« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015.02.27

謝恩茶話会

娘、早いもので卒業を控えている。
今日は「卒業茶話会」

続きを読む "謝恩茶話会"

| | コメント (0)

2015.02.26

ヨガレッスン

1週間ぶりのヨガ
ちょっと身体に腑におちたことがあり、よかった。

| | コメント (0)

2015.02.25

検討委員会

市所有の土地
平成21年3月に統合されて現在使われていない小学校を下見。
閉校とは悲しく、負のイメージがあったが、小学校という希望や夢や日常が詰まったものなのか?
広く南向きで暖かい学校は、子ども達がいなくても、静かに暖かくたたずんでいるかのように感じた。

2時間程。

| | コメント (0)

2015.02.24

息子の将来像

かなりの数の施設に見学に行った。 
今、数えてられないので、また後日、数えるとして・・・どの位の施設を巡っただろう。

続きを読む "息子の将来像"

| | コメント (1)

お花

お花

続きを読む "お花"

| | コメント (0)

閻魔帳

20150224_201156


これは、私の・・・

続きを読む "閻魔帳"

| | コメント (0)

施設見学/尼崎 aくさん

本日3件目の施設見学・・・はとてもオマケ的に実施されました。2件目に行った施設の所長さんが、教えて下さり、目と鼻の先ということで、行ってみました。行ってみました・・・というのは、カフェレストランがあるからなのです。

Img_9574

まずはレストランで650円の養生ランチ。野菜がたっぷり・・・! 玄米ご飯も◎

続きを読む "施設見学/尼崎 aくさん"

| | コメント (0)

施設見学/尼崎Pさん

今日2件目の施設見学。
先日、進路を語る会に来て下さったお母様がhappy01happy01happy01

重心の方の受入れやナース配置、また新しいカフェ部門を作っておられるのももちろん いいな いいな と思うのだけど
さらに・・・

続きを読む "施設見学/尼崎Pさん"

| | コメント (0)

施設見学/西宮Yっさん

東のほうのマンションの1Fにある小さな小さな作業所さん・・・ しかし 作業所という呼び名がお嫌いで、キチンとネーミングをされた。筋ジストロフィーをお持ちの方が所長さんであるこの施設、この方、とても有名な方だそうだ。

続きを読む "施設見学/西宮Yっさん"

| | コメント (0)

2015.02.23

閻魔帳

こちらの 報告が遅れたのだけど チクリとひとこと。

続きを読む "閻魔帳"

| | コメント (0)

検討委員会

備忘録
2回目です。先週は、急なことがあり、延期された。

続きを読む "検討委員会"

| | コメント (0)

2015.02.22

有次で型抜き

Img_9562


京都へ。 別件の用事で、待ち合わせまでに時間があったので、包丁等で有名な 有次へ。錦市場の中にあります。 春節のせいか、すごい人でした。 
型抜きを買いました。 楽しいですのでね。笑)))

続きを読む "有次で型抜き"

| | コメント (0)

2015.02.21

みんなのヨガ/峯岸先生WS

Dsc09864


新大阪で、峯岸先生のWSがありました。テーマは「シニアもハンディのある人も みんなでヨガ」
峯岸先生のヨガのジャンルには 肩甲骨、ヨガ棒、背骨、ハンディキャップヨガと4本柱なのですが、今回は、そのジャンルを超えてWSを、肩甲骨のチームの方が企画して下さいました。

続きを読む "みんなのヨガ/峯岸先生WS"

| | コメント (0)

サイクリング/Food Hall

Img_9541_2


お天気がとてもよく、暖かかったので、1人でふらりとサイクリングへ。 どこに行きたいというよりも、ちょっとは乗っておかないと身体がなまるし・・・ 
それとテレビが我家に来てから、見なくてもいい情報番組とかを、つい見てしまう悪い癖がついているのも困りもの。
それと、この前、できた、セレブの町で噂の、素敵な食料品店へ行ってみたかったので・・・

続きを読む "サイクリング/Food Hall"

| | コメント (0)

2015.02.20

ジュリエッタ/西宮北口

Img_9528_2


友人が「ヅカカレンダーをもらったのだけど、要る?」 ってことで、 ついでに飲もう!ということになり、西宮北口のイタリアンへ。 阪急百貨店の中にレストランがある・・・の バル式店舗。

続きを読む "ジュリエッタ/西宮北口"

| | コメント (0)

OT 8回目

Img_9521_2


OTでした。
脱いだ靴下を裏返すことができるようになりました。
あとは膝をたてて、手を動かす安定性が出て来たというか、慣れて来たというか、そんな感じがありました。

その後は、少し運筆、 マグフォーマーを使って、指の第1関節を使う、力を入れる・・・ 練習。

リハビリテーション実施計画をチエック。

「更衣、運筆の細やかな手の動きの充実。
座位バランスと下肢の動きが広がり、靴下の着脱が楽に行えるように進める。
少しづつやり易くなっている。両手の協調性、巧緻性が向上するように活動を始めた。
さらにボタン等に繋げて行くように工夫する」

| | コメント (0)

介護ママのヨガ



交流センターで介護ママのヨガでした。
私がPTAで多忙なので若手ママさんが取り仕切ってくださいます。
肢体のママ、知的のママ、ベテランママ、若手ママ、いろんな方が集まりました(^^)
今日は、かなり、背中に効いた。
耳つぼからの背中の刺激、捻りなど、いろんな刺激がそれぞれに効いたのかな。
かなり軽くなりました。

画像は、これまた若手ママに連れてっていただいたお店。ものすごくかわいいお店でした。
パンケーキとかシフォンケーキ。
シフォンケーキのうっすら甘い生地のサンド。
店内は、若くて愛らしい女の子ばかり。
私、最年長やと思う。
バイトの可愛い女の子も危なかしい。
気が効かなくてももぅ、娘みたいなもので、怒るというより、助けてあげますわnoteって感じになっちゃう。笑

続きを読む "介護ママのヨガ"

| | コメント (0)

2015.02.19

入学考査でお休み/高1

早いもので次の1年生が入学考査の次期となりました。 昨年は感慨深く日々を過ごしていたと思う。
リンク

今年ももちろん、日々を大切に過ごしている・・・ 昨年とは全く違う、成長しているなあと思う。
今年は、感情整理の1年だったと思う。
ここを乗り越えることで、今後の人生が大きく違って来るとは 担任団の先生の意見。

そんなことはおいといて。 お休みなので と 母が、私とKokiをお寿司に連れて行ってくれました♪

 Img_9505

ホントにお寿司が好きです!! 他はいらん。 と 言える。
春は 貝が美味しいです。 鮑、赤貝。 充電できました。

| | コメント (0)

2015.02.18

甘平 かんぺい

Img_9494_3


毎週毎週、なんらかの委員会があって・・・グロッキー
予想外のこともあり・・・
第2土曜は忙しく・・・

続きを読む "甘平 かんぺい"

| | コメント (0)

卒業生と語る会

今日は2名の卒業生さんをお招きして、現状を教えていただく。
よくある進路の勉強会だ。
今日のお母様は・・・

続きを読む "卒業生と語る会"

| | コメント (0)

2015.02.17

お礼状

風斗さまから

Img_9489

ちゃんと東京公演が始る前に、届くのね・・・heart04 素敵。

続きを読む "お礼状"

| | コメント (0)

改築の

今日は いろんな電話がかかってきて パニくりました。

| | コメント (0)

県肢P連 役員会

県内の養護学校が集まっての、役員会でした。 特に仕事の無かった副会長校での1年。
友人が会長校なので、たまにお手伝い程度。

続きを読む "県肢P連 役員会"

| | コメント (0)

2015.02.16

いただいた時間

今日は 改築委員会だったのだけども。 管理職が急遽、式へ・・・
私たちはというと。本当に仲のよかった方のためにご遠慮させていただいた

続きを読む "いただいた時間"

| | コメント (0)

細胞診

Img_9484

3年前の術後の細胞診結果でした。おおむね良好というか、一番ハイリスクの細胞は無く、とは言え、リスク細胞はある。

続きを読む "細胞診"

| | コメント (0)

2015.02.15

冬のBBQ

キャンプに行きたいです。 しかし、天気はよくないし。 行けない人も居るし・・・ じゃあ 近所でバーベキューをするか? と 言うのですが、別にBBQがしたいわけではないのです。 キャンプがしたいのです。
仕方がないので、 娘のお誕生日、アウトドア気分 ということで、ベランダで肉を焼きました
1200gです

Img_9469

やっぱり、肉は塊で焼いて、切り分けるに限る。
以前は串にさして焼鳥などを作ったことがあるけれども やっぱりそれは違うような気がする。

続きを読む "冬のBBQ"

| | コメント (0)

火おこし器

Img_9457

先日、お友達とキャンプに行って驚いた! 火おこしに便利なグッズがあるのね〜。 そのお手軽さと、着火した炭をまた消火できて、再度使えるようになるのがエコ的にも◎
ということでホームセンターで見かけたので 購入。 アウトドアグッズは、本当にひととおり、揃っているので購入するのって超久しぶり。

→ リンク 

1500円位・・・だったかな?

| | コメント (0)

2015.02.14

おわかれ

さみしいお別れが・・・ お通夜に参列。

| | コメント (0)

ベランダBBQ

Img_9469

どんなイベントかというと・・・
娘の誕生日と、修学旅行からおかえりなさい と、バレンタインデーと、 本当は家族でアウトドアをしたかったのだけど、できなかったのと 全部 ひっくるめて ベランダでBBQ・・というか肉を焼いただけなのだけど。

続きを読む "ベランダBBQ "

| | コメント (0)

お稽古 雛袋とお稽古バッグ

Img_9438

「雛袋」
画像は桜の模様のみですが、対で笹模様のものも作りました。 それを奉書紙に描き、様々な形のぽちぶくろだったり、熨斗袋だったりに作りました。上等です!

ちょっとおもしろいのは・・・
陶芸をされている方が、筆置きをくださったのです。形は 青虫。
私の顔彩のとき皿がお花の模様のようで・・・ なんだか 春らしい感じとなりました。

さて・・・今日はもうひとつ ヒットが。 お稽古バッグを新調しました。

Img_9435

branch工房さんにお稽古バッグをオーダーいたしました。
お稽古にはたくさんの小物を持っていくのと、書箱が大きく、縦に入れる事ができないのでかなり底が広くないといけないのです。
いつも、風呂敷につつんでしずしずと歩いていましたが、 ハンドバッグも持つし、半紙などが増えたら、どうやって持って、お稽古のお部屋から駐車場に歩いていいものやら・・・

詳しくはこちら → リンク


| | コメント (0)

2015.02.13

PTA親睦バレーボール大会

10392357_862670823799454_7233090784

PTAの親睦バレーボール大会。子供達が帰った14:30-16:30まで、PTAのバレー部と、小学部、中学部、高等部の先生方と総当たり4試合。

バレーボールって試合がとてもハードです。バスケみたいに走り回っているわけでもないのに、集中力がすごいのかなぁ・・・ 緊迫しているというか・・・

とはいえ、先生方の試合は凄まじい死闘で 笑えました。男子の先生も多いしお若いので、技がすごかったり・・・  

続きを読む "PTA親睦バレーボール大会"

| | コメント (0)

英検 準2級

受からないだろうと思っていたら 一時 受かったし。

| | コメント (0)

2015.02.12

歯医者さん

クリーニングとチェック
クリーニングは歯垢のこと  ホワイトニングとかはしない。

続きを読む "歯医者さん"

| | コメント (1)

ヨガレッスン

2週、あいてのヨガ。
今日は身体が重くて重くて。2日前、おなかの調子がよくなく・・・ 身体が重く、腕があがりにくい。整体も行ったのに・・・

続きを読む "ヨガレッスン"

| | コメント (0)

2015.02.11

相生で陶芸

Img_9377

朝、8:24三宮発の新快速にのって、約1時間 相生へ。ヨガの先生で陶芸家のSさんの工房へ・・・の前に、相生観光。相生は西宮とそうかわらない面積だけど、人口は桁ひとつ少ない。
うちの母は加古川なので、なんとなく懐かしい空気感だった。昔は造船で賑わった町だそうだ。 少し小高い山の万葉岬から海を望む。

続きを読む "相生で陶芸"

| | コメント (0)

2015.02.10

お墓参り

前日、ものすごく寒い日でした。雪は降るし・・・今年は気候がおかしいとか思っていたけど、娘が生まれたときも、前日 雪が降って積もったのでした。

さて、今日は久々に1日、何もない1日・・・ 母と久々にお墓参りに。

続きを読む "お墓参り"

| | コメント (0)

娘 15歳お誕生日

娘は2000年うまれ。
はやいもので15歳だ。その日は前日に雪がふり、真っ白な朝だった。

きっと 名前は「yuki」になるだろうと、担当のお医者さんとか、実家の家族は言っていた。 夫は北国出身だし、うちはみんな「き」で止まる名前になっている。 
だけど 私が考えていたのは違った・・・のだった。

続きを読む "娘 15歳お誕生日"

| | コメント (0)

アルカポネ

今度は友の会の先行予約に 落ちました・・・ 悲しい・・・

20150213_111856
ビギナーズラックさえ当たらない 何も持ってない私です・・・sweat02

| | コメント (0)

2015.02.09

第1回改築委員会

備忘録
9:30から役員会。
10:00から改築→検討委員会

続きを読む "第1回改築委員会"

| | コメント (0)

修学旅行に行きました

本日から4泊5日で修学旅行は戸隠へ。
朝から夜までスキーです。意外と言われますがスキーは初めての娘。
私はスキーは苦手で・・・準備とか荷物がぎょうぎょうしいので、避けて来たかんじ。 面倒だったのです。

続きを読む "修学旅行に行きました"

| | コメント (0)

2015.02.08

施設ヨガでした

Dsc09312

本日からヨガマットの上でやる・・・ 
いや、「やろうね!」 って感じで 「ええーーっ」とか言っていたが。
やってみれば けっこう 張り切って発声中。

興味のないのは 途中で、「僕はへろへろ〜〜〜」って言いたげに、ぼ〜〜っとしていましたけどね。笑)

ようやく 私抜きでヨガをやるような感じになってきました。(私は他の人のサポートに回っているので) 少しづつ Kokiにも私のいいな♪ と思えるヨガの形になってきました。

2009年12月からだから はや 5年ですか・・・

| | コメント (0)

2015.02.06

くさび

Img_9310

ゆっくり目の新年会。介護ママのヨガクラスのみなさんと・・・と 言いたいところでしたが、なんと、インフルとか、ご主人の出張がー! とかで5名?の予定がなんと2人に・・・笑)))それでも取りやめないパワー!
しかも この前、2人で飲みに行ったママと アゲイン。 話題は尽きなく、2人は2人で楽しいのです。
企画 主催して下さったママがインフルとは残念でしたが、またリベンジを狙いましょう。

続きを読む "くさび"

| | コメント (1)

OT 7回目

今日は学校からH先生は来て下さって 見学の中 OT

Img_9299

靴下をはく前のwarming up の足の曲げ伸ばし、膝をかかえる(箱椅子に座って、背中を壁にもたれ 片膝を椅子に乗せて膝をかかえる)動作〜のあと〜 靴下をはくイメージで大小のシュシュを持って足首を通す練習。

せっかくなので、今日は運筆動作を見て頂いた。

続きを読む "OT 7回目"

| | コメント (0)

2015.02.05

1room

最近 家の中についてよく考える・・・

続きを読む "1room"

| | コメント (0)

塩レモン

Img_9284

娘がどこでどう知ったのか 「塩レモンは美容にいい!」 「ダイエットにも効果的」
ということで・・・
昔はマッチ棒のように細かったけれど、部活漬けで すっかり筋肉質。それなりに脂肪もついて。私よりも大きな服を着ている。 ニキビ?ポツポツ?も 顔に出たら

「やだなぁ〜〜〜 チョコ、食べるのやめよっ!!」 とか。

気になるお年頃。 食べるもので、何か・・・と思うのは ある種、よいこと。
さて、昨日、無農薬のレモンを入手したので、作ってみる。
柑橘の香りがかぐだけで 爽やかになって心も体も軽くなる。
手にするだけで、すでに効果あり?
楽しめそう。

| | コメント (0)

校外学習 「みんぱく」/高1

書こうと思ったけど 眠くなってきた・・・

| | コメント (0)

5校交流会

Img_9275

年に3回ある阪神間の5市の連合PTA会。1学期は理事会、2学期は交流会でイベント的なもの、3学期は〆の理事会、研修会。
今日は一番北にある学校、いつも若い方に乗せていただくので、今日は私の運転で・・・ 起伏がけっこうあり、阪神間の人ならわかると思うけど、遠い感じだけどイメージよりは近い。

続きを読む "5校交流会"

| | コメント (0)

2015.02.04

社会の授業見学「インド」/高1

ようやく、学級閉鎖が明け、登校していった・・・。私も、バレーボール部の練習。
クラスの様子を見たいのでちょこっと練習を抜けて、様子を見に行ったところ、社会の授業中。ヨーロッパとアジアの地理の話しと、紅茶、「ちゃ」「ティー」と「テ(中国語)が似通っている話しも 総合的な感じで楽しい。
その後、牛乳に紅茶のパックを入れて煮出して、いわゆる「チャイ」を飲んでいました。
ちゃんと、陶器のカップで飲んで、「気分はロイヤルファミリー♪」とか言っていました。
私にも、シナモン入りのチャイを入れて下さいました。

みんなガブガブ飲んでいて笑えました。久々の学校が楽しかったのか、ホントにチャイが美味しかったのでしょうね。happy01

とてもフォーマルなカップ&ソーサーは、カップの中に入れた水が、ソーサーにきっちり入るように設計?されている。 溢れないのだ。

続きを読む "社会の授業見学「インド」/高1"

| | コメント (0)

肩甲骨はがし

障害関係のお母様で、色々なボディーワークを勉強されている方がいる。 うちから車で2分位のところに住んでおられて、今勉強中の「整体」の練習をさせてほしいとのことで喜んで行く・・・

続きを読む "肩甲骨はがし"

| | コメント (0)

アルカポネ

20150213_111856_2

梅田芸術劇場の先行予約・・・落ちました・・・
わざわざ会員にまでなって 抽選申込したのに・・・crying


| | コメント (0)

2015.02.03

2015 節分

Dsc09282

2月3日 節分。今年の恵方は西南西
5合の酢飯で
270g 2本〜ご飯茶碗 超大盛り
250g 1本
200g 4本
大食いの娘だと270gはいけるでしょう。

さて! 昨年の私の決意と素敵な節分考 とはうらはらに。 


続きを読む "2015 節分"

| | コメント (0)

2015.02.02

さんぱつとか撮り鉄とか

Img_9249

12月16日に 学校で散髪をしていただいてから次の散髪ボランティアさんは 3月。それまではちょっと、もたない、「ぼっさく」です。 

ということで、学校がお休みということで、Koki自身も罹患はしていない様子なので、今日はちょっと有意義に・・・ こんなフリーの日しかできないことを・・・と思い。

初めての顔そりもしてもらいました。 お年頃・・・最近はお鼻の下にうっすらとおひげが・・・
若い理容師さんが 剃って下さるのです。リクライニングも楽しいし、ふわふわの泡をぬられるのもこそばいし・・・ 爆笑 爆笑。
理容師さんも「イケる?? ちょ、じっとしててや!!」 と 若者同士 楽しくやっています。

続きを読む "さんぱつとか撮り鉄とか"

| | コメント (0)

2015.02.01

学級文庫から 「わたしのせいじゃない」

Dsc09275

娘の担任の先生文庫です。 絵本です。
日本のジャーナリストの方の命が絶たれてしまいました。 

Dsc09277
教室の中で起きていることも

世界の中で起きていることも

続きを読む "学級文庫から 「わたしのせいじゃない」"

| | コメント (0)

天婦羅パーティー

Dsc09264

家からそこそこ近くの隣の隣町・・・ぐらいに、気軽な天婦羅のお店ができて、いわゆる 和食のカウンターのある天婦羅屋というよりも、天婦羅定食的なお店
美味しいものが集まる町なので、先日、夫とちょこっと期待して行ってみた・・・

・・が全てが期待はずれ・・・despair


続きを読む "天婦羅パーティー"

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »