« 備忘:議事録配布 | トップページ | 委員会 »

2015.04.14

離退任式と大好きな先生方/高等部2年生

Img_8642

新学期が始って1週間。離退任式でした。

転校してきてから4年間、お世話になったお母さんのような(若いけど)先生。

P1030977


こんな頃から♪

2年間お世話になった定年退職を迎える、優しい優しいおじいちゃんのような先生。(笑) パソコンが得意というかオタクに近かったので、Kokiとはとても波長が合っていた♪
昨年、知的の学校から来られて、今までと全然違う、教育アプローチをして下さり、スポーツ万能で、運動のおもしろさを教えてくれた、お兄ちゃんのような先生。 
そして、私も 「先生ーっ このおたより。助けてー」 と、かけこんでも 冷静沈着にサクサク処理をしてくれるような、そして 子ども達には本当に優しい教頭先生。 一緒に息子の学年とキャンプに行ったり、避難訓練が悲しい時はずっと横に居て下さったり。

昨年、着任されたばかりだったけど、本当にお優しく出来る方で、こんな若い方が養護学校に関わって下さることに明るい未来を感じていた・・・思い入れの深い先生方。 私も朝、クラスで先生の顔を見たら少し泣けてきた。

Img_8643


花束を渡したり、お別れの言葉の大役も頑張れて。

先生方の今の様子をお聞きすると お別れは悲しいのだけど、新しい環境で、先生方も頑張っているんだなぁ、 普通校に赴任されて、養護学校とは全く違う中で右往左往されているけれど、それを語る時、キラキラされていて・・・あ〜 なんだか 頑張っているのだなぁと微笑ましく・・・

「でも 養護がやっぱり大好き!」 「養護の子どもが一番可愛い!」

と みんな口々に。笑)

クラスの3人の先生にはみんなで買ったお別れプレゼントをお渡ししました♪
とっても喜んだり 驚いたりして下さいました・・・

その後、私は行けなかったのだけど、先生方、ずいぶん長い時間、クラスで過ごして下さっていたようです。午後からパソコンの引継もあったそうで お1人の先生などは、お母様のお食事の為に一旦、帰宅されて、また いらして下さったそうです。

先生方に会えて嬉しかったのと、やっぱりお別れなんだというのが淋しく、クラスで泣いてしまったらしい・・・笑))))

昨年からストレスマネジメントに取り組んでいます。

「お別れは淋しいけれど、次にあった時に、『成長したね』 と 言われるように頑張ること」

「お別れは淋しいけれど、たくさんの素敵な思い出があることはとてもいいこと」

と説明され、頑張りました♪



|

« 備忘:議事録配布 | トップページ | 委員会 »

・PTA」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 備忘:議事録配布 | トップページ | 委員会 »