« 施設見学/尼崎Pさん | トップページ | 閻魔帳 »

2015.02.24

施設見学/尼崎 aくさん

本日3件目の施設見学・・・はとてもオマケ的に実施されました。2件目に行った施設の所長さんが、教えて下さり、目と鼻の先ということで、行ってみました。行ってみました・・・というのは、カフェレストランがあるからなのです。

Img_9574

まずはレストランで650円の養生ランチ。野菜がたっぷり・・・! 玄米ご飯も◎

こちらは商店街のメインストリートにあり、どこでもそうなのですが商店街は、だんだんシャッターを降ろすお店も多くなっていますが、その中の2件程を使って作られたようで、通所施設(身体、知的さん)とレストランがあり、レストランのほうからは ガラス張りになった施設が見えるようになっているのです。


今日、見学に付き添って下さった先生が足を伸ばして下さって、お口添えをして下さったので、ランチの後、施設を見学させていただけることになりました。

大きな厨房は車椅子の方が入ることもできるように。

時間によって通所の中でお仕事ができる障害のある方が、厨房で調理をしたり、ホールをしたり、袋詰めのおかしやパンのシールを貼ったりされていました。
調理や栄養士の方も、施設のほうに手が足りないときは、ドア1枚で仕切られたところを行き来して、上手に人員が行ったり来たり、2件目に訪問した施設もそうでしたが、通所と、グループホームの職員さんが助け合って・・・と、頭数での勤務ではない上手さを拝見しました。

手作り雑貨もいい感じで販売されていましたし、ケーキ、クッキー、パンもあり、さおり織も素敵でした。
土日はお休みなので、この施設をまるごとレンタル。

ヨガのポスターなんかが貼ってありました。

Img_9575_2


シェアの精神、おもしろい。とにかく斬新でした。 おまけでご訪問させていただいたところが 一番 意外な感じの施設でした。

そしてこの施設は、私が結婚して2回目に住んでいた町にあります。
この商店街もとてもよく知っている。
娘が生まれたばかりで、歩けないKokiと2人をつれて、障害のことを憂いて、 公演デビューをしなくちゃ、保育園の一時保育に連れて行かなきゃ・・・と 歩いていた町です。 だから今でも この界隈の景色を見るとあの淋しい気持ちがよみがえってくる所なのですが・・・

レストラン、とても盛況でした。

なんだか 懐かしかったな〜


|

« 施設見学/尼崎Pさん | トップページ | 閻魔帳 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 施設見学/尼崎Pさん | トップページ | 閻魔帳 »