« アルカポネ | トップページ | 社会の授業見学「インド」/高1 »

2015.02.04

肩甲骨はがし

障害関係のお母様で、色々なボディーワークを勉強されている方がいる。 うちから車で2分位のところに住んでおられて、今勉強中の「整体」の練習をさせてほしいとのことで喜んで行く・・・

リンパ、ツボ、整体、気・・・全部をミックスさせたような施術

今日は特に右の肩甲骨
Kokiを介護していて、小学校1年の時にヨガを始めた。2005年。その時、ものすごく身体に左右さがあることに気がついた。 右の肩、背中が常に巻き込んでいる。

たぶん

抱っこの仕方と、軸足の加減からの右手の使い方だと思うのだけど
それを反対にして、介護をするのは 勝手が違ってしにくい

ヨガの時、そこそこポーズはとれるの、バックナマステも余裕でできるのだけど、ゴムカーサナの右腕を下から回すバージョンだけはどう頑張っても無理。できそうな気すらしない。

そんな話しをしていたら、肩甲骨をほぐしてみる?とのこと

肩甲骨はそこそこ、ヨガ棒もジェルも使っているからそこそこほぐれてるよ と 思いつつ・・・

実際、ほぐして? はがして? もらったら ごっつい 痛かったでした。
そのうち、快になってきまして・・・
まあ、可動域が広がった!! とまでの実感はないけど、確実に浮き方が深くはなった

左側の半分くらいだけども・・・

でも、まず 脇の下のリンパもほぐしてから・・・という感じでした。
むっちゃ痛かったけど 目が冷めたわ!

もみかえしは無し

|

« アルカポネ | トップページ | 社会の授業見学「インド」/高1 »

・Comfortable Life」カテゴリの記事

・Life with Yoga」カテゴリの記事

・おぼえ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルカポネ | トップページ | 社会の授業見学「インド」/高1 »