« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.30

お誕生日旅行

Dsc00097

1日早いけど お誕生日の記念に家族でお出かけ。
昨年は伊勢でおんぶ
今年は鳥取砂丘でおんぶ 笑)
おんぶが挑戦ではないのですが なんだかそんな図柄が並びました。

Dsc00101

日の出の前に砂丘につきました
このところ暖かかったのですが、風が強く、とても寒かった!

続きを読む "お誕生日旅行"

| | コメント (0)

2014.11.29

書画のお稽古

Img_7828

早いもので、お年賀です。13年目になりました。
こうして作り物をしている時は本当に楽しいです。 他のことを忘れます♡

| | コメント (0)

ヨガ打合せ

ハンディキャップヨガの打合せ。 昨年から学校向けの研修会のお話をちょくちょく頂きます。
昨年は近畿地区の教師研修会
今年は 神戸市の自立活動の部会。

今回は知的 肢体 両方に関わるのでものすごく難しく・・・

レッスンプランをM先生と・・・生みの苦しみです。

続きを読む "ヨガ打合せ"

| | コメント (0)

2014.11.28

会長会

P教の催し。P教って今までかんだことがないのでベテランさんに一度いかがですかとお誘いされて 参加

Img_7803

市内40の小学校の会長さんが集まる会 

続きを読む "会長会"

| | コメント (0)

2014.11.27

参観・個別パソコン/高等部1年

Dsc00006

個別の時間は自分のパソコンを持って、パソコン室へ
この雑然とした感じが、オタク度が高くてイイ感じです。のんびりと拝見していました。

macの中のソフト、keynoteを使って、ドキュメントを作っています。 今回はクラス6名の美術の作品の写真を写し、とりこんで、名前と 説明文を打ち、今日はアニメーションを使って、素敵な効果を取り入れる そんな作業をしていました。

続きを読む "参観・個別パソコン/高等部1年"

| | コメント (0)

参観/高等部1年

Dsc09990

いろいろと並んでる・・・

Dsc00004
空気を可視化。

続きを読む "参観/高等部1年"

| | コメント (0)

blog 不調

なんかBlogの調子がおかしい・・・

| | コメント (0)

2014.11.26

進路見学/作業所

更新は後日〜

| | コメント (0)

2014.11.24

ボラな1日

連休最終日も暖かく、いい天気だった

続きを読む "ボラな1日"

| | コメント (0)

2014.11.23

古事記展:奈良

Img_7718_2

正真正銘の歴女、母の希望で 奈良県立美術館の 「大古事記展」へ
歴女のハシリ・・・?だけど、スケールがデカイ。

続きを読む "古事記展:奈良"

| | コメント (0)

2014.11.22

買い出し・・・ユニクロ

Img_7531

成長著しく、 手持ちのお洋服が全てこんな感じです。
このヒートテックは、もう子ども用ではなくて、私のを着ています。 うちの子は手が長いんです。 羨ましい・・・

で、どんどん私の服が駆出されて行って、私の着るものが無い! 事態に・・・ それに
Kokiの服が全部合わなくて、今、学校置きの服さえ、置いていない状態に・・・(恥)

ってことで お洋服を買いにユニクロへ行ってみれば、すごい人! 
すでにレジが1時間待ちに・・・

続きを読む "買い出し・・・ユニクロ"

| | コメント (0)

市政報告会

Img_7708

今週はホントにタイムリーなことが続く
水曜日〜 学校の大きな問題改革についてのご相談を持ちかけられ
金曜日(昨日)〜市との交渉
これは水曜日の件を受けてということでは全く無くて 毎年のこと 

で、今日が現市長さんの市政報告会

続きを読む "市政報告会"

| | コメント (0)

IT革命 プリンター編

Img_7712

久々にIT革命です 笑) プリンター編

プリンターに関しては一部非常に遅れている我家・・・

続きを読む "IT革命 プリンター編"

| | コメント (0)

2014.11.21

OT 3回目

Dsc09965

気が詰まる会議の後・・・OTへ
ちょっと頭も身体も休みたいのがホンネだけど、こちらを休むことになれば、全てが本末転倒になってしまう、休みたくない・・・

阪神高速が野田から環状線手前まで渋滞・・・ のろのろのろのろ進む・・・
眠い 眠い・・・居眠りしそう・・・  

なんとか 到着。



続きを読む "OT 3回目"

| | コメント (0)

焼き芋

Dsc09963

小学部のお友達と焼き芋♡
残念ながら、私は公務(笑)の為、見に行けない・・・

これを焼いたわけではないのだけど、 学級菜園で育てたお芋・・・


続きを読む "焼き芋"

| | コメント (0)

市との会議

1年で一番大きな? 大切な?PTAの仕事。
対市交渉と言ったところか。

Img_7685
古いけれど綺麗だ
もちろん 生かすようには使われていない
ただ あるから使っている そんな意識なのだろう。

続きを読む "市との会議"

| | コメント (0)

2014.11.20

校外学習/高1

Img_7676

校外学習 キリンビアパーク → リンク
「飲めないのに?」 とか 笑)
いろいろなご意見はありましたが、 

たくさんの車椅子対応、個々の食事対応をしてくれるレストラン・・・とか 「そこかい!?」 みたいな ご意見も聞かれましたが、・・・ともかく、校外学習でした。
おみやげの柿の種、チーズ味♪

今日は自分でカメラを持参して、自由に撮って来る〜後の授業でパソコンでレポートを作る・・・ ことにしました

以下 Koki撮影

続きを読む "校外学習/高1"

| | コメント (0)

ヨガ教室&マットのこと

Img_7664

ものすごく久しぶりにヨガ教室。1ヶ月ぶりだ。週に2回は通っていた時代があったのだけど、どうしても時間が取れない。
今の教室は歩いて行けるので、歩くようにしている。最速で20分?? だけど私は30分くらいかかる・・・

ヨガマットのケースを持っていないので 丸めてゴムで止めて、手で持って歩いている。
素敵なヨガマットケースを作っているお友達が居るのに・・・笑))

そもそも・・・

続きを読む "ヨガ教室&マットのこと"

| | コメント (0)

2014.11.19

臨時会議

来客7名お迎えして会議。
ハードやった。

| | コメント (0)

2014.11.18

休み

今日・・・全くのフリーだった。
PTA関係のことも無く、息子の訓練とか通院とかもなく
保護者としての用事も無く、用事の買物とかも無く、娘の学校とかもなく

11月で 本当に唯一 のフリーな日でした。 (土日を除いて)

月末まで予定びっちり。 その中に 超・公務が3回。

続きを読む "休み"

| | コメント (0)

2014.11.17

リハ科診察

整形&診察
ご担当のF田先生はやめてしまったので 新しいY田ドクター(最近、ドクターの名前を書いておかないと 完全に忘れる)
以前、具合が悪いのでは???な 膝(水が溜まってる?とか 左足、骨??) の部分もよく見て頂き・・・ いずれもシロ判定

PTが急に打ち切られた件
OTが始った件

・・・ も 質問してみる。
国の制度が、「漫然とリハビリを続けることができなくなった」そうなのだ。

100日、150日、180日で区切ることが前提
療育園期においては、連続した訓練が必要とみなす

のだそうだ。 要するにこれからはクール制だね。

続きを読む "リハ科診察"

| | コメント (0)

2014.11.14

うれしかったこと

ここ1週間ほど晩酌もできないほど
(どんな表現でしょうね。でも自分的には「酒を飲む気分にもなれねぇ」って感じだった) 落ち込んだことがあったのだけど 1本のメールで本当に 救われた1日。

続きを読む "うれしかったこと"

| | コメント (0)

ボディメカニクスについて:保体部企画

PTA保体部と学校との連携企画。そこに 障害者支援センターの職員さんにも御協力していただき、「こどもとひびきあうために。 ボディメカニクスについて」 という研修会

PTA挨拶があるので妙に緊張する・・・

こどもとひびきあうって・・・どう? と 同じ学年のママと話す。
最近、触れ合うのって、 移乗の時しか無いし・・・ だそうだ

私はけっこう スキンシップしているけれども・・・ ある人は絶対に 「あかん!」 と言っていた。

 「そうやって女性に触っていいものだと思ってやったら 大きくなったら犯罪やし」

そうなのか。

続きを読む "ボディメカニクスについて:保体部企画"

| | コメント (0)

2014.11.13

進路見学:K園

今日は北風びゅうびゅう〜〜〜  PTA進路部の主催の進路見学会でした。
隣の市にある、K園。こちらは、聴覚の学校や肢体の学校、いろいろいろいろな施設がまとまって建つ界隈にあります。
昔、どどーん と いろいろ建設された区画だったのでしょうね。

続きを読む "進路見学:K園"

| | コメント (0)

2014.11.12

発表の準備

もうすぐ 県の会議での各校の発表が控えているので 進路の見学の後、そのまま、また学校へ、そして 教頭先生とうちあわせ

続きを読む "発表の準備"

| | コメント (0)

社会見学と進路勉強/高1

Img_7546_2

今日は社会見学と、進路のこととを交えた授業で 市の福祉センターの見学。
これは親のためではなくて、子ども達が主体です。

センター内を見学・・・そして障害者総合支援センターの所長さん 玉木幸則さんが、子ども達と座談会をかってでてくださったのだそうです。 見学はよいけど ママ達は見守るだけ・・・という感じで同席させていただきました。

まずは 自己紹介。1人1人の名前、好きなもの・・・  みんなすごいんだよね
クラシック音楽、 おはガール、古畑任三郎、嵐、そして小田急。(ピンポイント過ぎる)

そして 「さあ 今日はなんの話しをしたらいい?」 と 玉木サン

続きを読む "社会見学と進路勉強/高1"

| | コメント (0)

2014.11.10

足 不調

委員会のため 朝 学校に行くと、先生が

「左足の小指の付け根 外側が腫れて居ます」

確かにぷく〜っとしている

痛い? 痛くないらしい

打ち身でもないようだし 虫さされ? キャンプで? 家・・・???? (いろんなものが居る)

続きを読む "足 不調"

| | コメント (0)

委員会

盛りだくさんのPTAでした!
そして もうすぐ。。。 餅つき大会!

こまごまこまごま・・・な 打合せ。 驚異的だ! 
それに 新しいことを取り入れようとする 若い役員さん! その計画性がまた素晴らしい。

ということで 綿密打合せ

他にも

市への要望書
県の会議でのあれこれ
次年度の役員の選考にちょっと 耳ダンボになったり・・・

続きを読む "委員会"

| | コメント (0)

2014.11.09

2家族キャンプ

Dsc09956

テントが2張、 車椅子2台、家族2組 ・・・ のキャンプです。
お友達ご家族がキャンプデビューしたい・・・とのことで、ご一緒しました。
キャンプを自分たちだけでアレンジするのは なかなか勇気がいることです。 

私達もたくさんの人に教えていただきながら、自分流になってきた気がします。

お友達のギアを購入するのに先日おつきあい。 → リンク  
超簡単に組み立てられるお揃いテントとなりました。

その後は ご主人もとってもフットワークが軽かったようで、なんだかもう完璧なご様子でした。笑))

続きを読む "2家族キャンプ"

| | コメント (1)

2014.11.07

OT 2回目

Img_7427

今日は2回目のOT
PTがなくなって心配していたのだけど、まずは身体の大きな動きもして下さるのと
この小さな動きのために 大きな 筋肉 部位はどうほぐすか というところから入るので
PT要素もあると思う


続きを読む "OT 2回目"

| | コメント (0)

2014.11.06

エリザベート 発売

Img_7410_2

待望のDVD発売日!!!
なのに 大劇場の売店は公演がないので閉まってる! 

続きを読む "エリザベート 発売"

| | コメント (0)

おでん

Img_7412

仕事?あっちはお仕事だけど、こっちはそんなに仕事でもないけど、いろいろなことで 私も、夫もご一緒させてもらっている 殿方がものすごくかっこよい方
 lovely

続きを読む "おでん"

| | コメント (0)

あたらしいこと

周りの皆さんがあれこれお膳立てを考えて下さり・・・

続きを読む "あたらしいこと"

| | コメント (0)

他校PTAさん

PTAとは言うけど、全然パブリックではなく、お知り合いつながりで
近隣の市の肢体のお母様からPTA立ち上げにあたってお話を聞かせて下さい・・・な集まり。

今日は市の中学連合体育大会の応援が役員であったのだけど、そちらの応援はうまく人数が足りていたので、こちらに来させてもらった。

続きを読む "他校PTAさん"

| | コメント (0)

2014.11.05

PTAバレーボール部

あろうことか・・・
バレーの道に・・・
踊りのバレエではありません ママさんバレーです・・・

先日、PTA役員のお仕事のひとつで「P協バレーボール ブロック体会」の応援に行って来たんです。 市内の小中のPTAのバレーボールチームの大会。けっこうチーム、あるんです。
ちゃんとした6人制なんですよ、これ 知ってる人が見たら 「すごいやん」 って感じらしい。

息子の学校にもちゃんとチームがあって・・・
娘はバレー部ですから、その時の写真やら、動画を見せたところ・・・

「ママ! ママにもやって欲しいよ・・・!! ママと一緒に練習したりしたいよ!」lovely

と お願いされ・・・  ひょえ〜〜〜〜〜  
そんなに頼まれたら断るのもかわいそうになってしまう・・・ 
これは親としてひと肌、脱がなければ、親の威厳がすたる!   (????)

続きを読む "PTAバレーボール部"

| | コメント (0)

2014.11.04

小連体

Dsc09924

美しき日! 小学校連合体育大会。市内40校 4950名の小学6年生。
PTAとして応援してきました。
養護学校の生徒達も組体操。しっかり参加。

| | コメント (0)

2014.11.03

練習試合

お隣の共学進学校と。久々に見に行った。
負けてばかりだったけど よく考えたら、相手は高校生なので。
隣の男子バレーが すごい迫力でした。

| | コメント (0)

2014.11.02

家族写真2014

年に1回の家族写真の日!
・・前々からわかっているのに・・・
何を着るとか大騒動・・・
しかもKokiはめばちこできてるし・・・despair  15:15からの撮影に滑り込み。

続きを読む "家族写真2014"

| | コメント (0)

2014.11.01

タイガース残念セール

母と梅田阪神百貨店へセールを見に行きました。
もともと、私が靴とか服を買いたくて、阪神百貨店には Sサイズコーナーが充実しているので・・・ということで 行く予定だったのでした♪

が、靴を買っただけだった・・・ とは言え、サイズピッタリの靴は本当に気持ちのよいもの。足に吸い付くようだ・・・

私は21.5cmです。

続きを読む "タイガース残念セール"

| | コメント (1)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »