« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014.10.31

iPhone5S

Dsc09864

この月末で iPhone5から 変更
6ですか 6Plusですか と聞かれるのですが まさかに5s なのです 笑)

理由

続きを読む "iPhone5S"

| | コメント (0)

ハロウィン弁当

生贄となった悲しい人魚姫→海老フライ
悪魔の卵→スコッチエッグ(うずら卵の入ったハンバーグ)
ジャコランタン風の人参のソテー

などなどを考えていたのですが・・・

思いっきり 寝坊した!!!  ので 作れなかった・・・涙

続きを読む "ハロウィン弁当"

| | コメント (0)

役員会

少し前倒しでしたが11月の役員会。
12月の大行事、もちつき実行委員の為の事前打合せでいつもより30分はやめスタート。

県の発表は控えてるし、市への要望書の回答会議の心の準備も必要だし
そして 一大行事の事前のチェックで ブルーシートの大きさを計測したり、 あれこれ・・・
かなりハードでした wobbly
ちょっと みんなグロッキー気味。
発作の起きたお子さんが居てお休みだった役員さんも居れば、お子さんが発熱なのにおじいちゃま おばあちゃまにお預けして、役員会には来てくれた人も・・・

いかん・・・ 清く 正しく 元気に・・・という 当役員会のスローガンに反している・・・

続きを読む "役員会"

| | コメント (0)

2014.10.30

野葡萄

Dsc03831

世の中にこんなに美しい植物があるだなんて知らなかった・・・
野葡萄というんだそうです。
家とコープの間の坂道で見つけて驚いた! 3年もほぼ、毎日歩いていたのに知らなかった。

友達の家ではお庭にいつの間にか、根付いて ある朝、驚いたそう・・・

人間、見てる、知ってるつもりでも見えていないものだな〜。
そして 誰が見てるでもなく、誰に見せるでもなく、美しい実を自分の仕事として結んでいる。
植物はすごいです。

そんで 人間の傲慢で、「植物はすごいね」 とか言って、見下ろしている感じ。

どこでどうリセットすればよいのかしら。 


続きを読む "野葡萄"

| | コメント (0)

2014.10.29

P協バレーボール大会

市内の幼稚園から中学まで学校にバレーボールチームがあり、(我が校にもあります)今日はそのブロック大会!
ってことでポンポンを持って役員で応援に行きました。

続きを読む "P協バレーボール大会"

| | コメント (0)

2014.10.28

進路見学/訓練校

今日は私1人 担任の先生と2人で高等部卒業後の進路見学。
進路の先生が、妙にオススメする。 募集要項を読んでも、敷居が高い・・・happy01

グラフィックデザイン科、CAD科、OAシステム、OA事務。そして知的の方向けの総合科。
どのPC科も、日商PC検定取得が必要。 
「ひらがな入力ですか? 今のうちにローマ字に変えてもらっておいたほうがよいですね」
「知的もお持ち・・・ 知的の方向けには総合科がありますが・・・立ち仕事、農作業もありますし・・・」

そんなの・・・ローマ字入力とか以前にこんな学校、無理に決まってる・・・ 
なんでこんなとこに来なきゃいけなかったのか・・・と暗くなった。 

続きを読む "進路見学/訓練校"

| | コメント (0)

2014.10.27

雑記

特に何もない1日でたまっている用事。
・仕事
・銀行
・宅急便を出す
・整体
・電気屋〜プロバイダーに書類を出しに行く

これがまた、バリバリ阪神タイガースのスポンサーで・・・→リンク
手続きの間1時間、延々と六甲おろしを聞いていないといけないのは、苦痛。 実は私は
元気活気バリバリと思っておられる方は多いと思うが、実は目も耳も弱いのです。

続きを読む "雑記"

| | コメント (0)

2014.10.26

普通の日曜

仕事の下準備で大阪に行って〜IKEAに返品に行って〜ホームセンターに行って〜スーパーに行って・・・ さらに夫はプロバイダーを代えるとかで、電気屋へ・・・

けっこうハードでした。

| | コメント (0)

2014.10.25

アウトドアヨガ祭り2014

Dsc09530_2

大阪 中の島公園でいつも10月の終わりに行われるアウトドアヨガイベント
主催の生活ヨガ研究所のTakashiさんは大阪を代表するヨガの先生・・・だと思う。 2年ほど前にご縁つながり、ハンディキャップヨガの活動にもお力をかしていただいている。
10690017_796704183729452_69896860_2
いつも穏やかな笑顔で彼の周りには人がたえない。

続きを読む "アウトドアヨガ祭り2014"

| | コメント (0)

2014.10.24

娘 平和学習

Img_7193

娘の校外学習 広島へ
1年生?2年生?の頃から平和学習があり、その集大成で3年生では広島へ行きます。
新神戸から広島へ新幹線で。(初新幹線な娘)

娘にとっては2回目の広島旅行になります。 5年前に2人旅しました。
あ、仕事で出張に家族で行ったから3回目かな。 平和学習的には2回目か。→ リンク

当時はiPhoneを初めて使った頃なんです。この5年で、どんなにかiPhoneも進歩いたしましたでしょうか・・・

最近 一眼レフカメラを使いたがっていて、今日も持って行きました。 たくさん撮って来て、

「ママ このお店 覚えてる? (前にも見たよね)」  と 色々見せてくれました。

まあ、自分たちの自撮りやイメージお洒落写真も多かったですけどね 笑)


続きを読む "娘 平和学習"

| | コメント (0)

2014.10.23

PTA京都旅行

娘の学校からPTA旅行。 神戸集合で京都まで観光バスで。
実は今回が初めてのPTA旅行。 
お友達も、初めてだったり昨年はスルーしてたり・・・

Img_7128

昨年は 松茸山盛りランチだったそうで!  羨ましい!!!

しかも、受験塾から一緒のご近所4人組、「誰も案内のプリントを見ていなかった」 ということで  悔しい!
来年こそは、誰か1人、そのプリントを見たら 互いに連絡を取ろう! ・・・という お約束のもと・・・

続きを読む "PTA京都旅行"

| | コメント (0)

2014.10.22

研究授業/高1

校内対象の研究授業。 国語、落語の「饅頭こわい」 
授業の目的は・・・プリントが無いので、また後で追加予定coldsweats01

なにより気がかりなことがあり、この授業の 「饅頭こわい」のフレーズが。

「こわい」→「怖い」→「僕は地震が怖い」→「津波も怖い」→「津波が来たらどうしよう」 →「みんな死んじゃう!!」→「怖いよ〜〜〜〜!」crying

・・・的な妄想? になって、毎回、国語の授業のたびに大泣きしているということ・・・

大泣きが収束したら シクシク泣きに・・・
と 泣くのは、かわらない・・・ despair

震災の時のフラッシュバックというか、感情整理がうまくいかないというか、そもそも、饅頭こわいの「シャレ」がわからないというか・・・

で、今日は、校内の先生方が、参観されるというので、私もそーっと後ろで拝見した。

続きを読む "研究授業/高1"

| | コメント (0)

2014.10.20

全校清掃ボランティア

清掃ボランティアをしたそうです。

Dsc03858

学校の裏の公園、息子たちのクラスは反対方向にある、高速の高架下のほう。

Dsc03860
空き缶、落ち葉、たばこの吸い殻・・・
ほうきを持って、先生の持つちりとりに一生懸命入れていたそうです。

みんな 「もっとやりたい〜!」 みたいに意欲的だったんですって! 小雨がときおりパラパラしていましたが、行けてよかった。

自分たちも社会に何かできたら・・・ こんな嬉しいことっていいよね。

| | コメント (0)

委員会

委員会でした。
要望書、年末行事、次年度役員 そんな話しもありながら、 息子のクラスでは、息子の様子を見聞きして。。。

忙しい半日でした。頭が切り替えられない。 落ち着いて考えたい〜

| | コメント (0)

2014.10.19

関西蚤の市

Dsc09433

最高の秋晴れ  部活休みの娘が、 「ママと出かけたい」と言ってくれたので 自転車でお出かけ。 というより、何か 買いにでも行きたかったのか??  でも 「絶対行くぞ」な企画が近所であったので・・・

阪神競馬場で行われた「関西蚤の市」→リンク 

以前、東京の「もみじ市」→リンク に 友人の習っているお料理教室?のベジマクロビ系のお店が出るとかで知ったのだけど(その時は行けなかった) とても素敵そうだった。

続きを読む "関西蚤の市"

| | コメント (0)

2014.10.18

来年の手帳

どのぐらいぶりかわからないのだけど、手帳を買いかえ。 用事で江戸堀のほうに行っていたので、ハンズ心斎橋へ。

今まではシステム手帳を使っていて、ホントに何年使ったかわからない。ちょっと ぼろっちくなってきて(味があるというより、ぼろいというか、薄汚い) んで、人前で何度も手帳を出す生活なので、やめることにした。 

バイブルサイズだったので、手ぶらで出かけたい時とか超小さいバッグの時には置いて出て、そういう時に限って電話がかかってきて、スケジュール帳が無い・・・汗)ということがあるのが嫌だったので いつでも持てるミニ化計画。 

携帯で管理したらええやんと言われるけど、それも苦手。 

パッと見て、その日、空いてる!ってわかって シュッと書きんで、 っていうのが好み。
最近の手帳の充実ぶりがすごい! いろんな趣味趣向目的の手帳がある〜〜〜  
私のこだわる点はただひとつ

まず 月間のカレンダーがあって

Dsc09424

次のページからは週間がある  それだけ

Dsc09425

ところが だいたいの手帳は、月間は月間で1〜12月まであって、その後ろに週間がくっついていたりするのです。
そんなの・・・後ろまでべらべらめくってたらややこしいですやん

続きを読む "来年の手帳"

| | コメント (0)

婦人の会さん

婦人の会さんのヨガに行ってきました。

| | コメント (0)

2014.10.17

学年PTA/進路についてのあゆみ

学年PTA
主に進路に関して、自分たちで感じていること、考えていることを学校に提案させてもらった。

我家はずっと養護学校育ちだが、他のクラスメイト(とママ達)は、高等部に入って初めて養護学校に来たので、全てが初めての中、 「進路が」「実習が」「見学が」と 個々に、全体で言われても 何が何だかわからない状態。
その中で 私にいろいろとご質問が来るので、いっぺん、この状態を交通整理してもらいたい・・・と思っていた。

続きを読む "学年PTA/進路についてのあゆみ"

| | コメント (0)

口と足で描いた絵展

Dsc03836

地元西宮ガーデンズで 「口と足で描く絵展」 リンク が開催され、息子の学校のお友達の作品もたくさん出展されたのです!
Kokiの作品は無かったけどね。


続きを読む "口と足で描いた絵展"

| | コメント (0)

買物の勉強

書き忘れていたので追加日記♪
Img_7053
息子に2000円の図書券を頂きました。 ちょっとしたお見舞い的な意味もあり、いただきました。 なので時間に余裕を持って、書店に。
峯岸先生とパラリンピック候補アスリートさんのヨガの様子が掲載されているyoginiをチェック

Img_7056

今日は自分の欲しい本を買っていいよ♪ もちろん 電車コーナーへ・・・
きょろきょろ。

続きを読む "買物の勉強"

| | コメント (0)

2014.10.16

ヨガ教室

新しいヨガ教室。歩いても行けるが、朝、たてこんだので、遅刻しそうだったので1駅電車に乗る。
引き続き、病み期の私・・・ 

続きを読む "ヨガ教室"

| | コメント (0)

2014.10.15

鳥獣戯画展〜清水寺

Dsc03810

秋晴れの中、母と京都国立博物館へ・・ → リンク 
今日はJRで京都に向かい、京都駅から市バスに乗った。 
「国宝 鳥獣戯画展」

Dsc03813

巻物になっている看板。 
4年かけて修復を行い、2007年以来に公開されたそうです。 ふだんは栂尾の高山寺で特別な期間だけ見れるようですが、とにかく遠いので、こんな町中で見れるのはラッキーです。
・・・やっぱりすごい人だった。
私達はまだ 入場するまで10分待ちだったけど、出る頃には1時間待ちになっていた。

続きを読む "鳥獣戯画展〜清水寺"

| | コメント (0)

2014.10.14

台風一過

私は病んでいる。

続きを読む "台風一過"

| | コメント (0)

プチ三役会

三役会 + 私、ごまめ。
いろんな企画の整理をした。 きょうだい児支援、災害時支援、名簿作成・・・

まだまだ、うまくまわらない話しもありながら若い人にももっと入ってもらいたい 私達も成長しないと〜 汗)  進路のことも 学校とは全く違った角度での話しを聞くことができたりしてありがたい。 
本当に 
学校(PTA)=教育  
父母の会=福祉分野 生活 地域密着

教育と福祉の連携・・・とはよく聞く言葉だけど、本当にそう思うhappy01

それにしてもね。11時〜15:20まで話してたぞw

| | コメント (0)

2014.10.13

キャンプ用品

台風19号の様子を見ながら、午前中、三宮へ。この秋、アウトドアデビューするお友達がギア(用品)を購入するというので、一緒に行きました。

いいな〜 このワクワク感♪ 私達も最初は どんな 何を買ったらいいのか ちっともわからなかったもんなぁ・・・ 今日行ったショップはテントもお店で組み立ててくれるので、お友達ご夫婦が店員さんと実際に立ててみたりして決めたりしました。
安いお買い物ではないので、あれこれ納得して買いたいところ。

アウトドアの専門店で見るもの、量販店で見るもの・・・など お伝えしながら。


続きを読む "キャンプ用品"

| | コメント (0)

2014.10.11

再生プレイヤー

ついに ブルーレイ再生機を購入!! 我家は今、けっこう間に合わせの環境でテレビを見ているので。。。買い替える時は一気に購入したい・・という感じで我慢しているが、一応テレビもDVDも見れたのだけど、困ったのがブルーレイ。

友人達にいただく録画ディスクが見れなくて残念が続いていたのだけど・・・
ついに 見れる!

友よ ありがとう! 設定できたので見まくります。

つかしんのジョーシンで買いました♡ 100均一行ったり、実家行ったり、いろんな用事をこなした日でした♪ 



続きを読む "再生プレイヤー"

| | コメント (0)

2014.10.10

介護ママのヨガご招待してもらいました

今まで介護ママのヨガの運営をしていたのだけど・・・
学校PTAのお役をいただいてからはちょっともう手がまわらない・・・ということで一旦、お休み。
すると若手のママさんが、ヨガ企画をして下さり、私をご招待下さいました・・・ じーん。

続きを読む "介護ママのヨガご招待してもらいました"

| | コメント (0)

2014.10.09

卒業後進路活動隊

午前。息子のクラスメイト母から電話があり、進路準備についてお尋ねがある。

話していたが、らちがあかないので、幸い、お互い時間があったので、彼女の家(=息子のクラスメイトの家)に駆けつける。

続きを読む "卒業後進路活動隊"

| | コメント (0)

2014.10.07

ベネッセ

Img_6825

500円で済ますのか〜! とか 遅いわ〜! とか話題沸騰だったベネッセ。
うちは、だいぶ前に解約したので、 関係ないと思っていたら 来たので逆にビックリ。

続きを読む "ベネッセ"

| | コメント (6)

のんびり

というか、家事とか仕事とか。 朝は15度だったらしい。
本格的 秋かな〜 
松茸食べたい〜

| | コメント (0)

2014.10.06

smap×宝塚歌劇団 花組

Img_6826

smap smapに花組5人が出演しておりましたhappy01 スマスマ出演は2回目なのよねー
前は、ジェンヌさんが100人。
出演時間も長かったけど、今回はエリザベート、オーシャンズ11、ロミオとジュリエットから1曲づつ。
トークもほとんど無かった。2時間半ほど、待っていたのですが・・・
ですが、皆さん 美しく素敵でしたheart04

続きを読む "smap×宝塚歌劇団 花組"

| | コメント (0)

台風18号

Dsc09211

来る 来る 来る・・・と言われていた台風18号
私達が1泊旅行の時に近づかなくてよかったけれども、日曜日の夜半から雨風がとても強くて・・・ 夜、何度か目を覚ました。

そして、7:00の時点で警報解除せず、息子の学校は休校
娘の学校は8:06に警報が解除されたので11:45登校

その後、日本を縦断してまた大雨を降らせていった。 夕方には美しい十三月を見せていた。
残念ながら私は十三月のいわれなどは知らない。

続きを読む "台風18号"

| | コメント (0)

2014.10.05

1泊キャンプ/

滋賀県高島市のオートキャンプ場→ リンクに行きました。 
1泊キャンプっていったいいつぶりだったでしょう・・・ 実は関西に引越してきてから行ってないような気がします!
いつも、西宮〜宝塚、加西・・・方面に頭が行きがちで、ふと

「滋賀って近いよな」 と 思ったのです。滋賀は名神高速で2時間弱・・・昔1回 行ったことがあって、ふと思い出して、行ってみました。→リンク  昔の日記ってこんなのだったのね!笑 詳細、全く無し!

Dsc08747
向かいは琵琶湖。
台風予報だったせいか、1泊キャンプの人がディキャンプに変更になった人が多くて、宿泊の人はほとんど居ませんでした。
ただ、到着後すぐは、風が強く、3人で大きなタープを張るのが不能。幸い、雨が降っていなかったので あきらめて、テントだけに。
すぐに撤収できるように、設営は最低限にしておいて、タープ(屋根)無しで行う。

Dsc08774_2

薪割りをしています。(白髭神社というのがあって、琵琶湖のふもと。流木を拾いました)

続きを読む "1泊キャンプ/"

| | コメント (0)

2014.10.03

PT最終日

Dsc08679

午前、かなり体を使った1日でしたが放課後もPTの訓練でした。
私もかなりグロッキーだったけど息子もしんどかったろう・・・

さて さて、大きな出来事が。

続きを読む "PT最終日"

| | コメント (2)

感覚の授業/高1

よくよく連絡帳に「感覚の授業で・・・」といったことが書いてあるので、見学にいった。

Dsc08641
背当てつきブランコ。 うれしそうな反面、けっこう怖い様子。 
「助けて〜」 連発w
Dsc08644
自分でやめ時を伝えて、トランポリンへ。 いつもは 膝立ちで跳んだりして 汗だくになるまで跳ぶそうだ。 立っても挑戦。はじめは上下に揺れてるだけだったけど、そのうち、膝のか腰がなめらかに動くようになってきたら、少し跳んでいる雰囲気に。 ほぐれてきた。

続きを読む "感覚の授業/高1"

| | コメント (0)

2014.10.02

お打ち合わせ

ハンディキャップヨガでお世話になっているメーカーさんとお打ち合わせ。

お知り合いが、関わっておられるという、「宝塚大劇場の近所のカフェ、1回行かなきゃいけないので、そこでお願いできますか?」 ・・・という 私にお気遣い下さっているのか、本当でおられるのか? なにはともあれ、嬉しく、そちらに行かせていただきました♪・・・というわけで、その前に、東京に向かう前の花組お稽古集合日なので、入り待ちもする・・・heart04
やっぱり花組の入り待ちは盛り上がるわ〜。 そこに月組を観劇するお友達2名も加わって・・・ おしゃべりしつつ、入りを楽しむ。
11時前、友人たちは観劇へ、私は打ち合わせへ♪
あ、打ち合わせのお話が後になってしまって失礼。

続きを読む "お打ち合わせ"

| | コメント (0)

2014.10.01

10月

早いもので10月。衣替えだし。
娘の制服もとっても短く、ウエストのベルトのループが肋骨のあたりに・・・w

3ヶ月カレンダーもあと3枚となりました・・・!
今日は、銀行行ったり、あっちいったりこっち行ったり・・・ 忙しかった・・・

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »