« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015.03.31

iPhone 6

Img_8476_2

旦那さんが新しいiPhoneを買って来てくれました。 箱が超シンプルでカッコイイ。
ちょっと大きくなって使いやすい♪

続きを読む "iPhone 6"

| | コメント (0)

OT10回目

Dsc00002

じゃっかん、春休みで身体の自由さが欠けている感じもある・・・とのこと。
靴下。

Dsc00003

初めて使う洗濯バサミ。

続きを読む "OT10回目"

| | コメント (0)

臨時役員会

子連れで臨時役員会〜〜〜
あぁ、まだまだあれこれありますなぁ
主に総会準備

本当に時間が欲しい。3日位、外出しなくていい用事。そしたら、いろいろと整理したりまとめたりできる。
しかし時間があれば 遊びに出てしまう自分も悪い。

| | コメント (0)

2015.03.30

すごいコーチ来校

Dsc00309_3

元全日本の主将・・・という方が、ご縁あって3時間ほどの練習をつけに来て下さいました。

鬼のような方かと思いましたらとても穏やかな方で・・・ ネット真ん中の大きな方です。
この三方向熱血ブロック練習 笑

「全日本の選手に言うことと、あなた達に言うことは変わらない・・・」とのことでした。

基本に忠実に。足の向き、踵の重心。 意識せずに100本ブロックを飛んでも試合では1本も防げない・・・

続きを読む "すごいコーチ来校"

| | コメント (0)

ヨガ打合せ

M先生と元町のビーガンカフェでモーニングを食べながら、いろんな話しをしてきた。
これから阪神間のハンディキャップヨガをどう盛り上げようかな〜なんて話し♪

続きを読む "ヨガ打合せ"

| | コメント (0)

2015.03.29

実家

実家で過ごした。

続きを読む "実家"

| | コメント (0)

めがね

娘が どうも目が悪くなっているようで 悲しい。
ということでめがねを作りにいきました。 もう 目医者さんに相談とかではなく、めがねを作るという前提になりました。 0.6くらいのようです・・・

1時間ほどでできるのですね〜・・・
値段も7000円しなかった。 最近は電子黒板だそうでさらに、見づらいようです。

私も自分のメガネが全然見えないので 欲しいわぁ〜。私はもう10年位使っています。

| | コメント (0)

2015.03.28

自立支援フォーラム

Dsc00008

肢体不自由児者父母の会からの案内で、参加してきました。
いつもこの町のテーマは「障害のある人も無い人も暮らしやすい市に」 
このテーマを、阪神大震災から20年という切り口で語り合う場でした。

トークライブはNHKバリバラでおなじみの玉木幸則さんと 山本シュウさん。
シュウさんが素敵過ぎでした。 声がデカイ。なんというかな〜。声がデカイ人って素敵なんです。 自分が 話す時につい、ぼそぼそしてしまうから・・・(自信が無いのです)

続きを読む "自立支援フォーラム"

| | コメント (0)

2015.03.27

イオンへ

息子は友達とお出かけです。お互いにヘルパーさんと一緒に=4人でイオンへ行ってきました。
ヘルパーさんもイマドキ男子です。

Img_9993


私もちょうど、外出だったので、車でちょうど後ろを走っていましたら
助手席で ぐ〜っとセンターオーバーしてナビをいじっている。笑)
悪いヤツだ。

続きを読む "イオンへ"

| | コメント (0)

なかなかの森バザール

Img_9997

ハンディキャップヨガで訪問している施設さんの関連のあれこれさんのバザールがあり、行ってきました。 ヨガで見るあの顔、この顔。今日は元気にお仕事をされています。

メインは知的の方がふだんされているカフェとか。

続きを読む "なかなかの森バザール"

| | コメント (0)

2015.03.26

映画「さいはてにて」

11032198_885716638161539_7028253943

春休み 初日。 ずっと観たい映画があって、その1本が明日まで。 しかし明日は行けない・・・ ということで、 今日、行くことにする。

問題は上映時間。18:30から。 と思っていたのだけど、そうだ、Kokiも連れて行こう。
値段も障害者割引だったら、1人で行くのと200円しか変わらない。 ちょうど、社会経験とか、娯楽の幅を広げたいと思っていたので、ちょうどよい。

「さいはてにて」 → リンク 

なぜ、こんなに観たかったかというと、昨年の4月に、この映画の舞台になっている石川県の珠洲にKokiと2人で旅行に行ったのです。リンク  

そして、 旅行の3日目にこの珈琲のお店にも行ったのです。 

Img_2839

続きを読む "映画「さいはてにて」"

| | コメント (0)

練習試合

今日も県内屈指の文武両道校N田高校に出向き、練習試合。13:00〜夜まで

お相手さんがものすごく頭のいい学校ということで、 「考えるバレー」
が刺激になったそうで。自分たちも一瞬、そんな感じで動く時があったようだ。

それにしてもバレーは難しい!ということが私も身を以て知っているので 
それはよくわかる。笑)

続きを読む "練習試合"

| | コメント (0)

娘 遠征合宿

Img_0021
京都で、神戸やら京都やら5校が入り交じって、1泊で合宿練習試合がありました。
遠すぎるので行かなかったのですが、写真をいろいろ送って来てくれました。

「広いーーーーーー! (2000平方です)」「きれい〜〜〜〜〜〜」

とカルチャーショックの様子。

これは体育館から見える陸上とかサッカー場だそうです。

続きを読む "娘 遠征合宿"

| | コメント (0)

2015.03.25

修了式/高等部1年

11038785_885120931554443_7550244460

高等部1年が終わりました。143.4cm →149cm   35.1kg→37.9kg  大きくなった・・・
入学したのがまるで昨日のよう。→リンク

今年はなんと皆勤だったのですよ〜(しかし、この年度末のインフルエンザで欠席が納得いかない)

担任の先生が言うには 

「Kokiくんにとっては 今年は感情整理の1年。」と教えてもらいました。 
今の気持ちの乗り切り方で、このあとの人生に向かう心の強さが獲得していける・・・とのこと。

ストレスマネジメントや、やりたいこと、やり続けたいことの切り替えのやり方、承認欲求。
この感情の整理ができるように、ちょっと幼児的なアプローチから、一段階あげて、声をかけたり、声かけの内容を変えたりしていった。

続きを読む "修了式/高等部1年"

| | コメント (0)

2015.03.24

手が届かない人

Dsc00255_2

手が届かない人 雪組の望海風斗さん。
しかしお茶会は2回も行った・・・握手もした・・・

しかし、この公演のチケット獲得は全敗。ならば、250円でポスターでも買おうと思ったが
すでにまた売切れでゲットできず

まだ2番手さんなのに、どんだけ人気なんだーーーー

Dsc00112

阪急電車と駅は風斗さんだらけなのだが・・・

このサイズのポスターは4/19販売開始です。 って 買うのかい。

続きを読む "手が届かない人"

| | コメント (0)

宝塚歌劇「カリスタの海に抱かれて」花組観劇

Dsc00256_2

観劇日記です。
ついに息子のインフルも完治して・・・昨日から学校、今日から放課後ディにも行き始め。
今日は宝塚観劇・・・今思えば、インフル騒動。観劇、かなりキワキワなタイミングだったのでは・・・???sweat01

夫には「楽しそうですね」と嫌味を言われるが。
前の観劇は2/7の星組 「黒豹のごとく」以来なので、そんなに行きまくっているわけではない。きっと 宝塚の話しばかりしているのと、観劇もないのに、行ったりするので、私がヅカ漬けと誤解しているのだろう。ははは べらんめえ

続きを読む "宝塚歌劇「カリスタの海に抱かれて」花組観劇"

| | コメント (0)

