« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015.04.30

高2の取組み まとめ

家庭訪問で・・・

続きを読む "高2の取組み まとめ"

| | コメント (0)

学習到達度チェックリスト

おおもとはこちら→リンク

聞くこと 話すこと 読むこと 書くこと 数量  量と測定 図形 生活 運動・動作
の分野に、出生月齢をもとにした到達度(段階や意義も含める)を計る

おおよそ・・・60ヶ月のスコアは獲得。60ヶ月=5歳 とはどんなものか

続きを読む "学習到達度チェックリスト"

| | コメント (0)

家庭訪問/高3

Img_8974

家庭訪問でした♪

3人の先生。窓口担任の先生。どういう意味かよくわからないのだけど、「裏窓口担任」の先生。小学部から高等部にあがってきた可愛い女の先生。Kokiも喜んでいる・・・
Kokiを含む、男子もみんな「お腹が痛いからなぜてもらいたい」とか 「K先生かわいい」とか言っているらしい・・・gawk

さて、3人の先生方とのお話

それで、Kokiが先生と一緒に、おやつを食べたいということで、近所でケーキを買いました。

ありがとうプレートは お店の方が「何かメッセージをおつけしましょうか」ということだったのでお願いしたのですが、とても好評でした・・・喜んでいただけて嬉しいわ♪

「写メをとらせてください」と いつもはとることばかりなのですが、なんだか新鮮でした♪

| | コメント (0)

この椅子に

Img_8970

市内 あるお店でランチをいただいた

この同じお席に・・・あの人がheart04 おすわりになって オムライスを食べられたそうだーheart04

ひゃ〜 

私は日替わりランチ 

続きを読む "この椅子に"

| | コメント (0)

2015.04.28

フリーな日

珍しく、フリーな1日でした。

続きを読む "フリーな日"

| | コメント (0)

身長体重推移

20150428_101244

健康手帳の身長 体重のうつし。
中学3年間で 体重が11.1kg  身長が15.1cm 伸びたことになる。

高校では1年間で 身長が5cm  体重が2.5kg 増えている。 一番体重増加が顕著だったのが高1の秋。 間違いかと思われ、いろんな計りを使ったけど結果は同じで・・・とおっしゃっていた。1ヶ月で1.6kg増えている。

続きを読む "身長体重推移"

| | コメント (0)

2015.04.27

しごと

Img_8899

仕事で どんなことがあったのかも書き留めておきたいので、備忘録。

続きを読む "しごと"

| | コメント (0)

2015.04.26

衣替え等

お天気もよかったし、暑くなってきたので、冬物をお片づけ。
ダウン、フリース、コート、セーター。
干したり 洗ったりして、圧縮袋に入れて掃除機で吸う。 圧縮袋も何年か、使い回しているので、せっかく頑張って、空気を抜いてもどこか破れていたり、ファスナーが壊れていて空気を抜けなかったり。

続きを読む "衣替え等"

| | コメント (0)

新学期の準備

新学期の準備。本当は春休みにしたかったことが多かったのだけど、総会やら校外のことやら、いろいろ忙しくて・・・ まずは 散髪に行きました。とりあえず、いつもの1000円カットです。
ここは8時オープンなので、休みにも関わらず家を7:20に出て・・・ 
学校に行くのと同じくらいじゃないか!

しかし、8時ジャストに到着したのに、もう殿方が一杯で! 20分も待たされた・・・涙)

Img_8873_2

どうです、このひどい頭。伸びているゆえ、寝癖もひどいのです。
顔そりもしてもらって。

「眉毛もそろえておきましょうか?」

と言われましたが、私、中学生の時、父に連れられて散髪屋に行き、眉を整えられたら、下がり眉ゆえ、まるで 福笑いのようになった悲しい経験があり・・・ 
Kokiも下がり眉・・・危険を感じ、丁寧にお断りしました。

それからは・・・

続きを読む "新学期の準備"

| | コメント (0)

2015.04.25

ぐりとぐら展

Img_8853

伊丹市立美術館にて。 → リンク

こちらの美術館は、日本家屋のような町家のような感じでした。清酒醸造で栄えた江戸期の伊丹では、俳諧文化が華開き、文人墨客が往来した、造り酒屋、商家・・・名残をリノベイトして美術館とその界隈の町になっています。

Img_8864

伊丹といえば、白雪の小西酒造。「山は富士、酒は白雪」
今は東灘に移転したけれども 剣菱酒造。 黒松剣菱 通称「黒剣」は、どこに持って行っても大変、お喜びである・・・ 

