« 施設見学/西宮TSU木さん | トップページ | PTA »

2015.06.09

施設見学を終えて・・・

この4年間でいろいろな施設に見学に行きました。卒業後の息子の進路先についてです。
作業所、生活介護の事業所、訓練校・・・
学年ママと行った所、学校から行った所、PTAで行った所、父母の会で行った所、個人的に伺ったところ

全部で20くらいかなと思います。

はっきり言うと 希望が全て叶うところはありませんでした。何かを妥協しなくては。
そこで何を妥協するのか・・・

いろんなタイプの所長さん、管理者さん、設立者さんがおられました。

いろんな仕事、過ごし方がありました。

私がこの市に越して来たのは息子が中1の時なので4年くらいかけて、みてきたわけですが、
だんだんと事業所のやり方も変わって来ているなと感じます。

外部に委託できるものは外部にお願いして、集中しなければいけないキモの所をしっかりやる。
個体として考えたり、存在するのではなく、地域や、市の委託事業としてバックアップしてもらい、もっと大きな共同体になる

そんな考えの所長さんが増えてきているような感じを受けました。

息子が卒業する頃までには、なんか事業を起こしたいと、ず〜〜〜っと考えていましたが、 あと1年では実現しそうもないのが正直なところ。 残念ですが。
でも夢は夢なので、持ち続けたいと思っていますが、 今日の2件目の世話人さんのように「親がやるのは大変〜〜」 という言葉も身につまされます。

楽に暮らしたい。 (ヨガして 宝塚ばっかり行って)遊んで暮らしたい。

でも、一方で、親の会がからむ施設がなかなかヨイではないの という現実も見た。
市内、近隣の市も含め、息子が行く可能性のあるところは、全て、見学してきました。
ちょっと やり遂げた感。

これからは、息子が学校の先生と一緒に施設に行って「実習」という体験が始ります。

高3になったら 親と子で。というか 子どもだけで・・・と思うのだけども。

最後にいい事業所を見れて、よかった。

ってか、本人と事業所との相性もあるよね!!汗)

今日でたぶん、見学は終わりだと思います。 感無量

|

« 施設見学/西宮TSU木さん | トップページ | PTA »

・むすこ.と介護事業所さん」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 施設見学/西宮TSU木さん | トップページ | PTA »