« 施設ヨガでした | トップページ | 代休 »

2015.06.14

No車椅子デー

Img_0034

今日は車椅子を置いて、PCW(歩行器)だけで出かけることにしました。
行き先でそんなに移動は無いし、パパも一緒なので、なんとかなるだろう!と腹をくくる・・・ 

マンションの中は朝、エレベーターホールまで、毎朝歩いている。その時間は実はとても、タイトなのだけど(朝から装具を履く、歩く、 脱がせて靴を履き替える〜バスへ)さらに仕事に行く朝などは、もう1秒の余裕も無い。
毎朝、やるのは、効果的なのか よくわからない、おまじないみたいなもの。 

あとで後悔しない日々の積み重ね ということが前提の訓練のようなものかもしれない。

家族も時間に余裕があれば、ゴミを出してくれたり、ランドセルを下に持って行ってくれたり、装具をはかせてくれたり、まあ、でも殆どは私なのだけど、毎朝の日課。

ところが 一歩、表玄関を出ると、ゆるやかな坂。 坂が怖い。

「アブナイ時は パパが助けてあげる行ってみろ〜〜〜」

ほう。力持ちは助かる。

そして、大きな虫が道路にいて、虫が怖くてどうしたらいいかわからない。

虫など、たいしたことではないのだけど、怖かったんだなあ。 今日、除けて通ったので、もう怖くなくなったかな。 経験値はあがったな。

よく思い出す言葉がある。担当じゃないPTの先生が、ある時、代行で訓練をして下さった時に私におっしゃったのだけど、

「いくら訓練しても、それを実生活で使わなければ ただ身体を鍛えているだけになる」

ちょっとまた最近、大意としてこれを考えることがあったので、大きくとらえなければならない。

まあ、なにはともあれ、外界への一歩でした。

|

« 施設ヨガでした | トップページ | 代休 »

・Comfortable Life」カテゴリの記事

・むすこ.PT・OT・自立活動など」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすこ.装具・自助具・通院・診察など」カテゴリの記事

コメント

僕も脳性麻痺を持ってますが、PTはいつから再開されるのですか?

投稿: 2度目の投稿です。 | 2015.06.15 16:47

@2度目の・・・さん
コメントありがとうございます!まだはっきりは決まっていないのですが、もう少ししたら始まる予定です!

投稿: Keikei | 2015.06.16 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 施設ヨガでした | トップページ | 代休 »