« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015.05.31

5月のまとめ

5月をふりかえって・・・

Img_8978

5月1日 最初に写した写真です。学校に行く前♪ 
つつじが色鮮やか。 今年は5月に入ってから、とたんに暑かった。

続きを読む "5月のまとめ"

| | コメント (0)

五月人形とか

実家へ。
Kokiは散髪にいったり
五月人形を片づけたり
両親と食事をしたり いい日曜日でした♪ 

| | コメント (0)

2015.05.30

総体予選

Img_9685_2

またまた 遠い 神戸のK北高校で、総体予選でした。 今回はとんでもない山の中なのに、駐車は各校2台が厳しく・・・ 部ママ達がKoki連れのうちに駐車場をゆずってくれました。

ありがとう〜・・・

続きを読む "総体予選"

| | コメント (0)

2015.05.29

しごと

Img_9673_2

とらいやるウィークの中学生さんが、ラストでした。

それぞれが、ご自分の特技を見せて下さり・・・

続きを読む "しごと"

| | コメント (0)

2015.05.28

宝塚歌劇「1789 バスティーユの恋人達」月組観劇

Img_9653

今日はお仕事・・・予定が急遽、お役御免になったので・・・ 大劇場へ。
本日は偶然にも、観劇友達も2回目観劇だったので、合流♪

演目は、「1789 バスティーユの恋人達」  またフランス革命?ではありますが、切り口が違うところがおもしろく。

続きを読む "宝塚歌劇「1789 バスティーユの恋人達」月組観劇"

| | コメント (0)

2015.05.27

wisk検査

詳細はわからないのだけど

以前の検査は、中3の訓練入院の時。

→ PVT-R 絵画語彙発達検査

wisk検査 

フロスティッグ視知覚発達検査

wiskの記録に関しては「やった」だけになっちゃってる私の日記だけども。
この時はST、OTを通して、それぞれフィールドで、トータルでいろんな検査をしたので、結果がとても興味深かった。

続きを読む "wisk検査"

| | コメント (0)

しごと

Img_9632_2_2

遠足でした・・・! 暑かったーーー!! 

続きを読む "しごと"

| | コメント (0)

2015.05.26

近畿総会

近畿圏の肢 総会だった。
今日は大役。議長。
ここでは副会長校にあたっているので。3校あるが1校は知肢併置で知の保護者さんが会長さんのため、ちょっと・・・ということで。

続きを読む "近畿総会"

| | コメント (0)

2015.05.25

しごと

Img_9596

暑かった!まだ汗がひかない〜

| | コメント (0)

2015.05.24

しごと しごと

午前は・・・買物 買物!
・・・って、食料品を買いに夫をともなって。

続きを読む "しごと しごと"

| | コメント (0)

2015.05.23

思い出の

Dsc00479

こんなに大正ロマンが素敵なホテルが改築移転ということで・・・ 

続きを読む "思い出の"

| | コメント (0)

2015.05.22

しごと

Img_9558

今日はお誕生会がありました。

続きを読む "しごと"

| | コメント (0)

2015.05.21

天使

そのお子さんを例えるなら。 太陽のようなお子さん。

続きを読む "天使"

| | コメント (0)

1泊リゾート旅

Img_9508

息子たちが 学校から1泊宿泊でしたので、クラスのママ+他の養護学校ママでご都合のあうママと リゾート旅行。

お天気にも恵まれてリフレッシュできました。

続きを読む "1泊リゾート旅"

| | コメント (0)

2015.05.20

キャンプ。宿泊学習/高2

Img_9461_2

一泊宿泊・・・キャンプに行きました♪ 高等部1年生 2年生合同で16人の大所帯です。
今日は時計をつけて行きました。100均で購入。 いつも時間をチェックするタイプなので、もしかしたらそれは、楽しいのかもしれない。 それならば と つけてみました。 

実は、バッグにiPodをそ〜っと忍ばせて持って行った様子。 学校の荷物点検の時に、少し、咎められまして、泣いて電話をかけてきました。笑)

「勝手に持って来てごめんなさい〜」 

そしたら気持ちも切り替わったようでした。泣くならするな。笑) っていうか、やっぱり少しは叱ってもらわないとね。 

続きを読む "キャンプ。宿泊学習/高2"

| | コメント (0)

2015.05.19

県の肢

平成27年度 県下14校のPTA連合会と校長会 総会。今年から会長校のため、総会の途中で旧会長と席を代わり、挨拶のあと、審議事項。
審議事項に関して どう説明したらよいのか、頭を悩ましていて、昨年度は、質疑が絶えなかったので、あんなことになったらどうしよう?! と ビビっていた…・

続きを読む "県の肢"

| | コメント (0)

2015.05.18

研究授業対象/高2

まだまだ 詳細は決定されていなくて備忘録。

続きを読む "研究授業対象/高2"

| | コメント (0)

第1回委員会

Img_9409

ひまわり? 咲いていました。

第1回の役員&クラス学年委員さんとのPTA会議でした。

続きを読む "第1回委員会"

| | コメント (0)

キャンプの荷物点検としおりを捨てた件(再発)

今日は本当はお仕事だったのだけど、どうしても 時間が取れなかったので、おやすみをいただいて、学校での用事。 
とらいやるウィークの巡回打ち合わせ、委員会、Kokiのキャンプの荷物事前点検。 分刻み。

さて、キャンプの荷物の点検とは言っても、もう何度もやってきているので、私も学校も要領も、だいたい持参してくるものはわかっている様子。

今回は大きな荷物(宿泊用)をそのまま学校預けにするので、預けるタオルと平日使うタオルが家の中にあるか?どうか? とかいう、しょーもない問題だけである。

続きを読む "キャンプの荷物点検としおりを捨てた件(再発)"

| | コメント (0)

大阪都構想

大阪府民ではないのに、とても真剣に見聞きしてしまっていました。昨日の住民投票。

結果はご覧のとおりで、朝、娘が 「えーっ 橋本さん 辞めちゃうの〜?!イヤやなー」
とのこと。
選挙権を持たない、大人でもない子どもでもないあの子達には、どう写っていたのでしょう、どう感じたのでしょう。 ただ、自民の長さんのコメントを聴いては

「何ゆーてるんか 意味全然わからんし。」 

とか言っていました。 笑)

続きを読む "大阪都構想"

| | コメント (0)

2015.05.17

ショートステイ 短期入所(初)

Img_9395

16:30 事業所着 本日は利用者1名。ここはお仕事私設と併設のところなので、平日のほうが賑わっているそうです。

続きを読む "ショートステイ 短期入所(初)"

| | コメント (0)

2015.05.16

26年度 役員お疲れさま会

全員でお疲れさま会♪
1名だけ抜けられ、私を含む4名は残留。
上級生 下級生 いろいろな組織をからめた話しとなりました。違う団体のからみも出て来たり。
お疲れさまです。 皆さんとご一緒にお仕事できたことがとても感謝です。

同じ日にこんな記事が出ていましたが → リンク 

私達は、これで終わりではなく、同じ マイノリティーとしてきっと ほぼずっと、なんらかの形で繋がったり顔を会わせて生きて行く仲なのです。 いろいろな意味で、まだまだ よろしくね、でした。 すっかり遅くまで話し、飲んで帰りました。

| | コメント (0)

蔦屋 大阪

Img_9385

ルクアイーレ JR大阪駅の9Fに スターバックスとツタヤが一緒になった店舗がある。

横浜のみなとみらいや代官山は知っていたけど、関西では初めてだろう、嬉しい空間。
いろいろと抱えているものが多くて、ちょっとインプットしたい、ノウハウ本などを見て見たい気がしていたので行ってみた。

続きを読む "蔦屋 大阪"

| | コメント (0)

2015.05.15

しごと

Img_9373

今日はなんだかムシムシと暑かった! 年長組で色水あそび♪
たまごパックや、ヨーグルトの入れ物、そしてジプロックにお水を入れて。

水に色がつくのが 大発見!なのだろう。 目を丸くしている。

続きを読む "しごと"

| | コメント (0)

2015.05.14

雪組「アルカポネ」観劇

Img_9372

待ちに待った今日! 最近、じわじわファンになっている望海風斗さん主演のアルカポネ観劇。 望海さんはとにかく、圧倒的な歌唱力。
家でDVDをかけていて、家族が聴きながら、所用をしていても、望海さんの歌のパートが始ると、みんなふと、手をとめて画面を見入る。そんな感じだ。

続きを読む "雪組「アルカポネ」観劇"

| | コメント (0)

2015.05.13

日記

Img_9214

このところ、帰宅したら毎日、日記を書いています。だいぶ習慣化されてきました。 blogとかやったらオモシロいのでしょうが、私生活を公開されたらマズいので 笑)

wordで作成〜自分でプリントアウト

毎日学校に持って行って 先生に感想を書いてもらう。 表現力の幅を広げるのが当面の目標です。 いつから変わってくるかしらん。

| | コメント (0)

県肢協

今年はPTA会長としては、かなりの当たり年になっていて県の全く別の法人の肢関係の団体の総会。今年度、評議委員である。 輪番なので深い意味は無い。

前年度の他校の会長さんから引き継ぎしてもらったところ、「何もないよ!」と言われ、このポストイット1枚をもらった。 ほ〜 そんなに気楽でよいのね??

Img_9346



のうのうと出かけて行ったところ ものすごくフォーマルな雰囲気・・・
話しが違うではないか・・・! ひょえ〜
とりあえず、服装だけはきちんとしていってたのでセーフ。

続きを読む "県肢協"

| | コメント (0)

2015.05.12

県肢P 役員会

新旧役員会 来週の総会準備

続きを読む "県肢P 役員会"

| | コメント (0)

2015.05.11

おしごと

Img_9300_3

今日は家庭訪問週で午前保育で給食は無し

けど預かり保育のお当番はある・・・のに、お弁当を持って行くのを忘れた!!

続きを読む "おしごと"

| | コメント (0)

2015.05.09

神戸のバー

Img_9234_2

神戸で飲み会。まだ明るいうちから。
まずはビアホール ニュートーキョーで生。

続きを読む "神戸のバー"

| | コメント (0)

2015.05.08

おとめ飲み会

Img_9226

素敵な景色の中。 飲んだ 喋った・・・

おとめについて・・・♡

| | コメント (0)

おしごと

Img_9220

外遊びがすてきな1日でした

続きを読む "おしごと"

| | コメント (0)

2015.05.07

素敵な提案/電動車椅子/高2

家庭訪問の時にも聞かれた

「1人でどこかに行かせたいと思っていますか?」

究極の質問だぜ〜! きっとこの先、こんな難しい問いかけがいろいろ出て来るのだろう。
息子の立場になってよく考えて 私が答えを出していかなければならない。

うっすらそんな気持ちはある。でも心配。でもやらなきゃ。そりゃあ やったほうがいいよ。
という全ての意見が →リンク こういう形で 「学校用マイ電動」 という形になっている。

続きを読む "素敵な提案/電動車椅子/高2"

| | コメント (0)

巧緻性/毛糸/高等部2年生

巧緻性を高める。
第一関節の動き
そして 左右違う動き

ということで 毛糸を巻いていく作業。毛糸をピンとひっぱりながらくるくる回す動きが、難しい。すぐに たわーん と たわんで、巻き付ける芯に だらりーん

逆に持った芯を回すほうがやりやすいそうです。 ネバーギヴアップ

続きを読む "巧緻性/毛糸/高等部2年生"

| | コメント (0)

第1回役員会

Img_9208


いよいよ新年度のPTAが始った。連休が終わってようやく腰を据えて始められる・・・とちょっと落ち着く。 桜も散り、こちらはさくらんぼが鈴なり。

新しい役員さんの キョロキョロぶりがとても新鮮だった。
「何もわからない」
「わからないことがわからない」 私もそう言っていましたよ・・・♡

続きを読む "第1回役員会"

| | コメント (0)

PCW

Img_9204

学校のお友達が、もう使わないからとPCWを下さった。
ということで、朝の歩行訓練に使うことにした。 先日までは改良してあって、そのお子さんの仕様で、肘置きがついていたのだけど、業者さんに取ってもらった。

続きを読む "PCW"

| | コメント (0)

2015.05.06

青川峡キャンプ場

Img_9100_2

お友達家族とオートキャンプ。素敵なキャンプ場に連れて行って下さいました♪

車椅子でも不便はありませんでした♪ 詳細はまた後日・・・w

続きを読む "青川峡キャンプ場"

| | コメント (0)

2015.05.04

グローブ破損

Img_9051

アウトドア用品の中でもランタンは特に好きなアイテムなのだけども、受難が多い。

続きを読む "グローブ破損"

| | コメント (0)

閻魔帳

たいしたことではないのだけども

続きを読む "閻魔帳"

| | コメント (0)

2015.05.03

合宿

Img_9027

「合宿」という名の3家族合同飲み会。

続きを読む "合宿"

| | コメント (0)

読書メーター

色々、本を読んで更新しているのに 全然反映されなーい。
もったいないな〜 ってことでまたこちらにupしていかないとなぁ〜。

| | コメント (0)

2015.05.02

K市杯

今日は市内の高校バレー杯でした♪
今日は、1部リーグから4部リーグまでごちゃまぜで、トーナメントで戦う。娘達は先日、4部リーグから3部リーグに昇格したばかり。

Img_8997

OBの先輩もきてくれて・・・ 有馬温泉でバイトをされているそうだ。

続きを読む "K市杯"

| | コメント (0)

2015.05.01

スモキチ

Img_8984

介護ママ達と飲み会。お子さんはまだお小さい方が多いのですが、知り合った頃より確実に大きくなって、次のステージに進まれています。

続きを読む "スモキチ"

| | コメント (0)

しごと

Img_8982_2

備忘録
キラキラとさつきばれ。 こどもたちの真っ白なお帽子が眩しい。
今日も素敵な1日でした。忙しいけどね。 お昼まで、トイレに行く隙も無い!笑)

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »