« 柚希礼音さんご卒業 | トップページ | 検討委員会 »

2015.03.10

時間を守る その③

iPodの時間を決めるようにした。
学校の先生が、表を作ってくれて(これは例えの表で実行しているものは別にあります)
壁の息子の目線に合うところに貼った。

「表」とか、「がんばりシール」は、うまくいけば行動が強化されることもあるし、マイナスの「負の強化」的になってしまう場合もある。

いきなり、この表を使うと、たぶんうまくいかない。前出の笑い(記事、その① その②)の要素などを盛り込んでみて、の気持ちへのアプローチ。

単に、「やめる」「やめない」の力比べだけにならないように、タイムラグを作ってみたということ。

今週の評価は息子と私と2人で行います。

|

« 柚希礼音さんご卒業 | トップページ | 検討委員会 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柚希礼音さんご卒業 | トップページ | 検討委員会 »