で、本題はぐりとぐら。

続きを読む "ぐりとぐら展"

| | コメント (0)

2015.04.24

おとめ2015

Img_8845_2

宝塚おとめ 買いました。選手年鑑のようなもの。

①誕生日 ②出身地 ③身長 ④出身学校 ⑤初舞台 ⑥好きだった役 ⑦演じてみたい役 ⑧趣味 ⑨集めているお品 ⑩好きな花 ⑪好きな色 ⑫好きな食べ物 ⑬特技(名取り)⑭芸名の由来 ⑮愛称 が書かれていて、

「あの人、身長、これくらいなんだ〜」 とか、 「私もアロマ、好き〜♪」 「焼き肉、好きなんだ〜」 とか 「ご近所さんや!」 とか 「娘の学校卒や!!」 とか 「この人、見かけた、誰だろう〜」 と 使うわけです。

続きを読む "おとめ2015"

| | コメント (0)

しごと

ずっとこのところの長雨。それもあがり、自転車通勤が気持ちよい。

Img_8843

ちょっと早くついたので近くで休憩。

続きを読む "しごと"

| | コメント (0)

2015.04.23

ヨガレッスン

レッスンに行きました。今週はバタバタして疲れていたのですが、初めて素の自分で居れる時間となりほっとしました。

| | コメント (0)

2015.04.22

必然

最近知り合った ものすごく好き、誰もが絶賛する、もっと仲良くなりたい!な人と、 私の昔昔〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜からの友人が、あるところを基点に繋がっていた・・・

続きを読む "必然"

| | コメント (0)

参観/高2 個別・巧緻性について

今年の取組みは「身体と心に、より、コントロール感を出し、全てに生かしていくこと」
行動、言語表現、感情整理に大きく影響するはず。とのこと。
難しい。担当の先生も、まだ、もやもや、系統だてられていないご様子。

それは身体から来ている。まず「巧緻性」
指先と視野と短期記憶、注意の切り替え。 このパズルを使っていた。

35599544


このパズル。

続きを読む "参観/高2 個別・巧緻性について"

| | コメント (0)

PTAバレーボール部

先週から始っているが、先週は総会準備が忙しく、参加できなかった!

続きを読む "PTAバレーボール部"

| | コメント (0)

2015.04.21

総会

Img_8811

分厚いファイルです。
10:30からPTA総会がとり行われました。 その前に参観などもありまして、でも余裕を持って、準備など。

続きを読む "総会"

| | コメント (0)

2015.04.20

初出勤

息子が生まれてからというもの、生活の全てが息子を中心にまわっています。
送り出し、お迎え、訓練、通院、学校行事、心の中、頭の中。
それがしんどいということは ありません。
そんな時期は過ぎました。日々、楽しく、本当に愛おしいです。 でも、圧倒的に拘束されるので、自分が外で働くことはもうないだろうと思っていました。

続きを読む "初出勤"

| | コメント (0)

2015.04.19

apple watchを見てきました

10983866_900188443381025_5536578502

※許可をいただいて撮影いたしました♪

ICT機器購入の奨励費があります。
平成26年度スタートの国の施策で、平成28年度までに一応の形ができあがることになっていて、Kokiの高校入学〜の3年間の年度とぴったり。
と、いうことで、毎年、その制度利用対象となる、本当にありがたい年回りなのです。

続きを読む "apple watchを見てきました"

| | コメント (0)

2015.04.18

春のリーグ戦/高1

高校生になって初めての試合はリーグ戦!
一昨年までは2部まであがっていたのだけど、部員数が少なくて、昨年は4部まで下がってしまった・・・どべ。 もったいない・・・
団体競技の辛いところ。

続きを読む "春のリーグ戦/高1"

| | コメント (0)

2015.04.17

近畿の会議

完全に個人の備忘録です 読んでいただいてもつまらないと思います 笑)

続きを読む "近畿の会議"

| | コメント (0)

2015.04.16

宝塚歌劇「カリスタの海に抱かれて」花組観劇 

2回目の観劇です。前回は、上手10列台。 今回は下手10列台。

Img_8683

距離感としてはこんな感じです。 そして通路側だったので・・・ 革命軍とナポレオンが客席から登場する時にそこを通るのでした!
2回目なので、前回見落としたポイントを観たり、上手と下手では登場人物のみどころが違ってまたおもしろい。

続きを読む "宝塚歌劇「カリスタの海に抱かれて」花組観劇 "

| | コメント (0)

時間の節約

おもしろかったので備忘録に。
先日、銀行に職場指定の支店に口座を作りに行った。

続きを読む "時間の節約"

| | コメント (0)

2015.04.15

在宅仕事

ものすごく久々に1日 用事のない日。
家でじっくり作業

続きを読む "在宅仕事"

| | コメント (0)

2015.04.14

19th

Img_8648

早いもので 結婚して19年となりました

続きを読む "19th"

| | コメント (0)

委員会

最後の委員会でした〜

続きを読む "委員会"

| | コメント (0)

離退任式と大好きな先生方/高等部2年生

Img_8642

新学期が始って1週間。離退任式でした。

転校してきてから4年間、お世話になったお母さんのような(若いけど)先生。

P1030977


こんな頃から♪

続きを読む "離退任式と大好きな先生方/高等部2年生"

| | コメント (0)

備忘:議事録配布

市から 昨年度4回分くらいの(忙しくて読んでない) 配布された

| | コメント (0)

2015.04.13

資料他

午前は臨時役員会
今週から怒濤に 〆と始まりの役員会、委員会が始るのだが、いまひとつ 足らんなあと感じていて

続きを読む "資料他"

| | コメント (0)

2015.04.11

ヨガ

婦人の会のヨガの日でした。
いつも 超元気なお子さんがママと来られているのですが、 あまりにもママに悪さをするのでママはヨガができない!!
しかも、一歩間違えたら、怪我!な はじけっぷり・・・

続きを読む "ヨガ"

| | コメント (0)

みんなで買い物

新年度、高1の時のクラスの先生と介助員さん・・・4名とお別れすることになった。
仲良し4人組で、先生にお別れプレゼントを買いに行こうよということになった。
提案はもちろん母だけども。

続きを読む "みんなで買い物"

| | コメント (0)

2015.04.10

みつまめ珈琲

1468500_895009263898943_45686077626

隣町とのちょうど間にある珈琲屋さん。ご近所友達の暗号でいうならば、「藤棚のある踏切のへん・・・」と言いたい。 この頃はすぐタグとか位置情報ですぐわかるので、おもしろくない。

あ、秘密にしたいわけではないのです。

みつまめは漢字だったか??? 

続きを読む "みつまめ珈琲"

| | コメント (0)

入学式

息子の学校。入学式cherryblossom
でも大雨! そんなことは気にならないくらいに、おめでたい。よく知っている方達も小1、高1にご入学され・・・ 時と共にできることが嬉しい。

続きを読む "入学式"

| | コメント (0)

2015.04.09

新学期始まって

息子。やっと登校も始まったと思ったら、昨日、保健の先生からお電話。咳がひどいので、吸入をしてくれたそうだ・・・ 今、送り出したところなのに、もうお迎えかと焦った。
今日はちょっとましだったみたいだな〜。早く落ち着いてくれないかなぁ。
役員の仕事が立て込んでいて・・・集中できたらすぐに終わるのだけども、なんだか中断、中断で・・・ はかどらない。

| | コメント (0)

2015.04.08

娘始業式

今日から高校生です!でも入学式もないので普通に登校していきました。
一応、 水曜日と木曜日だけ、私がお弁当を作ることになりました。他の日は自分で。
昨晩はカレーライスだったので、自分でお弁当をしてね と 言っておきました。
だんだんと、大人になる練習をしてもらわないといけません。

続きを読む "娘始業式"

| | コメント (0)

2015.04.07

new おしごと

お申し出をいただいていて、外で働くことがきまった。
履歴書を書いて、持って面接に行ってきました。

続きを読む "new おしごと"

| | コメント (0)

始業式/高等部2年生

ようやく学校が始りました! 登校タクシーは10分早くなりました。
今年は担任団の先生のうち1名がご退職 1名が定年、1名は異動・・・という、まあまあ入れかわりということになりました。
実は高等部1年生は、今までの中でも1、2と思える素敵な先生方、介助員さんのチームワークで・・・ 定年ご退職は仕方がなかろうけど、同じメンバーで・・・と思っていたのですが、結果大きく入れ替わることとなりました。

続きを読む "始業式/高等部2年生"

| | コメント (0)

総会準備

総会資料のチェックをしたり、印刷したり、離任式の打合せ、入学式のうちわせ、問題を抱えている人のヒアリング、年間行事のチェック・・・などをしていると、息子のほうがすでに下校してしまったので すっとんで帰りました! 笑)))))
寒いです〜〜花冷えの雨。

続きを読む "総会準備"

| | コメント (0)

2015.04.06

もうすぐ新学期

春休み最終日。午前中は肢体不自由児者父母の会の三役の仲間とおしゃべり。
その後、実家で大掃除。大掃除とは言っても、今日はキッチンを綺麗に。けっこう綺麗のだけど、2〜3ヶ月に1回、頼まれる。
娘も合流して、バスルームのお掃除。
夜は母と子ども達とでイタリアンディナー。娘が高校入学ということでお祝いしてもらった。
ピザにパエリアにパスタに唐揚げ・・・ 子どもは一番嬉しいね。
ごちそうさまでした〜。

| | コメント (0)

ヨガTシャツ ニューバージョン

Img_8516

新しい オリジナルTシャツ ネイビーバージョンもできました♪
けっこう可愛い! ヨガの時だけではなく、初夏にホワイトジーンズにあわせてもとても素敵な感じだと思う♪ 男性バージョンも考えてあげなくては・・・happy01

| | コメント (0)

2015.04.05

車異臭

昨日から走っていると車の前のほうから異臭が・・・
「焦げ臭い・・・」
水温系とか見るけれども特に以上はなく・・・ 恐ろしい・・・ 
11年目で19万5千キロ走っています。
ディーラーに行ったならば・・・

続きを読む "車異臭"

| | コメント (1)

2015.04.04

フリージア

Img_8481

文香  フリージア  可愛い! 

続きを読む "フリージア"

| | コメント (0)

桜 2015

Img_0348

桜、今年は3月末に満開になっていましたね〜。近所は桜の名所なので、本当に毎日すごいことになっていて、下界に下りるのに 別ルートで行っていました。

今日は天気予報が雨予報が一転、朝から晴れ。ということで、朝のうちに散歩程度に行ってみました。

続きを読む "桜 2015"

| | コメント (0)

2015.04.03

女性起業家さんと

Img_8454

ランチ会

続きを読む "女性起業家さんと"

| | コメント (0)

ケーキ

母のお誕生日だったので、昨晩ケーキを焼きました♪ と言ってもフルーツパウンドケーキが好きなので、それを焼いて、朝早く配達してきました♪
喜んでくれたhappy01

| | コメント (0)

2015.04.02

夜桜

Img_8444

夜桜を観ていたら、丸い月が出ました。 明日からとうぶん雨のようです。

| | コメント (0)

lignt it up blue day

Img_8421_2

とてもいいお天気。午前はヨガへ。
この春休みは、Kokiと色々出かけるのを目標にしているので外出。神戸へ。 まずは元町へ・・・大丸で母のお誕生日プレゼントを探したり、Sサイズのお店でウィンドウショッピング。
通りがかりに、Lesley Keeが撮影した宝塚展があったりしたのでちょこっとのぞいて。

ハーバーランドへ。 帽子を買いました。
今日のお出かけの目的は Light it up  blue。自閉症の理解啓発で、世界中でいろいろな建物を蒼くライトアップしているのです。

続きを読む "lignt it up blue day"

| | コメント (0)

Leslie Kee展

Dsc00343

たままたちょうど通りがかりに 見つけた! ・・・ので発車した車をまたパーキングメーターにとめて見に行った!

続きを読む "Leslie Kee展"

| | コメント (0)

2015.04.01

つかしんへお出かけ

Dsc00009

最近、あんまりヘルパーさんとお出かけしていなかったKoki
このところよく出かけています。 思う所あって・・・

※今日は、ショッピングモールに行って、醤油ラーメンを買って、100均でこんなお買い物をしてきました。 たらこスパゲティーを作って欲しいそうです。笑)

続きを読む "つかしんへお出かけ"

| | コメント (0)

人事異動

人事異動の対応に追われました・・・

続きを読む "人事異動"

| | コメント (0)

ショートステイ契約

1902966_889695654430304_77623117850


1件目の事業所さんと契約。

当日は16:30入りの翌日9:30出。というスケジュール。 連泊だとしても一旦出ないといけないのがどうも融通がきかない。のだが これから、制度をやりくりして いろんなやり方は出てくるのだろう。

まずは 土曜日〜日曜日で過ごしてみる。5月中旬に体験お泊まりを行う。
前回はKokiをつれて一緒に話しをしたり、日常の様子の聞き取り。
今日は契約をかわしたり、銀行口座も決めたり。 予約は2ヶ月前から・・・とか事務的な内容だった。

さあ 始まるぞ〜。 とは言っても稼働にはまだ1ヶ月以上あるけど。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »