« 肩甲骨はがし | トップページ | 5校交流会 »

2015.02.04

社会の授業見学「インド」/高1

ようやく、学級閉鎖が明け、登校していった・・・。私も、バレーボール部の練習。
クラスの様子を見たいのでちょこっと練習を抜けて、様子を見に行ったところ、社会の授業中。ヨーロッパとアジアの地理の話しと、紅茶、「ちゃ」「ティー」と「テ(中国語)が似通っている話しも 総合的な感じで楽しい。
その後、牛乳に紅茶のパックを入れて煮出して、いわゆる「チャイ」を飲んでいました。
ちゃんと、陶器のカップで飲んで、「気分はロイヤルファミリー♪」とか言っていました。
私にも、シナモン入りのチャイを入れて下さいました。

みんなガブガブ飲んでいて笑えました。久々の学校が楽しかったのか、ホントにチャイが美味しかったのでしょうね。happy01

とてもフォーマルなカップ&ソーサーは、カップの中に入れた水が、ソーサーにきっちり入るように設計?されている。 溢れないのだ。

茶葉はインドで栽培され、 陶器というものは中国で生まれた
Bone china というのは 陶器に乳白色を出すため、土に牛の骨を混ぜた英国の工夫で、でも 陶器という概念が欧州にはなかったので、陶器の生まれは中国 という意味とかけあわされている・・・植民地支配下においた茶と陶器を、自国の茶文化にしたのだ
と 英国人教諭に聞いたことがある

自分とこの文化・・・と思っているものが 実はでどころが全然違っていたりする・・・のでしょうね。

春のようなポカポカ陽気でした。
洗濯もたくさんできて 日常の幸せを噛み締められたよい1日でした。




|

« 肩甲骨はがし | トップページ | 5校交流会 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 肩甲骨はがし | トップページ | 5校交流会 »