« 施設見学/西宮Yっさん | トップページ | 施設見学/尼崎 aくさん »

2015.02.24

施設見学/尼崎Pさん

今日2件目の施設見学。
先日、進路を語る会に来て下さったお母様がhappy01happy01happy01

重心の方の受入れやナース配置、また新しいカフェ部門を作っておられるのももちろん いいな いいな と思うのだけど
さらに・・・

すでに、グループホームが同じ住居の中に棟のようにできていること。
5人の男性が住まいながら、多彩な生活を送られていて、さらに、医療的ケアのある方もいる。

所長さんKさんは、関西のおっちゃん〜という感じで 笑))) 時に熱く、方向性を語って下さり、
「まだやってないがな、やりたいなー 思てんねん! どない言われるか わからんで!理事会でな」 という感じ。
二番手 三番手の若手さんも育っておられるのだとか。 職員さんもお若くて元気一杯。
よくKokiのお友達も利用されているのだけども、訪問してみて全体像がよくわかった気がする。

ここで感じたのは、とても上手に制度をお使いになって、多様な生活スタイルが実現できる(のであろう)ということ。

通所をしつつ、移動介護を使い、通所時間が終われば、生活介護の入浴をして帰宅したり、ショートの機能を使ってお泊まりも可能。 施設の中に閉じこもらない生活をさせてあげたいと おっしゃっていた。

カフェも4月末にできるのだそうだ。
テイクアウトや 食事の提供も・・・ 「また来てや」 と ダジャレもいっぱい、話題も夢も満載、パワフルな施設さんでした。

|

« 施設見学/西宮Yっさん | トップページ | 施設見学/尼崎 aくさん »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 施設見学/西宮Yっさん | トップページ | 施設見学/尼崎 aくさん »