« 神戸散策/三宮〜元町〜花隈 | トップページ | 施設見学/西宮TSU木さん »

2015.06.09

施設見学/西宮Nみさん

Img_9949

市内の東のはしっこ、阪神電車の単線が走っているのに驚きつつ。ファクトリーさん。
セリアのグッズや赤ちゃん本舗のセット組をされていたり。

ファクトリーとカフェが少し離れたところにあって、

Img_9947

カフェで珈琲と、S生会さんのクッキー(めっちゃ美味)をいただきながら、所長さんのお話を聞く。
ここのファクトリーはホントはほとんど、知的の方がおつとめで、社屋の作りもうなぎの寝床で、車椅子で・・・というのはかなり考えにくい。

・・・のだが、昨年、卒業した先輩が行かれたのだった。先輩は、初めてのお給料をいただいて、天使になってしまった
彼がいなければ、きっと、知的の方の施設だと思い込んで、今日のご縁はなかったかもしれない。 

所長さんからは、以前に務めておられた施設(そこにも見学に行っている)の裏話を聞いたり、どんな施設でありたいか 聞いたり。

どうしても知的、肢体と別れてしまいがちだけど、そこは、肢体の人も入って、そこでカラーを作るべきだ だから 最初に入る子達の意義は大きい とおっしゃっていた。

Img_9948

あとは、市からの高齢者関係の委託モデル事業を行っておられる。

ここを高齢者関係の拠点にすることで、障害者の実習の場になるような まあ そんな感じだ。これはおもしろい取組み。

・・・そこで ぴーんと来たのだが、そういえば、 その話しを聞かなければわからなかったであろう、新しい施設のことも なんとなく わかった。

我家から通うにはちょっと負担が大きいか・・・?

川沿いを下れば負担無く行けるか・・・  とか思いながら、取組みのおもしろさにひかれる私でした。

|

« 神戸散策/三宮〜元町〜花隈 | トップページ | 施設見学/西宮TSU木さん »

・むすこ.と介護事業所さん」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸散策/三宮〜元町〜花隈 | トップページ | 施設見学/西宮TSU木さん »