« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014.12.31

2014大晦日

年末に寝込んでしまって、なにもかも予定外に…と言うことで更新も後追いできなくなりまして。
復活して、なんとか、お正月準備だけは…

ということで、とりあえず、ご挨拶だけでも、本年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



| | コメント (0)

2014.12.29

かぜっぴき

大風邪をひいてしまい・・・
まる2日間 起き上がれなかった・・・
熱も無いのに。 忘年会にも行けず、大掃除と年賀状のスパートもできず。

本当にまぬけだ

| | コメント (0)

突然の

また

続きを読む "突然の"

| | コメント (0)

2014.12.28

関西へ移動日・・・ちょっと観光

関西に帰る前に、通り道なので、懐かしいところに少し寄って・・・

Img_8474

お昼時だったので こちらも懐かしい。

続きを読む "関西へ移動日・・・ちょっと観光"

| | コメント (0)

2014.12.27

アンチグラビィティヨガ

Dsc08785

峯岸先生の新しいヨガスタジオ!ハンモックをたくさん吊るしたスタジオのお披露目は ハンディキャップヨガ・・・ということで、参加させていただきました!
BMY 野毛山スタジオ。14:00-16:00  当日の詳細はこちら→リンク 

あまりに気持ちがよいのでみんな大はしゃぎ

Img_8454

スコーピオン気取りだ

続きを読む "アンチグラビィティヨガ"

| | コメント (0)

友達に会うその②

午後から用事なので、午前中にまた友人に会う

Img_8434

横浜は本当に美しい町だと思う。 
自転車の師匠と自転車の思い出の場所で会う。よくここで寄り道したなぁ。
お互いの娘達は部活に行ってる。

師匠の新しいマシーンも見せていただいて。 夫もちょっと乗せてもらったり。笑いがたえない。

続きを読む "友達に会うその②"

| | コメント (0)

2014.12.26

横浜へ移動日

所用で横浜へ、娘を除く3人で・・・娘は、先日の練習試合以来、顧問の先生があれこれ、教えて下さるようになったので、今、抜けるわけにはいかない! そうなのだ。

Img_8379
いつもは早朝なのだけど、今日はなんやかんやとしていたら7:30になってしまった。
部活に行く娘を駅で降ろしてバイバイ〜

新名神の甲賀あたりで雪景色。 冬タイヤなので心配無く。

続きを読む "横浜へ移動日"

| | コメント (0)

2014.12.25

突然のお別れ

私と母がお世話になっている母娘さま

続きを読む "突然のお別れ"

| | コメント (0)

クリスマスパーティー

10885437_830464203686783_4830310867

平日のクリスマスってなんかテンション下がりますねー。とはいえ、朝からサンタさんのプレゼントを開封したりしていました。
さて、夜は、ふだんだったらスルーしちゃう感じでしょうが、今は妹の旦那さまが海外から来ているので、旦那さまにお任せディナー。 彼にとっては元旦のような日ですからね。

続きを読む "クリスマスパーティー"

| | コメント (0)

新しいヨガマット

150751_830400343693169_856516749771

新しいヨガマットを持って、年内最後のヨガレッスンへ。
クリスマスレッスンだ〜

クリスマスのポップな音楽にあわせて動いたり、静かな曲にあわせてリラックスしたり・・・
呼吸と動きと音楽がマッチしたクラスは先生ならでは。

新しいマットは、トラベルマット。 


続きを読む "新しいヨガマット"

| | コメント (0)

2014.12.24

娘の懇談

10885079_829795433753660_1398557631

娘の学校で懇談でした。
おおむね良い子だそうです。成績もあがったのですが、あれは一夜漬けですと告げ口しておきました 笑
だって本当ですもの。

続きを読む "娘の懇談"

| | コメント (0)

2014.12.23

練習試合

神戸の高校と練習試合・・・って娘達はまだ中3なのだけども。高校生も一部、入って(中学生がメイン・・・汗) 試合を見に行きました。
県内屈指の進学校で、体育、部活の教育もなかなかの文武両道の学校なので・・・

続きを読む "練習試合"

| | コメント (0)

2014.12.22

タカラヅカスペシャル2014

10885327_829197863813417_5392856933

最後のPTA会議を終えてから・・・久々に大劇場で観劇!

「タカラヅカスペシャル2014」と言って、3日間だけの企画。
各組のトップさん全員と期待の若手さん達が勢揃いで歌、ダンス、コメディ寸劇の3時間。(コメディも本当にお上手なのです)
東京宝塚劇場にいる月組さんも巨大スクリーンで同時参加・・・という超贅沢。
見たい人が舞台に並び過ぎて、ドライアイになりそうでした。

続きを読む "タカラヅカスペシャル2014"

| | コメント (0)

第2回改築会議

養護学校の改築の話をいただき、今日は第2回目の保護者向けの会議でした。
先日までは、原案に対して、不満があり、みんながみんな 「この案で強行突破されるんじゃないか」 と 疑心暗鬼でしたが、その不満をまとめて 上げたところ、代案を出してくださいました。

ありがたいことです。

続きを読む "第2回改築会議"

| | コメント (0)

2014.12.21

忘年会/ヅカお友達と

10173680_828276037238933_4625653757

娘の学校のママお友達とヅカ忘年会❤️
それも、降りたことのないような沿線の駅で、ジェンヌさんや社員の方がよく集うというお店で
やっぱりおしゃれで美味しいお料理だったわー❤️
宝塚スペシャルという演目からの合流のお友達は目が❤️になってご参加。

続きを読む "忘年会/ヅカお友達と"

| | コメント (0)

実家大掃除

恒例の実家大掃除です。
一軒家は庭もあるし、裏に倉庫もあるし、溝もあるし、溝に落ち葉がたまっているし、芝には枯葉がからまってるし 本当に親だけでやるのは不可能です。

よって、みんなで・・・

庭、車、車庫、倉庫、植木、溝、親の部屋。
10:30〜16:00くらいまで。 終わってから私は忘年会へ、他の家族は妹の旦那さんが来るので空港へお迎えに行きました。

続きを読む "実家大掃除"

| | コメント (0)

2014.12.20

ヨガボルスター

Dsc08741

4年位、ず〜っと欲しかったヨガグッズ、ボルスターをついに購入しました・・・heart04
使いたかったのだけど、お値段もそこそこするし、道子先生が
「Koちゃんにはちょっと大きいのよね・・・」 と おっしゃってた。 それが小学5年生くらい?

あれからかなり大きくなったし。
よく出回っているブランドのものよりお安い。並行輸入品のせいか、さらにお安い。



続きを読む "ヨガボルスター"

| | コメント (0)

大掃除

久々に1日、時間のある日・・・片付けしなくちゃぁ〜な部屋があったので、とりかかる。
我家は収納が少ないので、仕事部屋もある我家は、超うっとおしい・・・貴重な収納スペースに、LANケーブルがこんがらがって入っていたり・・・
そもそも・・・ケーブルなんて もはやいらないじゃないか。
無線LANなのに・・・ と怒りさえ浮かぶ・・・

Dsc08724

DSC-W30(2006年3月10日発売) -
有効510万画素で32MBの内蔵メモリーを搭載。液晶は2.5型。 バッグ付き。夫いわく、ベルトにバッグのストラップを通して、いつも身につけられるのがよかった・・・とのこと。 (じじくさいと思うのだけども)
当時は、彼は携帯を持って、このデジカメを持って、クリエという、ペンでタッチする手帳?を持って ICレコーダーを持っていて、
「なんとかこれが1台になってくれへんかな〜!」 と よく言っていた・・・それがiPhoneになって実現されたわけ。 笑) ジョブズが聞いてたんちゃうか??

DSC-S730 (下)320万画素

このテのデジカメは、カードを忘れても、メモリー記録してくれるのがよかったよね。 カードはメモリースティック・・・

続きを読む "大掃除"

| | コメント (0)

2014.12.18

ヨガ

自分レッスンでした。
超疲れた〜〜〜〜〜

続きを読む "ヨガ"

| | コメント (0)

2014.12.17

干支展

ヨガの先生で陶芸家S先生、彫刻家のご主人の作品が京都高島屋で展示されているということで、ヨガ友、ママ友、マットケース、ハンディキャップヨガストラップ作家・・・(長い)な Kさんと一緒に見に。
前の日から お天気は大荒れ・・・ 雨があがり、ものすごい寒波がやってきた。

Img_8201

たくさんの作家さんの 羊だけではなく、十二支全てがモチーフになっている。 石、ブロンズ、陶器、木・・・ 材料だけでもいろいろとある。 S先生もご一緒だったので、制作のお話や、他の方の作品のことも教えていただきながら、ゆったり見せていただいた。

→ 高島屋京都店のBlogで紹介されています

続きを読む "干支展"

| | コメント (0)

2014.12.16

散髪ボランティアさん

Img_8191

ボランティアの美容師さんが3名来て下さり、散髪してもらいました。総勢15人。
うちは、時々、ヘアカットに行きますが、慣れるまでは難しかったですね・・・座っても、傾いて行くし・・・ 首をすくめちゃうし。 質問されても、答えられないし・・・
今、行ってる理容室は慣れて下さって、多くはお話されないのですが、優しく、カットして下さいます。
今日は学校で。

本当にさっぱり。 カットがとてもお上手でとてもお洒落な感じになりました♪

機械のモニターがついていたり、触られるのがイヤだったり、座位がとれなかったり・・・というお子さんも、ママに抱っこされて安心。 お正月、みんなさっぱりと過ごせます。

タイムリーに・・・

続きを読む "散髪ボランティアさん"

| | コメント (0)

2014.12.15

車点検とか

車の12ヶ月点検
前の車検の時、その後の2年使えるパック点検を申し込んだ〜 そして 点検が切れること、車検となり、新車購入に勧められるんだろう。
さて、今回は冬用タイヤにはきかえ。今年は気候がちょっと心配だ。 冬用がもともとあるので、これを機会にはきかえよう。→無料

Img_8183

ここが悪い あそこが悪い 長距離を走ってるから心配だ・・・とかいろいろおっしゃるので

「これを全部直したら いくらかかるの?」 と 聞いたら 端っこのほうに 178,000-と書いてあって、 てっきりその数字は うちの車の走行距離だと思っていた

走行距離は189,943kmです

そんなもの、直すわけにはいかず
だましだまし 進みます 

続きを読む "車点検とか"

| | コメント (0)

凰稀 かなめさんご卒業

沿線のディーラーさんに車をお預けして3時間ほど、時間があったので、 ちょっと大劇場のほうに向かいました。
この世の方とは思えないような美しい容姿の凰稀 かなめさん 本当に八頭身じゃないかしら・・・
宙組トップ男役さまの千秋楽とご卒業の日。

Img_8167
会の方々が ご卒業の準備をされていました。
純白と羽。

続きを読む "凰稀 かなめさんご卒業"

| | コメント (0)

2014.12.14

合同お誕生日

12月のお誕生会でした! というのも・・・

海外から里帰りしている 甥っ子の1歳のBD!
Koki 私、甥っ子、姪っ子・・・ととくに後半3名は練チャンなのです!

ということで3家族合同での誕生会!  久々にラテン一家集結! 

続きを読む "合同お誕生日"

| | コメント (0)

肢体不自由の方の施設ヨガと忘年会と瞑想の話し

訪問ヨガの日でした。
その前には、インストラクターのレギュラーメンバーの方の先生方と施設の職員さんのヨガ傾倒度の高い方と忘年会も行いました。食べるのと喋るのに忙し過ぎて、画像が無いのですが、いろいろな話しをしました。

たとえば・・・

続きを読む "肢体不自由の方の施設ヨガと忘年会と瞑想の話し"

| | コメント (0)

2014.12.13

おたんじょうび

お誕生日でした

Img_8108
ということで ポーズもしてみましたらば
画面左の方に 光がさしてきて! 画像には虹のようなものが!
行く手は明るい!?ですか? 笑

続きを読む "おたんじょうび"

| | コメント (0)

婦人の会のヨガ

今日の夜は婦人の会さんのヨガでした

Dsc08572

「始ってこのかた、初めて! 今日は私1人やねん〜happy01」 と お喜びの働く母。

続きを読む "婦人の会のヨガ"

| | コメント (0)

2014.12.12

餅つき大会

Dsc08538

餅つき大会でした!
こちらの養護学校に来てから4年・・・ 9時頃からじょじょに集まるママ達、 寒かった体育館に4台の餅つき機が運び込まれ、炊ける香りがただよい、空気がやわらかく暖かくなってきます。 
臼と杵を運んで来るお湯で温めます。 お湯が冷めたら手桶でかき出して、またお湯を注ぎます。

そして子ども達が来たら

Dsc08555

こんなかんじ。

続きを読む "餅つき大会"

| | コメント (0)

カップのメッセージ

Img_8091

最近、あまりスターバックスに行かないのです。 なんとなく、飽き感があったり、もともとレトロ喫茶が好きというところが如実だったり、 コーヒーを外で飲むのが特別 みたいな感じもあったり、 それは、嬉しさ感を高めるためだったり、 まあまあ、いろんな事情があるのですが、今日は「特別!」 
PTAの大仕事の前に美味しいコーヒーをテイクアウトだ〜 と 思った。

素敵なメッセージをいただきました。 ホスピタリティは抜群です。 ありがとう!! 

続きを読む "カップのメッセージ"

| | コメント (0)

2014.12.11

2学期個人懇談/高1

2学期の懇談、K先生とH先生とでした。

語彙が増え、また 人が自分をどのように評価しているかというところを気にするのがなくなりました、とっても伸び伸びしている様子です。 震災のフラッシュバックによる情緒不安定とか、不安予測、饅頭怖い→リンク  も ひとつ乗り越えた 充実した2学期でした。

・・・というところから始まり・・・

さて、購入したPCで何をやろう?と お悩みのH先生。 情報の先生なので、余計に問題意識が高くておられるのです。

blogでもやらせたいな〜 と 言うと、K先生が 「それはいい!」 とのこと。

しかし、スマホで全てを行ううちの母は 「なんで今さら、パソコンでBlogなん? どうせ公開するならスマホでSNSでしょ」 的。

続きを読む "2学期個人懇談/高1"

| | コメント (0)

餅つき準備

Img_8086

餅つきの前日準備でした。総勢31名の実行委員さん・・・ですが やはり、体調不良の方々が相次ぎ・・・ 
シートを拭いたり、うすを運ぶ手配、餅つき機を運んで来たり
家庭科室では三升の餅米を洗って・・・ それぞれの餅つき機ごとに水につけて・・・明朝早く、管理職が水切り、早番ママがスイッチを入れる・・・ まさにチームワークの連続です。

続きを読む "餅つき準備"

| | コメント (0)

ココログBlog

後日更新です!最近、忙し過ぎるのと、ココログが、まぬけでblog更新をする気になりません・・・ 

これを使い始めて何年になるのか・・・ちっとも機能向上が見れないし・・・画像をとりこんで、リサイズして・・・というのは超面倒だよね と この前も ココログを使っているお友達とお話しておりました。 Safariにはうまく対応しないし・・・ いったいなにに力を注いでいるのだろうね?
と にくたらしいので個別記事をわざわざ書きました!笑) あしからず。

| | コメント (0)

2014.12.10

改築会議

もう保護者向け 公的にアナウンスがあったのでここに書いてもいいと思うのだけど、
息子の養護学校の改築、新築、移転・・・など あれこれ要素のからまったお話が11月末にPTA役員にいただき・・・ 

今まで、長らく、毎年の「要望書」で訴えて来たものなので、大歓迎だよ! ・・・と第1印象で思ったのも束の間・・・市・市教委から改築案を聞けば聞く程、浮かび上がって来る問題が難しい!とりまとめて下さい・・・と言われても。。。 
PTAには荷が重すぎるよ!! 
先輩会長ママからも たくさんアドバイスをいただき・・・
管理職の先生にも、「役員である前に 一保護者で・・・」と言ってもらったりしつつ。

2週間あまり、いろんなことをすすめつつ、今日は公的に養護学校で、保護者向けに第1回目の説明会を開催していただきました。

続きを読む "改築会議"

| | コメント (0)

2014.12.09

阪神タイガース学校訪問

Img_8060

毎年恒例の阪神タイガースの学校訪問。。。 Rクラブという団体さまが間に入って調整下さいます。 今年はクライマックスシリーズでの快進撃で

「日本一になったら優勝旅行でハワイに行くかもしれないかれ来れないかも」

とか いろんなお話があったのですが・・・無事にご訪問下さいました。

今年のご訪問は 新井良太選手、そして今年も藤井捕手、若手投手の歳内投手

Dsc00220

とっても穏やかな雰囲気でお優しい歳内投手。 

「オススメデーとスポットはどこですか?」というきわどい質問に

「甲子園球場です!」 という優等生な回答。やるな〜〜〜〜 笑)

続きを読む "阪神タイガース学校訪問"

| | コメント (0)

2014.12.08

夜IKEA

ベビー用ハイチェアが欲しいという妹・・・ 午前は私が内職のため、忙しくて、午後からはKokiの帰宅があったので、出ることができず、夕方から一緒にIKEAへ。

ついでにレストランで夕食も・・・ レストランはホント、外国のクリスマス飾りのリビングですか?というような素敵さ。 大きなツリーを見ながら。
そこで リーズナブルなお食事・・・ 妹と(ドリンクバーの)コーヒーを飲みながら世間話・・・

こんなことをしたのは始めてだったけど こんなに のんびりとした夕べの過ごし方があるのだな〜 と 驚いた。

続きを読む "夜IKEA"

| | コメント (0)

2014.12.07

ただの日曜日

今日も特に大切な予定はない日曜日だったので、身体を休めるにはちょうどよい・・・

とは言え、ふだん できない用事をあれこれ。

| | コメント (0)

2014.12.06

ただの土曜日

ものすごく寒い1日だった
忙しさとか プレッシャーがとんでもなくあったのだけども 今日は休み

山の上のカフェに行ってくつろいだりして過ごした

続きを読む "ただの土曜日"

| | コメント (0)

2014.12.05

OT4回目

今日のOTは私もKoki も少し疲れ気味・・・

Kokiは昨晩、遅かったため。
私は・・・この3週間弱、ぶっ続けで、PTA関係、学校関係(私的)があり、プライベートでも忙しく・・・  へろへろ・・・

お互い、病院の床に座ったら だらーんとしてしまいそうだった。 先生に少し話すと基本的な練習を終えたら お優しく、マッサージに切り替えてくださったり 対応して下さった。

| | コメント (0)

1枚のおたより

あれこれな事情で どうしても今日出したかったPTAのおたより

続きを読む "1枚のおたより"

| | コメント (0)

2014.12.04

おむかえに関空へ

妹と子どもが里帰りです

役員会 買い出し その足で関空へ。 今日は いつもは行かない父が

「わしも行く」 と 言って聞かないので 笑) 

続きを読む "おむかえに関空へ"

| | コメント (0)

役員会

役員会
11月は 大きな行事はそんなに無いと思っていたのに、かなり大変な1ヶ月となりました。

12月は大きな行事、お餅つき、阪神タイガースの学校訪問・・・は楽しいことで その他、ちょっと厄介なことが何度かあります。

あれこれ準備

そして、餅つきの買い出し! 買い出しはとっても楽しいね・・・ 今年はあれこれ、改善した部分があるので 新しい物品、買い替える物品の購入! 遅くなってしまったので みんなでスタミナランチをいただきました♡

| | コメント (0)

2014.12.03

ママさんバレー初日

うちの学校には っていうか 市内公立の学校には PTAのバレーチームがあって・・・うちの学校にもある!  

ちょっとしたことから、ママさんバレーに足を踏み入れることとなり・・・☞ 理由はリンクへ

もっと早く始める予定が、PTAの用事があれこれ入って、今日となりました。

やってみての感想・・・

続きを読む "ママさんバレー初日"

| | コメント (0)

2014.12.02

ルミナリエハートフルディ2014

Dsc00161

学校で音楽会、 神戸でハンディキャップヨガ研修会、その足で ルミナリエハートフルディ・・・でした。 スケジュールがカツカツすぎて・・・  でも ちゃんと点灯式には間に合いました。

これは どなたでも予約もなく、参加できるイベントですが、兵庫県の肢体不自由児者父母の会の支部がそれぞれ集まって、記念写真をとります。 その撮影のお手伝いをしていたのですが、今年はヨガ研修のため、行けない・・・
ちょうどテスト前ということで、 娘といとこ(姪っ子)に、撮影を任せました。

続きを読む "ルミナリエハートフルディ2014"

| | コメント (0)

ハンディキャップヨガ 教師研修会

Dsc00156_2

神戸市の肢体不自由の養護学校にて 近隣含め、自立活動の研修会がありました。
音楽部門、情報(IT)部門、自立活動部門の自活の研修でした。

また、落ち着いたらまとめま〜す♪

| | コメント (0)

歌の会

軽い 音楽会のようなイベントが息子の学校でありました。「楽しく歌おう歌の会」

息子の学年は、合奏で 「エーデルワイス」 Kokiはドラムでした。 ドラムとシンバルで
「ドン、タン、タン」と ワルツのリズムを・・・

練習期間中、「けっこう、すぐに覚えました」とのことでした。 太鼓の達人で鍛えたからでしょうか? エーデルワイスもやってたのかな? 知らない・・・

Dsc00146

さて、今日は、クリスマスの赤いマントに
かつらは、中世の音楽家のように・・・ ママ達の手作りです。 しかし これは、branchさんちのYくんのためのお手製のもの。

うちは・・・忙しかった為、作れなかった・・・涙  ので アフロをかぶったら、なんとなく、芸術家っぽかった♪

みんな 「シューベルト」とか 「ハイドン」とか 命名されて演奏しました。

続きを読む "歌の会"

| | コメント (0)

2014.12.01

京都 お出かけ

Img_7902

京都へ気の合うお友達ママとお出かけ。

今日は、お1人のママのリクエストで源光庵へ行く予定でしたが、JR東日本?のキャンペーンポスターになった・・・とかで、最寄り地下鉄からのバス乗り場には長蛇の列!

・・・ということで、急遽 行き先を変更、気ままなお出かけとなりました。

行き先は・・・ 大徳寺周辺へ  そして、ランチは和久伝のおそば屋さん、今宮神社、 あぶり餅・・・  また後で別記事でまとめようと思います。

けっこう雨でしたが、それもまた気持ちよく・・・ 大徳寺では黄梅庵

散り紅葉、敷き紅葉・・・という言葉を教えていただきました。 紅葉もそろそろ終わりです。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »