« 家庭訪問/高3 | トップページ | 高2の取組み まとめ »

2015.04.30

学習到達度チェックリスト

おおもとはこちら→リンク

聞くこと 話すこと 読むこと 書くこと 数量  量と測定 図形 生活 運動・動作
の分野に、出生月齢をもとにした到達度(段階や意義も含める)を計る

おおよそ・・・60ヶ月のスコアは獲得。60ヶ月=5歳 とはどんなものか

聞くことに関しては「予測、見通しをもって行動 役割を意識した協調」
たとえば、ロールプレイに参加する、なぜ? どうして?の質問に答えることができる。等。

話すこと。4語文で経験を伝えたり、知っている話をする。所有格を使う。等・・・

だいたいこのへんは、どの分野でもクリア

次の72ヶ月が微妙。

「相手に応じて身近な事柄の順序を考え、適切に話したり、大切なことを落とさずに聞く、話題に沿って話す」

「経験したことを想像について整理し、簡単な構成をしながら文をかく」

という感じで、まあ おもしろいことにどの分野も72ヶ月の壁がある模様。
 「貯めて来た知識」を「その知識をどのように使い、生活全般に生かすか」

だそう。 
あと2年 どういうアプローチをしていこうか〜 というところです。



|

« 家庭訪問/高3 | トップページ | 高2の取組み まとめ »

・むすこ.PT・OT・自立活動など」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家庭訪問/高3 | トップページ | 高2の取組み まとめ »