« 噴火 | トップページ | 月末 »

2014.09.29

進路勉強会

高等部1年。この前は進路見学に出かけた。 今日は 子ども達にカフェ仕事体験(就労体験というほど、フォーマルなものでもなく)と 保護者には進路を考えて行く勉強会という企画がなされた。

Img_6655

息子が入れてくれた紅茶だ。
・・・厳密には 息子がオーダーを取りに来てくれて、クラスメイトが入れてくれて、 息子がサーブしてくれた。

Img_6653
運ぶのはなかなか至難の技でした。

知的さんの学校だと、コーヒーの入れ方や、製パン、製菓、掃除・・・など たくさんの作業的な授業がある、でも肢体の学校では 無いというのが現実。

さて、今日、保護者向けには

A型、B型、ディ の 施設の説明やシビア度、 

プラスして考えるべきこと
看護(クラスには医療的ケアのある人は居ないが)そして、入浴、送迎の3つ

来年度から始る施設実習の流れ

西宮市がかなり独自のやり方ですすめているという 計画相談支援。

卒業間近になると行われる拡大支援会議。
なるべくたくさんの人が息子と関わってくれているほうがよい。。。と直感した。

そんな感じで 「進路までの流れ」 の第1段階というところか。

そして どんな将来を思い描いているのか? 卒業後だけではなく、5年後、10年後。
正直、私はそこまで考えていなかった
漠然と 元気で楽しく好きなことで仕事をして過ごしてくれたらいい くらいにしか思っていなかった・・・

個人的
・電車で外出する術を持ったほうがよい
・自己決定を1つでも増やす
・・・朝の着る服、 天ぷらにはソースなのか、塩なのか? レベルのことも。

備忘録に。

|

« 噴火 | トップページ | 月末 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

・福祉 いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 噴火 | トップページ | 月末 »