2015.03.23

ショートステイ 面談 2件目

ショートステイの契約前の面談 2件目 14:00
今日は本人を連れて、日常の生活の様子や聞き取りを行い、施設内の見学などを行う。
ここは、父母の会のイベントなどでよく出入りしているところなのでよく知っている。
施設の責任者さんとも 顔見知り。

ここは、本当にat home なところで、どんな重度の人にも人生には絵を描いたり、音楽を聴いたり、美味しい食事が大切・・・という 豊かな人生をサポートする・・・というところで、家からも近いし、けっこう私が気に入ってる。

ショート担当の職員さんが、いろいろとご質問され、息子が答える、私が補足する・・・

続きを読む "ショートステイ 面談 2件目"

| | コメント (0)

1週間ぶりに登校

やっとこさ 登校・・・
でもすでに年度末の午前授業なので、すぐに帰宅〜〜〜〜〜〜

| | コメント (0)

2015.03.22

練習試合:神戸強化練習

Img_9950


娘の神戸強化練習。5校くらい来ていたのかな。神戸 高塚というところ。


続きを読む "練習試合:神戸強化練習"

| | コメント (0)

2015.03.21

奈良

Dsc00189

Kokiの体調も目に見えてよくなりました・・・♪ まだ病み上がり感はありますが、なんと、昨日、検査をしてみればインフルBでした・・・涙)))) あんなに大流行の時は、かからなくて、なんで今頃・・・

おどろくわ。春分の日です。 
今日は家族みんなお休みだし、前から行きたかったところに行ってきました。奈良の福祉事業所と、アウトドアのモンベルが事業提携しているところです。

続きを読む "奈良"

| | コメント (0)

かぜひき6日目

今日も欠席だ・・・。あ。今日は土曜日の、祝日だった。
昨日から、先生が明日はおいでって言って下さっていたので 行く。
なんだか、みんなしっくり来ないので、インフルの検査をする。すると・・・B型陽性。
それなら、なんとなく安心した。笑)
もう、タミフルとか効く時期を過ぎているので・・・このまま養生。
でも そろそろ快方に向かいつつある。咳が少し残っている。

| | コメント (2)

2015.03.20

かぜひき5日目

かぜひき5日目。全く・・・ 夜 また発熱してるし。
今日は娘の卒業式なので、夫に看病を頼んで出て来た。
朝夕吸入。 なんだかすっきりしないな〜

明日、祝日で休みだけど、よかったら来てとのこと。ありがたいな〜

| | コメント (0)

中学卒業式

Img_8942

早いもので娘の中学卒業式でした。 Kokiがまだ登校できないので・・・私1人で列席。

まあ、お父様が来られていないご家庭も多々だし、お母様でさえ、来られてない方もたくさんおられます。一貫校なので・・・

続きを読む "中学卒業式"

| | コメント (0)

2015.03.19

かぜひき4日目

今日も欠席。
今日は小学部、中学部の卒業式で、来賓の仕事があったが、行けない。代役をお願いした。

今日も夫が小児科に朝 連いていってくれたので、助かった。 今日は女の先生も居て(ご夫婦で小児科で、女の先生がとても頼れる人) 「こうちゃん、はさみ足がきつくなったんちゃう!?」 と言われた・・・(痙性が強くなった)

で 血液検査もした。 マイコプラズマとかも見ておこうということで。

続きを読む "かぜひき4日目"

| | コメント (0)

2015.03.18

かぜひき3日目

本日も欠席。水曜日。
ちっとも熱が下がらないし。咳もおさまらないし。 この薬、効いてんのか?と思う。
ジスロマック。 メプチン。ムコゾルバン。ホクナリン。
ただ、ビオフェルミンをもらったので下痢はしなくなった。  食欲はある。

朝ごはんを食べて、吸入。今日はあまりの私の疲れ具合を見て、夫が朝、小児科に一緒に行ってくれた。
吸入。 その後、帰宅してよく寝ていた。 

続きを読む "かぜひき3日目"

| | コメント (0)

2015.03.17

かぜひき2日目

欠席。夜中咳がひどく、熱もぐんぐんあがる・・・ 怖いので体温計を見たくない。

救急に行こうか。かかりつけがあくまで待つか???
だいたい救急に行っても座薬とかもらうだけで、気休めにしかならない。ふだんのKokiを知ってもらっていないので、変化感がわからないし・・・
それが私の弱いところで、今、誰かになんとかしてほしい、差し伸べてほしいと思ってしまう・・・

やっぱりかかりつけだよ!! と 思い、7時に近所の診療所へ走り、ピンポンする。

続きを読む "かぜひき2日目"

| | コメント (0)

2015.03.16

かぜひき

朝、ちょっとしんどそうだな〜と思いつつ、学校へ行かせて・・・
すぐに電話。熱がどんどん上がっているらしいwobbly

すぐには行けなかったけど1時間後にお迎え〜帰宅
受診はしなかったのだけど、1日寝たらよくなるかな・・・と思って様子見をしていたが・・・
どんどん悪化。咳がひどくなってきた。 今日はショートステイの面談なども予定していたのと、大事な改築会議もあったのだけど、全てがパーに・・・ 虚脱感

| | コメント (0)

2015.03.15

アルカポネ 一般前売り

Dsc00112_2

娘の部活を見に行っていたので、一般前売り販売には 参戦できなかったが、やはり秒殺だったらしい。望海風斗さんのアルカポネ

Img_9861_2

あちらもこちらもあちらもこちらも・・・ 見つめられているのだが・・・

続きを読む "アルカポネ 一般前売り"

| | コメント (0)

練習試合?練習練習??

大阪のけっこう強いバレー部のある学校と、姫路の学校と3校で練習試合・・・???の予定が大阪の学校が強過ぎて、一緒には何もできない・・・と、お隣のコートで紅白戦をしたり、その大阪の学校のOGのお姉さんたちに色々な練習をつけてもらっていました。

続きを読む "練習試合?練習練習??"

| | コメント (0)

2015.03.14

新・婦人の会のヨガ

Img_9881

婦人の会のヨガでした。今日は少し人数が少なめ。4名でした。

ハンディキャップあり、産後あり。 新婦人は皆さん 社会的活動をされている方が多く、とても背筋が伸びます。 原発運動、障害児者の環境を整えている方、基地問題、病院の運営・・・などなど

続きを読む "新・婦人の会のヨガ"

| | コメント (0)

書画のお稽古

Img_9877

百花春至

春になりたくさんの花々は誰に見られることも気にせず、ただ無心に咲いている。シンプルすぎて難しかった!

続きを読む "書画のお稽古"

| | コメント (0)

2015.03.13

介護ママの飲み会

介護ママと飲み会 @西宮北口。実はもっと早くに新年会があったのだけど、続々と、ご都合が悪くなったり、インフルになられたりで、ほぼ 流れ?2名で開催した。そのリベンジだ。

Img_9862_2



美味しいお店だった 西宮北口 → 安芸 

続きを読む "介護ママの飲み会"

| | コメント (0)

第2回目いかなご くぎ煮

Img_9860

たまたま母と寄ったスーパーにいかなご水揚げ。ってことでまた買ってしまいました

味も見た目もよいのですが、なんだか 粘っていて、(カラメル状)まるで正月のごまめのようです。 束になってる。 同じ分量なのに なんでやろう。

| | コメント (0)

お墓参り

少し暖かくなって、祥月の月なので、母とお墓参り・・・
おじは若くして亡くなったが、そのおじの年齢をとっくに過ぎてしまった。
それと、祖父 祖母。
祖父はご近所 業界では知らない人が居ないほど、ダンディーな人でした。

続きを読む "お墓参り"

| | コメント (0)

2015.03.12

ヨガTシャツニューバージョン

おうちあわせ いたしました。

| | コメント (0)

高等部卒業式/高1

高等部の卒業式でした。
4名の卒業生・・・
おめでとうございます。 今日は来賓席から見せていただきました・・・
卒業生はみんな、キリリとカッコ良く・・・
ママ達は凛とされて・・・
いくつもいくつもお年上感が漂います。
あと2年であちらに座る側になるのか・・・ なんだか 考えられない。
卒業生に幸あれと祈ります! おめでとう!!

| | コメント (0)

2015.03.11

4年




あれから、4年。
震災の少し前にオペをして
震災の少し後に関西に帰った
あれから4年なんだな。

私も息子も娘も夫も
4年の間にとても変わった。
それぞれに、同じ自分なのだけど。

| | コメント (0)

ちいさきもの

若いママさん・・・ママが若いのか?
いや 養護学校は 「子どもの年はママの年〜♪」と言っている。なので、 昨日から若いママさん達とお話を開始した。
年度末。いろいろと現状を。

| | コメント (0)

2015.03.10

飲み会

父母の会系の飲み会

続きを読む "飲み会"

| | コメント (0)

散髪ボランティアさん

20150311_180506_2

毎学期の散髪ボランティアさん・・・happy01 いつもありがとうございます♪

いいとも青年隊みたいな格好いい頭にしてもらいましたよ〜。今日は全部で10名のお子さんを4名の先生で・・・ 感謝です。

| | コメント (0)

検討委員会

保護者向け説明会。
今日のやりとりは議事録に残る

| | コメント (0)

時間を守る その③

iPodの時間を決めるようにした。
学校の先生が、表を作ってくれて(これは例えの表で実行しているものは別にあります)
壁の息子の目線に合うところに貼った。

「表」とか、「がんばりシール」は、うまくいけば行動が強化されることもあるし、マイナスの「負の強化」的になってしまう場合もある。

続きを読む "時間を守る その③"

| | コメント (0)

2015.03.09

柚希礼音さんご卒業

たくさんのお知り合い、友人が大好きな星組トップ男役の柚希礼音さん。 85期生。 桜一花さん、華形ひかるさん、音姫すなおさん・・・ 好きな方がいっぱい居ますhappy01 宝塚の男役さんでもトップオブトップと言われる礼音さんの最後の日。 奇跡的に今日だけはPTAも何も用事がなかったので、お友達の付添いで(笑)おつきあいすることに・・・。 朝6:30 出発して、当日券を狙う・・・ 子どもたちのことは 夫にpaper

続きを読む "柚希礼音さんご卒業"

| | コメント (0)

2015.03.08

施設ヨガでした

Dsc00080

マントラ

インドから帰って来た先生が、久々(とは言っても1ヶ月ぶりだ)に来られて、施設の方は狂喜乱舞。
あの待たれている感じ、たまらない。笑)


続きを読む "施設ヨガでした"

| | コメント (0)

2015.03.07

共生のまちづくり フォーラム

Img_9763

PTAのカテゴリーにも入れていますが、こちらは市の父母の会の活動の延長で、参加。

高等部に進学して、進路のことが現実味を帯びて来て、たくさん見学に行ってきたこの1年。
今までは Kokiに合う仕事は? どんなところが働き易い? とか 思っていたのだけど、最近は、そこは 気にならなくなって来てしまった!

続きを読む "共生のまちづくり フォーラム"

| | コメント (0)

2015.03.06

OT 9回目

Dsc09981

OTでした。
今日は腰も股関節も柔らかく、三角座りをするのも最初からスムーズ。そして、膝を立ててキープするのもそこそこ楽なようでした。 寒さも緩んで身体も柔らかいのかな とか言いながら。

膝を立ててキープするのもけっこう上手になってきたみたいです。慣れってすごいなぁ。

続きを読む "OT 9回目"

| | コメント (0)

電動車椅子

Img_9748

お友達が新しい電動車椅子を作ったので、古いものを使ってみる? ・・・と、左利きのレバーをわざわざ、右に付け替えてくれて、Koki用に整備して、下さった。

電動車椅子は、前の学校の時(小学部5年生とか6年生)で 多少、練習していたことがあったのでできるだろう・・・と思っての見学。

まずは、お隣の公園に行ってみる・・・

続きを読む "電動車椅子"

| | コメント (0)

2台目のPCW

Img_9969

PCW、ひとつ上のM田くんがもう使わないということで、もらいました。 最近はもう歩かないのだそうです・・・
大切に使わせていただきますね♪

で、M田くん使用に、ひじ置きがついています。 握りレバーもついています。ということで、これをはずすにあたって、家の工具ではどうにもならん! ということで、義肢装具屋さんに連絡をして、事情を説明しました。
その義肢装具屋さんは、うちの学校用車椅子を作ったところです。

続きを読む "2台目のPCW"

| | コメント (0)

ラーメン弁当

あっという間に中学校最後のお弁当! 公式には昨日が最後の午後まで授業だったのだけど、今日は居残り勉強するそうで、 ちょっと 道にはずれたお弁当

11050158_874843075915562_5015495217

カップヌードルとサラダとおにぎり
あのおにぎりと カップヌードルってなんであんなに美味しいとりあわせなのでしょう。

続きを読む "ラーメン弁当"

| | コメント (0)

2015.03.05

時間を守る その②

いつも事業所さん(放課後児童ディケア)から帰ってくる時、送迎車の中でもiPodをしているので、 それをやめてもらうようにお願いをしましたところ、ご快諾くださって、
「今日はかばんに入れて帰ろうね〜って言ったらちゃんと 片づけました」 とのこと。
御協力、本当にありがとうございます。
けっこう、他人様の言うことはよく聞く・・・ということが判明してきた・・・

ちなみに事業所さんではWi-Fiが使えないので、自分のiPodの中にあるデーターで遊んでいるので、帰宅してからは30分だけ ネットで遊んで、「時間やで!」 というと ちゃんとやめました。heart02

| | コメント (0)

all in one

11026018_874374715962398_2292372422

newヨガウエアでヨガです。 お初のオールインワンです。 オール・・・ってなんだ??
つなぎ です。
チビなので、そんなの合うのがないだろー と思っていたのですが。

続きを読む "all in one "

| | コメント (0)

2015.03.04

時間を守る

Img_9949

iPod やら iPadで遊ぶ時間をきっちりと決めることにした。
めりはりをつける練習・・・ を始めて初日はとてもグズグズ言っていたので、私も怒りが爆発しそうだった・・・angry
ということを連絡帳に書いたところ、学校の先生が 18:05に電話をかけてきて下さった。

「もうiPodはやめてますかーーー???」

先生方、介助員さん、みんなそろって電話の周りで盛上がって 息をひそめて聞いてくれていたそうだ。笑)))

続きを読む "時間を守る"

| | コメント (0)

ショートステイ 2件目

ショートステイもいつも同じところを利用できるとは思えないので、もう1件、お気に入りの施設に電話する。
ここは 別の案件でよく訪問しているところ。

続きを読む "ショートステイ 2件目"

| | コメント (0)

バレーボール練習

バレーの練習♪ 3回目くらいかな?? 試合も出たし・・・
んで。 今日は試合で課題と疑問をたくさん見つけたので、トライ&エラー。
曇ってて寒かったけど、晴れて汗ばむ陽気になってきた。

続きを読む "バレーボール練習"

| | コメント (0)

2015.03.03

雛祭り

Img_9901

雛祭り。 今日はハード過ぎてしんどかったので・・・簡単にちらし寿司・・・ 少し控えめな感じでした。笑)

| | コメント (0)

学年末懇談/高1

Dsc09807

ねじの丸いヤツは ワッシャーとか ジャガネって呼ぶらしい・・・ 今、これくらいの ねじしめができるようになったそうです。

さて、高1の年度末個人懇談でした。 今年は、高等部という大きな環境の変化の中、メンバーはかわり、先生もかわり、とは言ってもおなじみの先生が2名おられ、支援部・動作法の先生が常におられるのは心強かった。それと、知的の学校から来られた先生、他市からこられた先生、スポーツ万能の男の先生、メカオタクの先生・・・に囲まれ、いろいろな新しいことに挑戦した年だったと思う。
思春期に入り、感情の整理が難しいときもあった。 私に偉そうに 「わかってますよ!」なんて言うこともあるし。
(健常児程の それではない)

続きを読む "学年末懇談/高1"

| | コメント (0)

委員お疲れさま会

3月の委員会は、反省会 お疲れさま会 ランチ慰労会・・・みたいな感じです。
お弁当とかわいいお菓子と。 かわいいペーパーナプキンが家にあったので 持って行きました。

Img_9903


なぜだか、校長先生にオバケのナプキンが敷かれてしまい 笑) ひょえ〜 と思いましたが、 
「可愛らしい、可愛らしい、これはシールなのですか? 描いてあるのですか、なんと! 裏にもたくさんオバケが描いてありますよ!!」
といたくお喜びくださって、「持って帰ります」とおっしゃって下さり、こちらまで嬉しくなりました。 笑)))

続きを読む "委員お疲れさま会"

| | コメント (0)

推進委員会

兵庫県の取組み とらいやる の推進委員会出席。
とても充実した、この企画、最大限に生かせるようにできるといいなぁ〜
「行かなくちゃいけないんだ!」と思い込んで全員の職場に駆け回っていたら、マストではなかったそうで(笑)
が、しかし、感謝されました。

母親目線で気付くこともあるしね。

| | コメント (0)

偲ぶ会

Dsc09805

安らかに

私達を作っているささやかな記憶の欠片

| | コメント (0)

2015.03.02

ショートステイ 1件目

このところ、ショートステイについて動き始めた。 ショートステイ=宿泊

横浜にいる時は、児童の時から利用できる施設があって、(医療的ケアのある方は難しいことが多いのだけど、大きな取り組みをされている施設もあり、父母の会で 横浜に見学に行っていた)
定期的に利用していたことがあった。 こちらに来てからは 5回くらい利用した・・・ 

中1以降、行っていない。なぜか? その 施設がバリアフリーでは無かったからというだけ。。。

続きを読む "ショートステイ 1件目"

| | コメント (0)

福祉と教育の両立

養護学校というのは、学校という場なので 当然 教育の場であって、でもうちらの子ども・・・障害を持つ子ども達が通うので、福祉的な場でもあり、それで、さらに医療的ケアのお子さんもおられるので、医療もいずれ入ってくるのかもしれないけども、 その三位一体の要素を持つことはできないのかなぁ・・・

。。。と よく考える。 

続きを読む "福祉と教育の両立"

| | コメント (0)

検討委員会

備忘録

3回目 仮にどっかに2年いった場合の通学体制について・・・ 討議 検証 意見交換 などなど

| | コメント (0)

2015.03.01

バレーの試合

バレーの試合に出ました。
近隣6チームの親睦試合

サーブがうんぬん・・・とかでは無いのですが。いかんせん、 コートの中での守備範囲とか、働き方がわからないのです!! だから 迷惑かけたと思う!! 悲しい!!!!!!sadsadsad

今日は娘が試験前の休みだったので、ついてきてもらいました。本来は勉強せねばならないのに!!!

で、いろいろと教えてもらいましたが、本当に娘が教えてくれなければ、わかりません。ものわかりが鈍いせいか、
ずっと 「なんで?」 と 聞いていました。 他の人に、そんなに何回も聞けません(わからなくても わかったようにしてしまっていたと思います。何回も聞くのが申し訳ないもん)

先輩のお母さんは、「これから覚えたらええねんで」と言ってくれますが、ほんま頑張らねばー

目標は秋の市内PTA協議会の試合です!!!

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »