« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015.06.30

夏越しの大祓え

Img_0330

忙しい毎日と一日だったのですが、氏子の神社へ夏越しの祓えに行ってきました。

ちょこっと前に、ポストに封筒が入って、清めのひとがた(人形)などもついています。
うちは、それだけですが、お友達の家のほうは、車の形をしたものもありました。

夕方から小雨

続きを読む "夏越しの大祓え"

| | コメント (0)

県の会議

兵庫県の肢P連合会議 夏の研修会

続きを読む "県の会議"

| | コメント (0)

2015.06.29

研究授業:STの先生/高2

研究授業の研究・・・ 主に言語へのアプローチ。
今日は養護学校校長歴17年 さらに言語療法士でもあるとある市の先生・・・が来られて、Kokiと授業。

以下はその時のことをあとあと聴いた話し・・・

続きを読む "研究授業:STの先生/高2"

| | コメント (0)

2015.06.28

宝塚歌劇「王家に捧ぐ歌」宙組観劇 組総見

お友達の旦那様の仕事の知り合いの方→お友達の旦那様にご連絡があり、
某 宙男役さま会から観劇のお誘い
ご一緒しませんか〜 ということで 組総見を選んでみた。 総見とは、ファンクラブの方、集まって 観劇する。 だと思う。

続きを読む "宝塚歌劇「王家に捧ぐ歌」宙組観劇 組総見"

| | コメント (0)

2015.06.27

書画のお稽古

Img_0276

久々の書画のおけいこ

続きを読む "書画のお稽古"

| | コメント (0)

鏡花水月

「鏡花水月」 という言葉とは ちょっと違うかもしれないのだけど、ラジオの番組収録を終えた時に ふっと心によぎった。

続きを読む "鏡花水月"

| | コメント (0)

かぶれ

この前から思っていた。
顔がかゆい。 日焼け止めのせい?化粧品? かゆい感じがする かゆいよね?
そんな感じなので、だましだまし きていたが・・・ 

続きを読む "かぶれ"

| | コメント (0)

2015.06.26

訓練入院の準備

Img_0271

この紙の量! 訓練入院のための書類〜〜〜〜

夏休みに単独訓練入院します。2年前の夏(中3)の時にもしたので、勝手はそこそこわかる。 →リンク この時はそんな感じだったのか。

続きを読む "訓練入院の準備"

| | コメント (0)

PT

Img_0267

OT、診察を経て、再度やっぱり 君にはPTだろうという結論をいただきまして。
PT再開です。

今日の阪神高速はものすごい渋滞で・・・ 淀川を越える前にすでに ハザードランプちかちかして、ゆるゆるアイドリング走行です。 もう本当に寝そうで怖かったです。

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

しごと日記

Img_0270

わお〜 雨だ〜〜〜 雨の日は子ども達は外で発散できないので、保育室が大変なことになる・・・ 
特に年少組(4歳児。普通は年中って呼ぶのだけど、意味があって 年少と呼んでいるうちの幼稚園。ちなみに3歳児のことは ナースリーと呼ぶ) 22人も居るので 大さわぎ・・・と思っていたら、誕生会だった♪ 

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2015.06.25

ヨガレッスン

1週間ぶりにレッスン
暑くてホットヨガみたいになったが、気持ちよかった〜〜〜

続きを読む "ヨガレッスン"

| | コメント (0)

2015.06.24

玉木さん

月末に県関係の研修会を企画しなくちゃいけなくて、これは一大仕事だ。
昨年は受けさせていただいて、それもとてもよかった。昔お世話になった、先生の研修会だった。 
さて、今年・・・

続きを読む "玉木さん"

| | コメント (0)

第3回役員会

校長先生 東京へ出張の中 役員会

近畿の夏期研修会の「医療」での役員仕事。発表校の他校の内容掌握とか、当日の当番やら
県の夏期研修会の詰め、これは本校が事務局だしとか、
今度は秋の阪神五校の会員向けイベントが、我が校担当校だと判明したり

今年はなんと大変な年回りだろうか・・・涙

続きを読む "第3回役員会"

| | コメント (0)

