« うれしかったこと | トップページ | 休み »

2014.11.17

リハ科診察

整形&診察
ご担当のF田先生はやめてしまったので 新しいY田ドクター(最近、ドクターの名前を書いておかないと 完全に忘れる)
以前、具合が悪いのでは???な 膝(水が溜まってる?とか 左足、骨??) の部分もよく見て頂き・・・ いずれもシロ判定

PTが急に打ち切られた件
OTが始った件

・・・ も 質問してみる。
国の制度が、「漫然とリハビリを続けることができなくなった」そうなのだ。

100日、150日、180日で区切ることが前提
療育園期においては、連続した訓練が必要とみなす

のだそうだ。 要するにこれからはクール制だね。

で。

PTすらなくなったら どーなるのか? 
訓練入院すれば 集中的に訓練できるのか? できる

ってことで じゃあ リストにあげとくわ
という感じで、いきなり ケースワーカーさんと面談・・・

上記にも書いたけど、制度が少しづつかわってきていて、 kokiが単独訓練入院したのが中3の夏だったので 昨年なのだけど、今年から

・入院ではなく入所扱い
〜ということで、一旦 家から離れるため、制度がかわる

・具体的に何がかわるか
手当金が全て廃止
学校も学籍移動〜ただし 高等部に関しては対応無し 小中に関しては訪問級を週3で利用可能

・受給者証の変更
在宅福祉サービスが受けられなくなる〜 入浴介護 移動介護など

・医療費
今までは高額医療費??? だったかな? の3割負担〜こども医療費での払戻だったけれど、今回は 2枚 医療証も発行される様子。 上限付きのあれ・・・(説明が書けない) 

1ヶ月のために・・・
超、面倒です

しかし。
1日に PT2回、 OT、ST が 受けられるあの環境は何にもかえられません。

そして・・・ 訓練入院できるのも、18歳まで。 あと2年だけ。高3になると実習が入ってきますから・・・
頑張って 挑戦したいと思う。

おもしろかったです。

「入院 嫌!」 と 泣いたふりをするので 写真をとろうとしたら こんな顔をしてきました 笑)

Img_7637

ぼんやり あれこれ考えながら 車を走らせていると、高速を降り忘れて、芦屋まで行ってしまった・・・涙)

|

« うれしかったこと | トップページ | 休み »

・おぼえ」カテゴリの記事

・むすこ.PT・OT・自立活動など」カテゴリの記事

・むすこ.装具・自助具・通院・診察など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うれしかったこと | トップページ | 休み »