.13

しごと日記

しごと〜息子の迎え〜相談支援・・・と忙しかったので、日記は書けず。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

相談支援/次の車椅子について

次の車椅子を作るにあたって、学校の先生からアドバイスをもらって、社会福祉協議会 相談支援センター Mさんとお話し。

続きを読む "相談支援/次の車椅子について"

| | コメント (0)

選択説明会&懇談

都合が悪く 欠席してしまった。残念〜〜〜〜〜

| | コメント (0)

2015.07.12

施設ヨガでした

暑かった!
今日は部活が休みの娘も手伝いに来てくれました。

みんなが 「え? こーちゃんの妹? こーちゃんは けーちゃん(私の呼び名です)のこどもで、こどもは2人。」

とか 相関図を反芻しておられました。笑)))

今日のヨガ、いろんな諸君さんから いい。いい! と 言われました。先生方、ありがとう〜〜〜

| | コメント (0)

2015.07.10

しごと日記

Img_0493

朝はどんよりしていたのですが 急に夏のようになりました。

生き物もあれこれと 夏模様です。

| | コメント (0)

2015.07.07

1学期お疲れさま&おとめ会

Img_0439

七夕ですが 雨 雨 雨 雨・・・

おとめメンバーと1学期 お疲れさま会。 昨日の休養でだいぶん、復活しました。

マリーナの中にあるレストランへ・・・素敵だな〜 ヨット。 青い海も観たかったのですが、充分な素敵さです。

続きを読む "1学期お疲れさま&おとめ会"

| | コメント (0)

2015.07.06

休養

Img_0431

どれくらい休み無しで働いていたか もはや思い出せない・・・

とはいえ、お休みの日もあって、でもその時は全開で遊んでいるので、身体は休んでいない。特にこの2週間は、全部PTAの用事と、企画ものと、行事で、限界。。。今日は声も枯れていた・・・

今日はお粥。このひとり土鍋は、ヨガの先生で、陶芸家である先生の工房で作ったもの。リンク

続きを読む "休養"

| | コメント (0)

2015.07.05

福祉車両探し

車検間近! どうする車!?

①スロープ付きの中古車を持って来てもらった。 が、ぴんと来なかった。

②T市某ディーラー。
福祉車両が得意です!とのことだったが、ご担当の若いお姉さんが、全く知識無し! 
 オバカ!! と 言ってやりたい。

Img_0419_2


 

こういうのがこじれて、「あの店、障害者をなめているとしか思えない対応!」「配慮の無い対応!」
みたいになって 炎上しても知らないゾ!

続きを読む "福祉車両探し"

| | コメント (0)

2015.07.04

七夕まつり/洋裁学校

Img_0450

1年前のメモ帳
飲んでる席で、やりたいことがあって、その相談をした時に、知り合いから聞いた洋裁学校の名前。

Img_0395_2

それから1年。とあるイベントのお知らせが来て、その会場が この洋裁学校だった。お知らせ下さったのは、いつも家族写真を撮ってもらっているカメラマンさんご夫婦。

・・・ということで、ヨガ友であり、縫い家であり、social business?友・・・に一声かけて、向かう。

続きを読む "七夕まつり/洋裁学校"

| | コメント (0)

夏まつり〜職場

Img_0377

職場の夏まつり

続きを読む "夏まつり〜職場"

| | コメント (0)

2015.07.03

夏まつり/高2

昨年の記事 →リンク

今年も写真館2 として頑張りました♪

今年の進歩としては、細かいカメラの動作が難しい生徒さんが、iPadからwifi経由でカメラのシャッターを切るというような工夫がありました♪

続きを読む "夏まつり/高2"

| | コメント (0)

2015.07.02

ひとつ実習を終えて

昨日の実習で、明らかに 「もっと手、指が使えた方がいい」 そう感じたのは 私も先生方も同じ。 
昨日、「手はけっこう 使えます」 と 言ったものの・・・ちょっと違ったね。苦笑) 
・・・みたいな感じもあったりして。

 「午後から一生懸命 1人で作業をしていた後ろ姿がとても心に残りました」
と連絡帳にあった。 先生方もいろいろ、思うことがあって、話題にして下さったようです。
午後からは、ちょっと見守りの形で 1人にさせていたんです。

で、今日は その経験から、升目の紙に 丸いシールを貼る練習をしたそうです。

続きを読む "ひとつ実習を終えて"

| | コメント (2)

阪神間のPTA連合会 理事会

近隣5校が集まっての理事会&交流会。

続きを読む "阪神間のPTA連合会 理事会"

| | コメント (0)

実習「N」/高2

| | コメント (0)

2015.07.01

[実習①「N」/高2

記念すべき第1回目の実習! 忙しくて、無計画にこなしていた1学期。訓練入院とかがあるから実習は2学期からか・・・とか思っていた矢先、担任の先生が
「1学期に1件、行っときましょか!」 と 言って下さり、とりあえず、この前、行ったばかりの施設に段取って下さった。 行くのは 本人、担任1人、保護者。

1人では冷静に見れないので、夫も誘い、半休をとってもらった。 しかし、大雨である。風もすごい。 最初から、向かい風だ。

Dsc00582


これは3種類目くらいに試したお仕事。水差しに蓋をはめて、シールを貼って、8個づつビニールに入れて、テープを貼る。

続きを読む "[実習①「N」/高2"

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »