« 第1回委員会 | トップページ | 県の肢 »

2015.05.18

研究授業対象/高2

まだまだ 詳細は決定されていなくて備忘録。

今年、学校で高2が研修の対象に当たっているそうで、 Kokiを研究対象に
とお話をいただいた。

今日はそのお話の後に、PTAがあったりして、頭を使ったらすっかり難しい単語は忘れてしまった!!!

テーマは「言語」

身体と言葉と内言語のつながりについて みたいなことだった。

コミュニケーション能力は高いと言われがちなのだが、実は、ちょっとクセがあると思っている。 心理的な色々なものが作用している。 そして、内言語といって、記憶なのか?それとも思考なのか? 何か他の訴えをしたいのではないか?
そんなことを、昨年1年、見てきてもらっていた先生と話している。

今回は他の学校の大御所の先生も加わってのプログラム・・・いやはや、どんな感じなのか・・・ その先生とは県でもお世話になっているし・・・

そんなことの延長にわいた今回の言語の研究対象

私もずっと観察を続けたり、変化を書き留めていかなきゃいけないのだけども、お引き受けしてみた。 ちょっと落ち着いたら内観してみようと思う。

|

« 第1回委員会 | トップページ | 県の肢 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第1回委員会 | トップページ | 県の肢 »