« 施設見学/西宮Nみさん | トップページ | 施設見学を終えて・・・ »

2015.06.09

施設見学/西宮TSU木さん

本日の施設見学2件目。 こんにちわ〜と中に入ってみれば

おやまあ、父母の会でよくお会いする、隣の市の会長さん。
なんでも世話人というか、そんな立場なんだそうだ。

複数の作業所、生活介護事業所を経営。うちの養護にも毎週、ケーキやクッキー販売に来られている。 そうか。そちらから こちらに なのか。

ここは、隣の市の養護学校の育友会が始めたところで、もちろん、その会長サンの息子さんもおられて、もう38歳。長らく、会長さんのことは存じていますが、初めて息子さんを拝見しました。

「でも、親がやるんは大変やわ〜〜〜」 っておっしゃっていた。

でも、やっぱり、親がからんでいると親目線での愛情というものがあちこちに感じられた。
余暇の過ごし方、旅行先の素晴らしさ。

「だって なんのために働くか・・・でしょう? お金だけ持っててもしかたないもん」

そして、昨年までは、施設で作っていた給食を全廃して、お弁当屋さんにお願いしている給食。
十六穀米に野菜中心のお弁当。
みんなだんだんと、体重が増加傾向にあり、お通じも・・・
ということで、市内のこだわりのお弁当屋さんにお願いして、毎日宅配してもらっているらしい。人によっては、ご飯を施設でお粥にしたり。お味噌汁は、全員の分を施設のキッチンで作っているそう。

Img_9951

今まで見て来た中で 給食のあるところはごくごくわずか。
他は、コンビニで買って来るのを楽しみにしているとか とも聞いたけど、これが一番、納得力あり。

でも、生活介護なので たぶん 行かない・・・

でも、見学して本当によかったです。

|

« 施設見学/西宮Nみさん | トップページ | 施設見学を終えて・・・ »

・むすこ.と介護事業所さん」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 施設見学/西宮Nみさん | トップページ | 施設見学を終えて・・・ »