防水工事

朝。というか、ちょっと子ども達も送り出し、役員会に出かけなきゃ!の前の家事をあれこれしている時間・・・
窓の外が がやがや がやがや。

うちの隣と 小道を挟んだ隣でも住宅の工事をしているので、珍しいことではないのだけど、ちょっと窓の外を見て、驚いた!!!!!!!wobbly

続きを読む "防水工事"

| | コメント (0)

2015.06.23

地元FM

PTA会長さんとして地元のFMに出演しませんか というお話をいただいた。

「えー! 私、何が苦手って、喋るの苦手!陰ではなんぼでも言うけど・・・」

とか言ったのだけど、 この話しを持って来てくれた人は、いつも 何をするにしても 「どう?」と聞いて下さるのですが、No と言っても  No の選択肢は無い・・・笑)

続きを読む "地元FM"

| | コメント (0)

2015.06.22

しごと日記

Img_0325

私は初プールでした。

帰路、蝉が鳴いていました。

| | コメント (0)

2015.06.21

しごと日記

Img_0214

ナースリークラスの水遊び。色粉を入れたベビーバスや、たらいを用意して、お水で遊びます。赤、青、黄色の三色。

園庭にぽんぽんと置いて、真ん中のカゴに ペットボトルや、色々な形のプラ容器。みたて遊びをする子、ただ、水を楽しむ子、水の延長で泥遊びの子・・・ ほんと様々。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

買物とか実家とかビーサンとか

Img_0197

たいして書くことでもないのだけども、備忘なので。

午前〜 娘と2人で三宮に行く予定が、息子も連れて行くことに・・・ということで、息子連れだと三宮はキツいので、ハーバーランドへ。

娘たちの好きなOLD NAVYで会員登録をするとビーチサンダルが100円に・・・とのこと。

続きを読む "買物とか実家とかビーサンとか"

| | コメント (0)

2015.06.20

2015年の射手座

20150620_235328

今年ももう半分は終わろうとしている・・・早いな。

学校行事を追っていたら・・・ 宝塚を追っていたら・・・

続きを読む "2015年の射手座"

| | コメント (2)

練習試合

Img_0183

またまた山奥のT塚という学校に 以前は春休みに来たのだけど。なんだか、いい試合ができず、顧問に叱られてしまい・・・
ということで、見ずに帰ったところ。

今日はなかなかいい試合をしていた・・・と思ったら、あとあと聞いたら2軍さんだったそうだ。涙

続きを読む "練習試合"

| | コメント (0)

2015.06.19

しごと日記

シフト表では休みになっていたので ラッキーと思っていたら、先輩の先生から

「お休み?間違いだったら代わって〜〜 みんなくたくたなのよ〜〜」 とのことで。笑))

出勤。 一番、やんちゃなクラスなので体力が持つかな〜と思ったのだけど・・・

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2015.06.18

宝塚 宙組観劇〜神戸〜横浜からのお客さま

Img_0156

宝塚 宙組 「王家に捧ぐ歌 オペラ アイーダより」

横浜の友達が「宝塚、1回は見てみたい!」とのことで、行ってみました。観劇の前には「歌劇の殿堂」にも。

洋裁 和裁、なんでもされる方なので、お衣装に見入っておられました。

さて、観劇は。

続きを読む "宝塚 宙組観劇〜神戸〜横浜からのお客さま"

| | コメント (0)

2015.06.17

京都観光〜横浜からのお客さま

Img_0123

心配されていた雨もなんとか持ちこたえ、京都観光です。 前に通っていた学校の高3の生徒さんが修学旅行で、付添いでもなんでも無いのですが、ママも 関西に旅行に来られました。

6年ぶりだけど 変わらないね!嬉しい再会。

子ども達を新幹線の駅で見送ってから、自分も次の列車に。

続きを読む "京都観光〜横浜からのお客さま"

| | コメント (0)

