« 参観/高等部1年 | トップページ | 会長会 »

2014.11.27

参観・個別パソコン/高等部1年

Dsc00006

個別の時間は自分のパソコンを持って、パソコン室へ
この雑然とした感じが、オタク度が高くてイイ感じです。のんびりと拝見していました。

macの中のソフト、keynoteを使って、ドキュメントを作っています。 今回はクラス6名の美術の作品の写真を写し、とりこんで、名前と 説明文を打ち、今日はアニメーションを使って、素敵な効果を取り入れる そんな作業をしていました。

iphotoの、「スライドショー」とどう違うのか? 少し とまどっている様子でした。

「BGMは?」なんて言っていました。

まだ、自分のPCに音楽を入れていないので、取り込むことができず、先生が ご自分のCDをパソコン室に多々、所蔵しておられるので 取り込もうかと思ったら そうだ これは CDリーダーがついていないんだったね 

このお部屋はサーバーもありまして(画像 左後方) お友達が作ったものはサーバーで管理しているので 離れた教室でも、アクセスして見ることができるそうです。
なので 終わりの会とか昼休みに クラスのみんなに見てもらえるそうですが、Kokiのは できないようで・・・

んー できないことだらけぢゃないか!

担任の先生がその辺も整備しようか・・・とのこと、情報担当の先生なので、とてもお詳しいのです。

このお部屋の天井のライトが、パソコン室用の対応になっていないことも初めて知りました。
パソコン室の蛍光灯は、電灯むき出しではなく、覆われているそうです。それで、ディスプレイへの映り込みを避けるそうですが、ここのお部屋は、むき出しなので、映り込んでしまい、とても見にくそうにしていました。

知っていたら要望書に上げたのに・・・

コツコツ 頑張っています。

|

« 参観/高等部1年 | トップページ | 会長会 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 参観/高等部1年 | トップページ | 会長会 »