« 2台目のPCW | トップページ | OT 9回目 »

2015.03.06

電動車椅子

Img_9748

お友達が新しい電動車椅子を作ったので、古いものを使ってみる? ・・・と、左利きのレバーをわざわざ、右に付け替えてくれて、Koki用に整備して、下さった。

電動車椅子は、前の学校の時(小学部5年生とか6年生)で 多少、練習していたことがあったのでできるだろう・・・と思っての見学。

まずは、お隣の公園に行ってみる・・・

・先生から聞いていたこと
①つい、目線が落ちて足もとを見がちであるということ

②スロープあがりきって 曲がって・・・という時に内輪差がまだ把握できず、がりっとやって怖い時があるということ

③慎重なタイプなので、スピードを出し切れない(レバーを倒しきれない)

④進む時、ふらふらするということ

公園に行ってこいでみれば、うんうん やっぱり 蛇行している。これは、私達も教習所に行って、運転してた頃を思い出すと、やっぱり 左右に振れがちだったりしていたのと同じ。

スピードを出せないのは、別に気にすることではない。慎重なのはよいこと。

Img_9742

ちょっと坂になっているのがこわごわ。

Img_9744

すぐお隣の公園につきました・・・ 道は傾斜していたり、くねくねしていたり・・・

Img_9752

溝も怖いし、車も怖いし、自転車も怖いし・・・ ゆっくりと動いています

一生懸命、どきどきしている様子を見ていたら 涙が出そうになってしまいました・・・涙))))))

あ〜 やっぱり 電動は厳しいかな・・ いらないかな・・・

なんとなく、私の手に届くところから、離れて行くような気がして
それがまた、色々な意味で 不安だったりして・・・

公道を1人で・・・というのはかなり難しいことです。

使い方はどうあるべきなのか?考えていく、まとめていく、整理していく ことにします。

|

« 2台目のPCW | トップページ | OT 9回目 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

・むすこ.装具・自助具・通院・診察など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2台目のPCW | トップページ | OT 9回目 »