みすや針

Img_0118

京都五条近くにある「山口忠兵衛商店」・・・店名はとっても古風なので、町家な感じの手芸屋かと思ったら、問屋さん という感じだ。

そこに、友人が 「どーしても京都に行ったら買いたい」という縫い針があるそうで、行った。

Img_0115

とてもわびさび♪

続きを読む "みすや針"

| | コメント (2)

2015.06.16

ネットの工事

マンションのネット関係のケーブル工事〜 家に居なあかん〜
あちこち、部屋を見てもらわなあかん〜〜
イライラする〜〜〜〜

| | コメント (0)

トライやるウィーク巡回

昨年は私1人で全箇所を回っていたのだけど、今年は若い皆さんが、手分けして、行ってくれた。今日は、インターネット配線のなんかの工事があって、朝から家にいなくちゃならず・・・

すぐにスバラシイ報告書を書いて下さった方がいて、感服いたしました。
こんなに若手が育ってくれて、私はもう幸せにございます。

続きを読む "トライやるウィーク巡回"

| | コメント (0)

2015.06.15

通り魔事件

代休の日、昼頃のニュースを見ていたら、通り魔だと・・・
ようよう聞いてたら、それって職場の近所、私の通勤路の近くではないか!

あとあと聞いてたらインタビューに答えている人は保護者さんだったり・・・
閑静な住宅街なところなのに怖いわ・・・

| | コメント (0)

代休

今日はお仕事が土曜日の参観の代休でした。
入待ち、行こうかな・・・とか思ったりしましたが、家事、役員関係の溜まった仕事をこなした1日でした。
それにしても今年はよくやることを忘れる・・・

| | コメント (0)

2015.06.14

No車椅子デー

Img_0034

今日は車椅子を置いて、PCW(歩行器)だけで出かけることにしました。
行き先でそんなに移動は無いし、パパも一緒なので、なんとかなるだろう!と腹をくくる・・・ 

マンションの中は朝、エレベーターホールまで、毎朝歩いている。その時間は実はとても、タイトなのだけど(朝から装具を履く、歩く、 脱がせて靴を履き替える〜バスへ)さらに仕事に行く朝などは、もう1秒の余裕も無い。
毎朝、やるのは、効果的なのか よくわからない、おまじないみたいなもの。 

続きを読む "No車椅子デー"

| | コメント (2)

施設ヨガでした

Img_0045

毎月第2日曜日恒例 施設ヨガでした。

毎月、おもしろいイベント掲示がされています。歌いたい歌 「ガード下の靴磨き」・・・とか。笑)

続きを読む "施設ヨガでした"

| | コメント (0)

2015.06.13

婦人の会のヨガ

月に1度の婦人の会のヨガの日。ここはなんとなく男の人が踏み込みにくい世界なのです。
今日は、親子三代でご参加がありました。

元・園長先生。娘さんは、放課後デイ アートスペースのディレクターさん、お孫さん。

園長先生には私がとても苦しい時に、手を差し伸べてもらった・・・

続きを読む "婦人の会のヨガ"

| | コメント (0)

皮膚炎

Img_0079

木曜日くらいから娘の顔にすごい湿疹が〜happy01

続きを読む "皮膚炎"

| | コメント (0)

2015.06.12

近畿の会議

第2回目の役員会会議
今年は近畿圏の副会長3校のうち1校。しかし1校は知肢併置で知の親御さんなので、実質は2校。 会長校は同じく兵庫なので、なんだか知らないが、進行の横に据えられている、緊張。

続きを読む "近畿の会議"

| | コメント (0)

2015.06.11

ヨガレッスン&ランチ

コンスタントにレッスンに行けています。今日は夫が車を使うということで、&雨だったので自転車では行けず、徒歩。

続きを読む "ヨガレッスン&ランチ"

| | コメント (0)

駅体験/高等部2年

Img_9974

ジャングルではありませぬ・・・うちの家の前。

今日は「駅体験」と言って、学校の最寄り駅まで車椅子で行って、お金を払って、切符を買って乗る練習・・・というのをする予定だったけど、 ぱらぱら小雨。だったり、あがったり。

待機を繰返し、中止と決めたら晴れて・・・とからしかった。結局、中止。

残念〜 電動予定だったのかな?

| | コメント (0)

2015.06.10

PTA

委員会

続きを読む "PTA"

| | コメント (0)

2015.06.09

施設見学を終えて・・・

この4年間でいろいろな施設に見学に行きました。卒業後の息子の進路先についてです。
作業所、生活介護の事業所、訓練校・・・
学年ママと行った所、学校から行った所、PTAで行った所、父母の会で行った所、個人的に伺ったところ

続きを読む "施設見学を終えて・・・"

| | コメント (0)

施設見学/西宮TSU木さん

本日の施設見学2件目。 こんにちわ〜と中に入ってみれば

続きを読む "施設見学/西宮TSU木さん"

| | コメント (0)

施設見学/西宮Nみさん

Img_9949

市内の東のはしっこ、阪神電車の単線が走っているのに驚きつつ。ファクトリーさん。
セリアのグッズや赤ちゃん本舗のセット組をされていたり。

続きを読む "施設見学/西宮Nみさん"

| | コメント (0)

2015.06.06

神戸散策/三宮〜元町〜花隈

Img_9852

阪急三宮駅の天井。

震災でずいぶん変わってしまったけど、三宮駅は本当に綺麗。大きいのか小さいのかわからないような駅で、ビルに電車が吸い込まれて行くような作りは、建築家 阿部 美樹志(あべ みきし、1883年5月4日 - 1965年2月20日)の設計だそう。

続きを読む "神戸散策/三宮〜元町〜花隈"

| | コメント (0)

2015.06.05

初お給料

Img_9840

初お給料をいただきましたheart04

続きを読む "初お給料"

| | コメント (0)

しごと

Img_9844

自由あそびの中に、本格的制作の時間がありました。

続きを読む "しごと"

| | コメント (0)

2015.06.04

ヨガ

1ヶ月ぶりにヨガレッスン。5月は忙しかったからなぁ・・・

続きを読む "ヨガ"

| | コメント (0)

さんぱつ

散髪&縮毛矯正

続きを読む "さんぱつ"

| | コメント (0)

代休でボーリングへ

Img_9824

今週末、学校で行事があるので前倒し代休。 ガイドヘルパーさんをお願いしていましたところ、クラスのママから 「明日、ボーリング 行けへん?」 とのお誘い。

私は用事があったのでヘルパーさんにお願いした。あと2人のお友達も同じ事業所さんに出入りしているので、ヘルパーさんも含め、みんな顔見知り。

クラスのママが3ゲームセット880円というタイプで予約をしてくれていた。

続きを読む "代休でボーリングへ"

| | コメント (0)

2015.06.02

津波避難訓練/高2

今日は津波の大規模避難訓練。
1年前、東日本大震災のフラッシュバックを起こしていた時期があり、火事だろうが、地震だろうが、不審者だろうが、避難訓練ではもちろん、「饅頭こわい」の落語でさえ、怖がって泣いていたほど、センシティブな時があった。
1年かけて、学校の先生によるストレスマネジメントを経て、だいぶ、感情整理ができるようになった。
さて、今日は、津波だし、どうなることやら・・・

続きを読む "津波避難訓練/高2"

| | コメント (0)

リハ科診察

診断書を書いてもらったあとは、リハ科診察→訓練オーダー
「今日は大事な日!」と鼻息粗く、ドクターと会って、私なりの意見を言うのだ!と 勇んでいた・・・笑)

今の悩みはOTにするかPTにするか???
以前なら間違いなく 「PT」と即答していたと思うが・・・最近、ハマっている巧緻性。

続きを読む "リハ科診察"

| | コメント (0)

診断書の準備→レスパイト用

レスパイトサービスを利用するにあたって、診断書が必要だった。こんなことは初めて。
だけど そこを使いたいので、我慢。
採血、検尿、胸のレントゲン。

続きを読む "診断書の準備→レスパイト用"

| | コメント (0)

2015.06.01

しごと

Img_9761_2

今日 初めて幼稚園にこられるお子さん・・・

続きを読む "しごと"

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »