« ヨガレッスン | トップページ | 英検 準2級 »

2015.02.12

歯医者さん

クリーニングとチェック
クリーニングは歯垢のこと  ホワイトニングとかはしない。

概ね、よいのだけども、三角のところ・・・歯と歯の隣あわさった部分の根本の三角の部分に歯ブラシがあたっていないことがよくわかる。 歯医者で見る鏡はなぜ あんなによく見えるのだろう? 家では全く見えない。 

そこが歯茎がゆるくなって、雑菌が入れば血が出るし、炎症を起こすし ひどくなると歯周病になるらしい。

虫歯よりも歯茎のケアが大切だそうだ。 歯ブラシのあてかたで歯茎がやせたりする。歯茎はやせると生えてくることはもう無く、顎の裏側の歯茎をとって、移植するしかないんだそうだ。
ところが かなり痛い思いをするわりに うまく移植が生えないことが多く、わざわざ今はやる必要がないとみなしているそうだ。今ある 歯茎を大切にしなければ。

ってことで歯ブラシを縦にしたり 横にしたり、角度を変えたり、 上手に歯茎にあてる練習をする。 横磨きはダメ と 言われることが多いが、立派に横磨きの指導を受けた。 横磨きも必要なようだ。

・・・ってことで 思う

Kokiの歯なんて どうなるのだろう。 ちゃんとケアしないと・・・

そういえば・・・ 施設ヨガで拝見している利用者さん達の歯は、本当にぼろぼろの方が多い。

高校の間に本腰を入れてケアの習慣をつけておこうと思った。

|

« ヨガレッスン | トップページ | 英検 準2級 »

・おぼえ」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

コメント

はるき、入院中に週一回病院の小児歯科で、歯科衛生士さんとブラッシングの練習をしていますよー。
こうちゃんのとこにも小児歯科があるので、相談されてもいいかも知れませんね。

投稿: holly | 2015.02.13 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨガレッスン | トップページ | 英検 準2級 »