« PT | トップページ | かぶれ »

2015.06.26

訓練入院の準備

Img_0271

この紙の量! 訓練入院のための書類〜〜〜〜

夏休みに単独訓練入院します。2年前の夏(中3)の時にもしたので、勝手はそこそこわかる。 →リンク この時はそんな感じだったのか。

今年は制度がかわって( →この病院だけなのかもしれないが)
 「入院」ではなくて、「入所」 となるそうで、いわゆる、事業所を使っているのと同じように 「契約」という手続きが入る。

そのために、県で面談がある。(こどもセンター)  
実はまだ、入院できる日が決定していなくて・・・退所の関係もあるそうで、予定がカツカツの生活の中、どこに面談をねじ込めるのか・・・知らないよ・・・と 思っている。

このごろ、人前でチラと手帳を開けたらば、

「真っ黒ですねーーーっ いえ、別に覗いてるわけじゃないですよ、その予定あれこれを細かくは見ていませんよ」

と、連続3人の方に全く同じような①真っ黒 ②覗いたつもりではない ③細かくは見ていない
と言われて 笑えた・・・

お友達に言ったら、同じような病院なのだけど、うちは3月に入院したけど、普通に入院だったよ とのこと。

単独訓練入院は、学校に在籍している時だけしかできない・・・(これもこの病院だけかもしれないが) そうで、あと2年、できる期間はやってみたいと思う。

本人は、淋しいみたいだし、やっぱり家がいい 入院いやだ〜 って言っているのだけど、まあ、人生の中の1ヶ月だし、やっぱり身体のことを思えば・・・と思っている。

それに、見ている分には 全く悲壮感は無い。

セラピストの先生もお若くて元気で、年は私よりもKokiのほうが近いだろうと思うし、けっこう楽しそうにいつも訓練している。

PT ST OT はほぼ 毎日 PT OTなんかは2コマ受けれる日もあるし。 あとは心理発達等。 別々に受ける療法や訓練が、一貫性を持った訓練に束ねられる・・・訓練入院にはそういう魅力があると思う。

まあ、あとは かわいい子には旅をさせよ

私達もそのように育てられて、けっこうどこにでも放り出されたし、
私も子ども達にはそう思っているので 

人には エンジョイするのだろうと思われているが、 私だって ちょっとは淋しいんだけどね。笑)

|

« PT | トップページ | かぶれ »

・むすこ.PT・OT・自立活動など」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすこ.装具・自助具・通院・診察など」カテゴリの記事

・福祉 いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PT | トップページ | かぶれ »