« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015.01.31

1月のまとめ

昨年は忙し過ぎたのと、やること やることが、初めてのPTA活動に追われて、まとめをいつしか書かなくなったけど 書ける時は書いておきたいと思う。

2015年1月

続きを読む "1月のまとめ"

| | コメント (0)

中華ちまき

Dsc09260

年末にお米を買ったら、餅米をサービスでいただいた。2kgもある。エンゲル係数が高いのでとてもありがたい。
お餅もコープで買ったら、友達が大晦日につきたてのお餅を持って来てくれた。ありがたい。
ということで お餅は余っているのでお餅にはしない。

赤飯か なにか・・・と案じていたのだけど、中華ちまきにしようと思い、この前、南京町で「竹の皮」ってものを買って来た。 1枚20円。 たぶん中華街の食材店なら、あるはず。

続きを読む "中華ちまき"

| | コメント (0)

2015.01.30

学級閉鎖

Dsc09213

学級閉鎖の判断が出て、昨日は、帰りのバス(タクシー)にも乗れず、クラス全員が親迎えの要請。
そんなの急に言われても神戸に居たし、ランチの余韻もそこそこに 帰りのバス(レストランから三宮行き)に「乗るわ」と言ったら、「私も」「私も」みたいになって 申し訳なかった。

まあ それで学校に行ったら、お迎えは私が2番目くらいだった・・・

〜の学級閉鎖5日間。 土日をはさんでいるので、正式には3日お休みって感じかな。

続きを読む "学級閉鎖"

| | コメント (0)

2015.01.29

ラヴィマーナ神戸 打ち上げ

バザーの手作り品お手伝い お疲れさま会でした。 

今年度はKokiの学校のPTAが忙しくて1回しかお手伝いに行けなかったものの・・・いつも、何かとお声をかけていただき、打ち上げに参加してきました。 神戸空港に近い素敵なレストランheart04
本来は結婚式場なのです。ここで素敵な結婚式をして 美味しいランチを食べて、神戸空港からハネムーンへ・・・heart04 ええね ええね〜〜〜  海外旅行! 「蘭寿とむさんと行くヨーロッパ」ってあったなぁ〜 あんなん行きたいわ〜 と ヅカ仲間ママと。

Img_9183

ラストタイクーンを思い出した

続きを読む "ラヴィマーナ神戸 打ち上げ"

| | コメント (0)

2015.01.28

参観/高等部1年 美術の授業

美術の時間の参観でした。3〜4時間目を使って。

Img_9170

できあがりから先に掲載しちゃいました。 うまくできたので・・・えへへ
「お面を作ろう」 という授業でした。
でも なぜ お面という単元になったのかはお聞きするのをわすれてしまいました。

続きを読む "参観/高等部1年 美術の授業"

| | コメント (0)

2015.01.27

宝塚歌劇「ルパン三世」雪組観劇

雪組観劇。

Img_9156

お二階のこのあたりのB席から・・・ 雨模様でしたが、観劇メンバー4人で朝9:30にいつもの喫茶でお茶happy01 

花組の望海風斗さまが 雪組に組替えをされまして、初の演目なのです。先日、お茶会で演目についてのお話をいろいろお聞かせ下さり、見所ポイントを教えて下さったので楽しみました。  今回は新トップさんお披露目がありました。

男役 早霧せいなさん 87期生 ルパン
娘役 咲妃みゆさん 96期生 マリーアントワネット

続きを読む "宝塚歌劇「ルパン三世」雪組観劇"

| | コメント (0)

2015.01.26

施設見学 尼崎 Aさん Aさん

2件の事業所の施設見学に行った

Img_9137

1件目はまだとても新しい(法人としては古い) とてもあったかみのある、木造りで、遊び心の装飾とシンボルがあふれている
パっとみて直感でわかるのがとてもいい。

最近は、生活介護の中でも作業的な要素を積極的に取り入れられていることが多い。
このところの流れだそうだ。
土地を上手に活用し、設計、施行されている。学校の改築があるので、そのへんのことも尋ねてみた。  利用者さん、職員さんの年齢も若く、とても気分があがった。

次に、その市では、古株にあたるAさん。
こちらは大きな法人さんだ。

続きを読む "施設見学 尼崎 Aさん Aさん"

| | コメント (0)

2015.01.25

買物 

Img_9122

娘とハーバーランド〜元町界隈へ
修学旅行はスキーなので、お洋服やら小物やら。

若者のお店は 連なり合ったお店個々にガンガン音楽を鳴らしているので、たまらなくうるさく、 1時間ほどでたまらなく頭痛がしてきました。 適度にお気に入りのものが見つかったのでハーバーランドは早々に撤退

元町は個性的な小さいお店がとても多く。自転車でもあれば ちゃっと回れるのに〜〜〜〜と思いながら、もう足も痛いので退散

続きを読む "買物 "

| | コメント (0)

2015.01.24

歯医者さん

歯医者へ

続きを読む "歯医者さん"

| | コメント (0)

2015.01.23

英検 準2級

準2級のテストでした。かなり難しく感じたよう。
そりゃー そうだ。 そんな感じで合格されたらたまったものではない。

| | コメント (2)

OT6回目

Img_9097

OT いつもの靴下着脱の練習。大きな動作(膝を立てて、腕を動かす)から、靴下をよじったり、かかと部分をつまんだり。 その後、足を立てて三角座りのようなものをして、自分の膝を自分に近づけるような練習。
時間があったので 「マグフォーマー」 という磁石を使ったおもちゃで、指先の第1関節を使う、そこに力をこめる 練習。

日本人は手先が器用だと思う。外国の方を見ていると、何度となく、全然第1関節を曲げずに、料理をしているのを見たことがある。 猫の指ができないのか???

Img_9100
Kokiも指先が常にこんな風に伸びっぱなし。キーボードもこんな感じでうってるので驚く。

磁力が強くて、極をきちんと合わせないと、びょーんと飛んでしまう。カチン カチンというのが
「連結」だそうで けっこう楽しんでいる。

「これは山手線(緑)これは京浜東北線(水色)」 とか言いつつ。

本当は立体的にもいろんな造形で、知育玩具だそうだけども、これはこれで楽しんでいました。

続きを読む "OT6回目"

| | コメント (0)

2015.01.22

ヨガレッスン

20150122_163114

また雨の木曜日。 私のレッスンは木曜日、ごくごくご近所でレッスンを受けています。
有名ではない先生です。でも、ものすごいプロです。

ヨガのカテゴライズとしては 「ビューティーヨガ」なのです!! 笑)
こんな私がそんなクラスに行ってよいのか??? けど 気に入っています。

さて、突き指でヨガ。親指を傷めているので、手を床につけないので、ヨガブロックを持参して、手首で支えたり、腕の下に敷いたりしてやりました。 あれこれ考えて

「こんな風に使えるな」 「こうのほうがいいな」 と 実験しつつ。

続きを読む "ヨガレッスン"

| | コメント (0)

2015.01.21

突き指 

20150122_161654

ママさんバレーはどうなっているか? やってますよ!1ヶ月ぶりだけど。 
なんだか色々とPTAも、普段以上にさらに会議が増えているので、なかなか行けない・・・汗)

しかも今日も午前中は委員会。 その後、コンビニでおにぎりを買って、また駆けつけるという充実ぶり。

続きを読む "突き指 "

| | コメント (0)

委員会

2月も委員会はあるのですが、ちょっとはしょるので、実質今日が今年度、最後のガッツリ委員会です。
3月はお疲れさま会となりますので。

たくさん討議内容がありました。 まとめの時期。 とは言え、新年度の総会が終わるまでは役員、委員なので、その準備、確認も進み、来年度の年度末にも話しは及び、スケジュール帳が足りない 足りない・・・みたいな感じです。笑)

続きを読む "委員会"

| | コメント (0)

2015.01.20

映画:幸せのありか

20150122_155049

しみじみ素敵な映画です。



時は1980年代のポーランド・・・日本ではバブルまっただ中な時代、まだ家に電話もなく・・・ そんな時代 障害児者の人権や福祉、医療、民意 全てがまだ遅れていた時代。

重度の脳性麻痺の青年の半生記が、民主化の動きに伴う人々の暮らしぶりの進歩、障害児者への人権等を絡めながら表されている。

主演のダビド・オグロドニクさんの肉体改造されての演技、私も

「この人はホントの脳性麻痺の俳優さんかご本人出演か? 」

と思ったほど、その目つきとか痩せ方とか、息づかい。 

続きを読む "映画:幸せのありか"

| | コメント (0)

2015.01.19

父母の会 お父さん飲み会

父母の会のお父さん飲み会・・・ 同じような年齢のお父さんの三羽烏が居る。あとは重鎮。

20150122_153556
の中に、気になる方、というか、話したい方が居たので私も参上〜! 我が市の障害者の施設の歴史を隅々までご存知の方・・・夏にお会いして飲んで話したが、お酒に飲まれて、お互いにへろへろになってしまった・・・
その人もけっこう酒癖が悪いきらいがある。

今回、私も抱えている問題が大きいので、話したかったのだけど、残念にも、御用事で来られなかった・・・  ということで ただ ただ 愉快に飲んだ。

続きを読む "父母の会 お父さん飲み会"

| | コメント (0)

校舎改築検討委員会〜準備会

検討委員会のための準備会が始った。
市、教育委員会、学校、PTA
第三者の推薦、今後の流れ 前回までの確認・・・

なんだか 頭を使ったわ〜〜〜〜 疲

| | コメント (0)

2015.01.18

お茶会 2回目

生まれて2回目のお茶会!
長らく観劇に行けていない・・・

Img_9009_3

さて 以前は粋な花男さんだったのだけど、今は雪男になってしまった 風斗さまのお茶会。
レポ禁なので書けないのです・・・

続きを読む "お茶会 2回目"

| | コメント (0)

2015.01.17

震災から20年。寳

10372530_847387371994466_2155085458
震災から20年
朝は特別にどこかに参ろうとか そういう気持ちにはならなかった。
知り合いを亡くしたりはしたが、家族や自分の家には大きな喪失があったわけではなく、
そんな人間が行くのはふさわしくないように思えた。

布団の中から近くのお寺からの鐘の音。
午前、子どもたちも家にいたので、せっかくので散歩・・・と思ったが、行ったら行ったで寒くて帰ってきてしまった。

午後から書画のおけいこ。 「佳き想い出は心の寳」


続きを読む "震災から20年。寳"

| | コメント (0)

2015.01.16

ディナー会

お子さんが単独入園されているママ友達であり、ヨガ友達と、初めて夜お食事に行った。
梅田のグランフロントだけをメインに2人であれこれ ぶらぶらしたのだけど、最近 気に入っているお店に偶然出くわした。福岡のお店。 

夏にお友達が「うちがいつも使ってるやつなんだけど」とお試しセットをいただいて、他のを使えないくらい気に入ってしまっている・・・❤️ 和のほうはまだ、お試しセットがあって、野菜だけで作られただしが本当に気にっている。

他にも前から大好きだった、鎌倉が本店のお店が関西初出店・・・ここのシャツはとくに今年度は大活躍!PTAで校外に行くことが多かったからね・・・

続きを読む "ディナー会"

| | コメント (2)

防災の授業 1.17を忘れない

Dsc09154
阪神大震災から20年・・・ 早いですね・・・
この日と防災の授業の要素を組み合わせた、全体授業がありました。
・・・ということで、前々から、安心のために、私もこの場にいることになっていました。

校長先生も進行の先生も、「君たちは安全。」ということを何度もおっしゃっていました。

途中・・・

続きを読む "防災の授業 1.17を忘れない"

| | コメント (0)

2015.01.15

ヨガレッスン

Img_8960

今月は3回行ける・・・の2回目。 しかし朝から風雨が凄い! 雲が怖くて、ハリーポッター状態になっている町でした。

さて ヨガ。

続きを読む "ヨガレッスン"

| | コメント (0)

2015.01.14

ご不幸

この3〜4週間でご不幸が3件目だ。とてもお優しい方だった。息子さんのこともよく存じているが、なぞらえたような方だった。
一応、お参りすることになってもよいように整えておく。 
娘の制服に大きな穴。 

先日 私の父にこっぴどく叱られた ←穴を開けっ放しにしていることに対して。 

それも直すためにキットを購入。

| | コメント (0)

2015.01.13

役員会

役員会でした。ちょっとスケジュール確認・・・程度な感じだろうと思っていたらば。
確認事項とかがすごく多くて。結果 時間をおしてしまいました。
頭を使い過ぎたのか、帰宅して2時間ほど寝てしまいました・・・

| | コメント (0)

2015.01.12

お見送り

Img_8943

妹家族が帰国するので、送りに行きました。

続きを読む "お見送り"

| | コメント (0)

2015.01.11

めんちょうが大変です

またまた、ものすごくデカイめんちょうが・・・ めんちょうとは、ニキビとは違います。ニキビはアクネ菌でめんちょうは黄色ブドウ球菌なんだそうです。 
私がそこまでの菌を持っているかどうかは別として・・・

続きを読む "めんちょうが大変です"

| | コメント (5)

2015.01.10

婦人の会のヨガ

今日は若い先生にお任せして、少しお休みさせてもらいました。

続きを読む "婦人の会のヨガ"

| | コメント (0)

本戎

Img_8858

今日は本戎です。
昨年は家の近所の小さなえびす様に行って福笹を購入。 買った時は青々していたけど、こんな感じになりました。いずれにしても立派。


続きを読む "本戎"

| | コメント (0)

2015.01.09

OT5回目

Dsc09117_2

今日はまだ午前授業。ということでお迎えに行き、近所のファミレスでおひるごはん・・・
今日は宵戎だからか? ファミレスも町の中も わやわや・・・ お昼も落ち着かない感じでバタバタ〜 OT

OTは、いつもどこでやろうか?という程の人の多さなのだけど、隙隙


続きを読む "OT5回目"

| | コメント (0)

宝塚大劇場:落とし物

Img_8829_2

先日 娘が観劇後、うっかりとお財布を落として帰ってきてしまった・・・定期は別で持っていたので、ホントに家の近くまで来てから気づいた・・・電話をかけてもすでに受付は終わっており・・・
しかし、ちょっとお姉さんブランドのお財布とお年玉と図書カードもそのまま、届けられていた! さすがに清く正しく美しい世界。 友人に言ったら
「大劇場やからやで〜 ちまたでは有りえん!!」 とのこと。 よかった〜。
どなたがどう、届けて?拾って下さったか? ですが 心からありがとうを言いたいです。

宝塚大劇場、宝塚バウホール[忘れ物お問い合わせ窓口/
TEL 0797-85-6849
10:00~17:00 宝塚大劇場休演日定休

今日はたくさんの車椅子の方がヘルパーさんと観劇にこられていました。
車椅子のガイドラインはどうなっているのかな〜?? 

| | コメント (0)

2015.01.08

始業式

2人とも3学期の始業式。
息子は明日も11:45下校
娘も始業式と礼拝だけだけど、15時から部活なのでお弁当を持って夜帰宅・・・というサイクル。 娘のお弁当作り、送迎(冬は真っ暗な時間に家と駅の往復になるので送迎)、息子の送り出し、朝ご飯の豚汁・・・が始まるな・・・
お正月休みというのも わやわやしてハードだけど、日常もなかなかハードだ。
まあ、頑張ろう。

| | コメント (0)

2015.01.07

冬休みラスト

学校の準備をしたり、溜まったお仕事をしたり、やりたいな、やらなくちゃな〜と思いながら、PTAで忙しかったので フタをしていたこと、あれこれこなした1日でした。 
もうちょっと集中できたらよかったのだけど、まあ、上出来としよう。 平和でした。

それはKokiも同じくで、宿題のラストスパート。

Dsc09108_2

三桁の計算は電卓でと言われているが、かけ算まで電卓でやっているではないか・・・
まあよいか。

10372234_842141802519023_7366315914

こちらは、明日の全校朝会で体育委員長として 休み明けの身体を動かす・・・ということでなんと3分ぐらい みんなでヨガをやるそうなのです。そのリードをするのですって。
ネットの動画配信をすでにPCに先生が取り込んで下さっていて。
セリフもちゃんと書き出して下さっています。

続きを読む "冬休みラスト"

| | コメント (0)

2015.01.06

年賀状

Dsc09097_2

今年のお年賀状は、年末に寝込んでいたこともあって、突貫で書いて・・・
頭もぼ〜っとしていたので、ちゃんと送るべき方に送ったのか不明。確実に元旦にはついていなかったはず。
お許し下さい。

さて、ちょっと悩んだのが・・・

続きを読む "年賀状"

| | コメント (0)

宝塚歌劇「ルパン三世」雪組観劇

10676133_841041289295741_7760892790


私じゃないのです・・・ 娘です・・・
まだ私も観劇していないのに ( ゚皿゚)キーッ!!


続きを読む "宝塚歌劇「ルパン三世」雪組観劇"

| | コメント (0)

2015.01.05

仕事はじめ

世間様 お仕事はじめ
私はまだKokiの始業式前なので、少しのんびり気分・・・と思っていたら、 お仕事のお電話とメールのやりとり。

続きを読む "仕事はじめ"

| | コメント (0)

HP管理ソフト

デジタルのほうの仕事。
あるHPの管理のため、新しいソフトを勉強しなくてはならなくなった!!
mac版はいきなり、インストールさえもややこしい・・・  
インストールってCDRを放り込んだら終わりじゃないのね!! 
データー移行とかできるのか・・・ 

知らん! あとは野となれ山となれ!

| | コメント (0)

2015.01.04

子どもたちサービス

お正月休みも終わり。なんとなく、いつも子ども達サービスで遊びに行く日っぽくなっています。

Img_8679

まずは自分の欲しいものをチェック・・・
でも買えないよ・・・涙) 興味はNゲージに移行しつつある・・・

続きを読む "子どもたちサービス"

| | コメント (0)

2015.01.03

買い出し・・・COSTCO

恒例 1/3のCOSTCOショッピングです。
周囲に誰か彼かがメンバーなので いつも3日に連れて行ってもらう・・・というより、年に1回しか行かない・・・ 

続きを読む "買い出し・・・COSTCO"

| | コメント (0)

2015.01.01

新年会

Img_8636

恒例の大学の同期3家族集まっての新年会です。 毎年1/1の夜を通して行います。
みんなご家族もクリスチャンなせいか?元旦に集まって・・・という習慣が無いのだそうです。元旦礼拝があるそうです。

いろいろ持ち寄りしまして。 ところが夕方から雪がずんずん降ってきまして・・・ 子ども達はワクワク

続きを読む "新年会"

| | コメント (0)

2015年

2015年  平成27年 未年です。
無事にお正月のお祝いができることを毎年かみしめる感じ・・・ 今年は妹の家族も一緒で賑やかです。 豪州人のご主人は、日本のこの美しい行事に感動 感動していましたよ。 よかったです。

Dsc09011

 

おせちは それぞれが作ったもの プラスして 今年は京都 美濃吉のおせちを購入(実家の母) 実はおせちを買うのは たぶん初めてです。
さすがに京都の老舗だけあって、 美味しかった。私達には作れないものばかりでした。


続きを読む "2015年"

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »