« さんぱつとか撮り鉄とか | トップページ | アルカポネ »

2015.02.03

2015 節分

Dsc09282

2月3日 節分。今年の恵方は西南西
5合の酢飯で
270g 2本〜ご飯茶碗 超大盛り
250g 1本
200g 4本
大食いの娘だと270gはいけるでしょう。

さて! 昨年の私の決意と素敵な節分考 とはうらはらに。 


今年は実家の両親に、巻寿司を届けることもせず
さらに、同級生がきりもりしている神社の鬼やらいに行くこともせず

学級閉鎖を理由に ただ ダラダラとしておりまして。 まあ 母が
「私、風邪ひいているし 今日は留守してるからねー♪」と言っていたのとか。
修学旅行を控えて娘を神社の人ごみに連れて行くのも なんだしなぁ とか
「鬼 嫌い〜〜〜〜」という息子とか。

そんなこんなで消極的になってしまいました。

最近 心にひっかかっていること?人?のこともあり
それと ずっと天気が悪いこともあり
テンション 低い私

恵方巻きも なんだかネットでは 叩かれてるのが 残念

節分の日に、朝から椎茸を炊くにおいとか、三つ葉をゆがいた春っぽい香り、甘い卵焼きのにおい・・・その先に巻寿司があったのです
商売にしているのは 売る側で 関西人に罪はありませぬよ
ご自身の郷土、風土をどうぞ お大切に

厄年とかは 節分を境に明けるってこの前、たむけんがラジオで言ってました。
友達も 別のことでそんな話しをしていました。

ということは 明日からは別の世界が始るってことかな?!

福々しい1年でありますように!
自分の手だけでは切り開けないことが多いなー と 思う今日この頃です。

Dsc09280

ついに!
納得できる寿司用の卵の作り方がわかった! のが今年の収穫!

|

« さんぱつとか撮り鉄とか | トップページ | アルカポネ »

・Yum Yum」カテゴリの記事

・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さんぱつとか撮り鉄とか | トップページ | アルカポネ »