« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014.09.30

月末

ほんまに忙しかった

| | コメント (0)

2014.09.29

進路勉強会

高等部1年。この前は進路見学に出かけた。 今日は 子ども達にカフェ仕事体験(就労体験というほど、フォーマルなものでもなく)と 保護者には進路を考えて行く勉強会という企画がなされた。

Img_6655

息子が入れてくれた紅茶だ。
・・・厳密には 息子がオーダーを取りに来てくれて、クラスメイトが入れてくれて、 息子がサーブしてくれた。

Img_6653
運ぶのはなかなか至難の技でした。

続きを読む "進路勉強会"

| | コメント (0)

2014.09.28

噴火

♪雨に〜 煙った 御岳山をー じっと見つめる女が1人〜♪ 「木曽路のおんな」
が すごく好きです。 (演歌) そんな山が どこにあるのかも知らず  

関西の人にとって、いや、私だけか? 長野って遠い遠いイメージがあるような・・・
家族でスキーとか行くようなところでは無いし・・・ (赤倉とかは行ったことがある)
自分でお金を出してスキー(スノボでは無いというのが時代)にも そうそう行かないし。 

なので、関東に住んで、ご縁があって時々行くようになった 八ヶ岳とか上高地とかの洗練された感じはカルチャーショックでした。 岐阜側だとまだ近いのでしょうが、もう私にとっては琵琶湖を越えると もう 遠くの地ですから・・・

御岳山の噴火、 びっくりしました。自分が登っている山が突如として噴火したら、ホントに怖いだろうなぁー。  
自然の猛威を感じます。 被害が少ないことを祈ります。

| | コメント (3)

2014.09.27

大劇場散歩

ちょこっと、用事があって、 こんなところへ  甲山と 大劇場が見えまして。

Img_6601
帰りに、せっかくなので 大劇場に寄ってきました。  前日に月組のPUCKが始りました。

Img_6603

微妙に人が一杯だったんで、こちらのサブ大看板にて・・・  

「とむさんはどこ?」 と 探させてみたりして・・・笑) 

暇なのか?私。 決して暇というわけではないのですが 笑)

| | コメント (0)

2014.09.26

近畿会議

娘の運動会だったので、大阪の会議には役員さんにお願いしちゃいました。
連日、ホント ご苦労様です〜 感謝♪ 

| | コメント (0)

運動会/中3

運動会でした♪
6学年合同なので、縦割りチーム。ということで中3とはいえ、ごまめっぽい。

今年は有志リレーに出場するはずが・・・1人、怪我をしてしまい。 事前登録メンバーしか出場できないとのことで、棄権となってしまいました。 ゆえ、テンションだだ下がりの娘。
出場は、2人三脚や棒引きやら、そんな感じの競技。

クラブ対抗リレーも、学年からは出ず・・・ なんだか中だるみの運動会でした。笑)
私も ビデオをとっていたので ろくな写真が無し。 
でも 台風や大雨の心配もあったので、開催できてよかったです。

| | コメント (0)

2014.09.25

泣いている〜避難訓練当日

怖い怖い避難訓練当日。
今日は火災の避難訓練で近くの公園に避難・・・ 最初は大丈夫だったようですが、集合してからの シーンとした緊張感でだんだんと気分が凹み・・・

泣いたそうです。その後 鼻血も出て、さらに悲しみのずんどこに・・・笑)

と、学校から報告電話をいただきました。

続きを読む "泣いている〜避難訓練当日"

| | コメント (0)

5校交流会

近隣の5の市、持ち回りで年に3回の交流会。1学期は我が校で理事会からスタート。→リンク
その時はちょっと固い話が多かったのだけど、今回は交流ということで、PTAの会員さんもご参加自由・・・ 

そう言えば。昨年度も参加していた→リンク
隣の市の支援学校まで、みんなでワイワイ車で乗り合わせで到着。
こちらの学校の校長先生はもうご経験も長く、学校運営にもとても情熱をお持ち。
それは 後ほど記すとして・・・

Img_6582_2

交流会は、チーズのお勉強。 すぐ近くに雪印の工場がおありで、そちらの食育推進部から研修に来て下さるのです。(しかし、この工場も、9月末で閉鎖、この食育イベントも当分は行われないようです)

Img_6581

支援学校らしく、デジタル黒板を使って、勉強が進みました。 チーズの歴史や、作られ方、種類、クイズ・・・ 
その後にお楽しみ8種のチーズの盛り合わせ試食会♪ 

続きを読む "5校交流会"

| | コメント (0)

2014.09.24

泣いている〜発表編

先日も少し書いた「泣いている〜美術編」続編

今日も美術があり、終了時、それぞれに頑張ったことを発表するのだけども、その時に

「青と緑で色を塗りました。楽しかった」

と言ってからハラハラと泣き始めたそうです・・・ 先生方も 

発表に苦手意識があるのか・・・? 前の美術の時も泣いたし・・・

続きを読む "泣いている〜発表編"

| | コメント (0)

2014.09.23

未来へむけて

ヨガフェスタが終わってから続いているのだけど、ハンディキャップヨガの活動をやりやすくするために、色々な方とあれこれとお話をした、ここ何日間でした。

続きを読む "未来へむけて"

| | コメント (0)

祝日

お天気もよく、夫は仕事、娘は部活
ということでKokiと2人で最近できたばかりの感じのいいカフェへ。
どこかお気に入りかというと朝、7:30からやっているのです! 

そーいえば関東にはそんなお店がたくさんあったなぁ〜 
懐かしい、逗子のデニーズとか、みなとみらいのスターバックスとか、いろいろあった♪

続きを読む "祝日"

| | コメント (0)

2014.09.22

keynote使いました

20140922_155852_2

今日はお初に学校にPCを持っていきました。 小学校3年生の時ぐらいから、教科書をみながらwordを使って文章の打ち込みの練習はしていました。(日本語入力です)
句読点、変換などもそこそこできています。
中学でもそういう時間があって、パソコンとは言っても結局は打ち込み、それをプリントアウトして持ってかえってくるので、他に何かないかしらと思っていました。
ということでmac bookを購入してみて、なにか表現ができれば・・・と思いました。

続きを読む "keynote使いました"

| | コメント (0)

宝塚歌劇「エリザベート」千秋楽

Dsc08457

ものすごいチケット難で、一回こっきりしか観に行けなかったエリザベート。
本日千秋楽でした。 おめでとうございました。

トップ娘さん、素敵な娘役さん、結構好きだった若手男役さんの退団もあり、入りの様子を観に行きたいなと思っていたのですが、つまらない事情で出遅れた。 くそ〜
もしや、昨日、東京の舞台を終えた蘭寿さんがお見えになるかもしれないし。張り込む。

それにいつもは愛車と一緒に写すこの大看板とも、今回は写せなかった。 夏は雨が多かったしね・・・ 

続きを読む "宝塚歌劇「エリザベート」千秋楽"

| | コメント (0)

2014.09.21

実家

お彼岸ですから
実家で親子三代賑やかに
車を洗ってたら 蚊にいっぱい刺された〜

| | コメント (0)

2014.09.20

ジェンヌさんお茶会

Dsc08442_3

初めてのジェンヌさんのお茶会。 
お友達が誘って下さり、行ってきました。
詳細はレポ禁止なので、書きません。でも 本当にファンの方にサービスが一杯で・・・



続きを読む "ジェンヌさんお茶会"

| | コメント (0)

2014.09.19

明石の蛸

友人のご主人が蛸釣りにこっているらしい・・・
蛸は冷凍できるんだとか

Dsc08369
こんな感じで届けられた・・・
大1、小1 が入っているらしい・・・

続きを読む "明石の蛸"

| | コメント (0)

泣いている〜避難訓練編〜ストレスマネジメント

泣いているシリーズ

1学期にもあった 「避難訓練が怖い」 という話し → リンク 

明日はまた 火災の避難訓練・・・それが怖くて嫌でたまらなく

「台風の警報出たら学校が休みだよね?」
「避難訓練 怖い」
「学校休む」

なんてことをずっと言っていた・・・ ということで「ストレスマネジメントシート」 というものを作成して下さいました。

Dsc08377


全体的に見て・・・

続きを読む "泣いている〜避難訓練編〜ストレスマネジメント"

| | コメント (0)

息子用 新しいパソコン

Dsc08380

息子用のmac bookが届きました。 特別支援学校のICT機器補助の制度を利用して、まあ足は出ますけど、今使っている Sony vaio VGN-N50HB というのが、本当に使えないので、
そもそも Vistaだし・・・。っていうか 壊れかけている。

もう少し使い勝手がよかったら、いろいろなこと、やってみれるだろう という希望もこめて

2013年10月発売モデル
13.3インチ(対角)Retinaディスプレイ、解像度2,560 x 1,600(227 dpi)
8GB 1600MHz DDR3L SDRAM
256GBフラッシュストレージ1
720p FaceTime HDカメラ
Intel Iris Graphics

という 型落ちモデルなのでお買い得なのだ♪

続きを読む "息子用 新しいパソコン"

| | コメント (0)

2014.09.18

奨学金やら奨励費やら補助やら

Dsc08362

一時期に兄妹そろって あれこれの情報が・・・汗)

ちょうど、ポストのフリーペーパーの一面が、「私立高校の学費準備」 
ほんとに。。。
娘っ子。9月に学費を払い、1月に払い、4月に入学金を払い、学費も払うのか・・・

息子のICT機器購入もいよいよ〆切間近、ソフトも買うのか・・・
あれこれ 調べたり。 これはなかなか楽しいものの
体調がいまいちで 思うように進まない・・・頭も働かない・・・

20140918_204557

ああ いろいろ考えるのが 鬱陶しい。 

続きを読む "奨学金やら奨励費やら補助やら"

| | コメント (0)

2014.09.17

泣いている〜美術編

息子が学校でよく泣く・・・シリーズ

美術で 陶芸で行った魚のお皿の絵付け・・・ 目に色を塗る時にうまくできなくて、泣いたそうだ。 その目をちぎろうとしたりして・・・

S先生と別教室に行き、「悲しいこと 気になることがあれば、言葉にできるように頑張ろうね」と約束したらしい。

次の時間に気を取り直して、色を塗ったのだとか。

| | コメント (0)

PTAいろいろ

連休も代休も終わったと思ったら 学校のPTA委員会と午後からは父母の会の三役会。 

続きを読む "PTAいろいろ"

| | コメント (0)

2014.09.16

運動会代休

運動会の代休でありヨガフェスタのオツカレ休み的な1日。

とはいえ なんやかんやと忙しかった・・・

| | コメント (0)

2014.09.15

ヨガフェスタ2014

Dsc08230

朝、新大阪まで車で行って、6:50の新幹線で東へ向かう。 車椅子車両は3席並びが2席で車椅子をそのまま置いておける。 小倉に次いで2回目の新幹線→リンク

もちろん嬉しそうにキョロキョロしていました。 旅行、「大変だよね〜」と言われることは多いけど、 私は移動時間はどんな旅行でも結構、好き。
体が小さいから座席のストレスも少ないのかも・・・。まず、何かちょこっと食べて、本を読んで、読み込んである動画を見て、いろいろ考え事をして寝る・・・パターン。 
2時間で、新横浜に。そして、横浜線で、移動・・・降りた駅で。

なんと 自転車師匠の娘さん(=娘の友人)にバッタリ

「え!?」 

昨年はおうちに泊まらせていただいたのだけど、今年は弾丸でお会いできる時間もなかったのでお知らせしていなかったのでしたが。 ひきよせの法則ですね。

そのままみなとみらいで 開催の ヨガフェスタへ♪ →詳細はこちら

Img_6447

10時からチームで打合せ。本当に仲間が増えたなぁ・・・と思います。

続きを読む "ヨガフェスタ2014"

| | コメント (0)

2014.09.13

運動会/高1


Dsc08364_2

「ふれあい展示会&運動会」
今年は体育委員長ということで・・・ 選手宣誓〜 みんなで体操のリード

最初はちょっとナーバスに見える場面もありましたが・・・ ピンマイクをつけてもらって、なんだか かっこよかった・・・ そんな日に限って メモリーカードを忘れる・・涙)

高等部は全員で、「組体操」を行うのです。 やっぱり運動会の花形・・・!

とりあえず 下書きとまで。


| | コメント (0)

2014.09.11

apple watch

20140918_180442

発表されましたね〜 iWachになるのかと思いきや、applewatchでした。
素敵。

おりしも今日、息子の進路見学で重心の方の施設見学に行った。 ナースさんが足りなくて・・・とのこと。 予算は贅潤にあるのだが、募集をかけても集まらない! とのこと。

バイタルチェック、申送りが大変で・・・とのこと。

続きを読む "apple watch"

| | コメント (0)

進路見学会

今日は1年生のママ、学校の進路担当の先生(とは言え、担任の中の1人)と 進路見学会へ。 
いよいよ始った進路について。 クラスメイトはどちらかというと割と似たようなタイプのお子さん。 なので、意見交換が活発だ。

今日は2つの施設へ。
1つの施設は進路のイメージとして合致。 imacがずらりと並んだ就労継続Aのお部屋にはちょっと感動した。



こちらは1つ目の作業所でいただいた、紙のおもちゃ。 絵は障害のある方が描かれたもの。 最近、アートが私の中で渦巻いているので ちょっとワクワクニヤニヤ。

Future blogのほうに詳細をアップしました。

続きを読む "進路見学会"

| | コメント (0)

2014.09.10

膝受診





月曜、右膝がはれてる…かも。
と学校でご指摘。保健の先生も『水がたまっているのでは…!』とのことで、学校に近い整形に行きまし魔た。

古風なレントゲン。

結果は問題なくてよかったです。

| | コメント (0)

2014.09.09

足が心配です

学校で・・・ 右足の膝がちょっと腫れて居るようだと言われて・・・
そーいえば、腫れてるような

しかし 痛みはないよう・・・

「ひょっとして 水が溜まっているのかも・・・」 とのこと。

ひょえ〜 受診しないと・・・ 痛みがないのが幸いなので、訓練の時などに聞いてみよう。

| | コメント (0)

2014.09.08

2014月見

Dsc08091

友人と、夕方から六甲山へ繰り出す。。。もちろん 車だよ。

友人の愛する秘密のスポットで 月が出るのを待つ。

100万㌦の夜景とともに 中秋の名月。

| | コメント (0)

ICT機器について

今年、ICT機器購入に補助が出るというのを聞いて、支援部の先生とあれこれ お話の時間を持った。

全く別件で、別の養護学校の会長さんからメールが来て、iPadなどを使っていますか 具体例を教えて欲しい・・・ということだった。 皆さん、きっとこの補助のことで、あれこれ お考えがあるのだろう。

会長関係目線で重心のお子さんが使って楽しいアプリに関して・・・
と 息子関係目線で目指すICTに関してお話をしてきた。

とりあえず 我家はiPadはすでにあるので別のところに目標を持って行きたいと思っていたのが、先生は 背中を押して下さった感じ。 付随して進路の話し。

さあ チャレンジだ〜

| | コメント (0)

PTA

むちゃくちゃ忙しい1日でした。 PTA役員会
私含め 皆さん、夏休みで頭の中が すっきり リセット 笑)

「ん〜〜〜〜〜〜・・・ そんな話し、ありました・・・かね?」

みたいな感じが続出

しかし 2学期も行事はあれこれあるので、ねじ巻きしないと・・・

続きを読む "PTA"

| | コメント (0)

2014.09.07

施設ヨガの日でした

Dsc08028

施設ヨガの日でした。
今日は施設さんでイベント。 園の紹介や活動を通じて地域の方、支援学校の保護者さんに園を知っていただこうというもの。

かわいらしい支援学校のお友達がお見えでした。 本当に懐かしい、小学部の頃。
子どもも大きくなったら 楽になれると思っていたけれども、人生はその時、その時に応じてしんどいことがあるものだな〜と思いますね〜
お母様と子育てのこと 障害のこと、病院のこと・・・ たくさんお話しました。

願うならば!10代の頃にもどりたい!笑)

カルマです (ヨガ的に〆る)

| | コメント (0)

2014.09.06

アイスバケツチャレンジ

こないだ、ご指名がまわってきたので、娘とKokiが やったのよ。ALSという難病支援のためのもの。
ちょうど、ネットで いろいろと言われている頃だったけど、母が

「やったらええやん! 」 ということで 楽しくやりまして。 その後 庭先でシャンプなどもやりまして。 水遊びにもなりまして。(笑いながら水をかけているのは 私の母でございますよ。)

Img_5975


続きを読む "アイスバケツチャレンジ"

| | コメント (0)

2014.09.05

ゆっくり

いつぶり?か わからない程、家に1日居た

ゆっくり。。。はできないほど、あれこれ、用事、仕事をしていたのだけど、充実した時間だった。

| | コメント (0)

2014.09.04

iPhone5修理というか

年末に歩きスマホで溝にはまって、画面破損の私のiPhone

Dsc08008

契約時 安心パックに入っていたので、負担金2割で 新品に交換してもらった。
場所は三宮のジュンク堂のあるビル

開店と同時に行ったつもりが・・すでに25人待ち、2時間待って ようやく順番が来ました。
椅子もそんなに無いし、順番が並んだ順番じゃないようだし、進み具合もわからんし・・・
サービス もひとつでした。

「あと何番?どれくらい?」 と 皆さん お尋ね状態。

続きを読む "iPhone5修理というか"

| | コメント (0)

心優しい悪魔

20140906_145208

先日、阪急百貨店のギャラリーに飾られていた 入賞作品。 広汎性発達障害のKくんが作った作品・・・   Kくんとは ご近所なので 友人が紹介してくれました。
んで Kくんのママとお茶 これもまた 近所で。

続きを読む "心優しい悪魔"

| | コメント (0)

車椅子修理完成〜

泥よけ 延長 終了〜 写真 とっていないわ。

| | コメント (0)

2014.09.03

活動あれこれ

ハンディキャップヨガのことで 長らく 長らく 先生と話し合った。

続きを読む "活動あれこれ"

| | コメント (0)

母校

用事で母校へ。

続きを読む "母校"

| | コメント (0)

2014.09.02

ICT機器購入補助

Img_6224_2

学校でもらってきたプリント。 特別支援教育の奨励費。
今年入学の高校1年生に対して、ICT機器購入に補助が出ることになったらしい。今年度からスタートした制度だそうだ♪
来年もあるかどうかは・・・? まあ、あると思うよ!

いわゆるタブレットとかタブレットPCだけど、本人が授業で使うことが原則とのこと。



続きを読む "ICT機器購入補助"

| | コメント (0)

日常

ようやく、家の中が片付いて・・・
1日晴れたら 1日雨というサイクルも 今日はまた夏がもどって来た感じ。
で、せんたく、ミシンでぞうきん縫い、書類整理・・・

たまっていた日記の更新、息子は今日まで午前授業。 あれこれ確認作業、予定整とん、イベントの準備・・・

少しゆっくりしました・・・というか 静かな中で 作業ができました。 夏休みは 誰かかれか家にいて あれこれ、言いつけられるので・・・

それにしても今日はまた 暑かったsun  お洗濯できたので良しとする。

| | コメント (0)

2014.09.01

始業式

2人共、始業式。娘のお弁当もはじまりました〜。
野菜がとても高いので、あまりいれられませんでした。

ちょうど学校に行く前からざんざんと雨。 ちょっぴり憂鬱な新学期の始まりだったのではないかな〜。笑)

息子は、自由研究だけはちゃんと持って行って、ぞうきんなどは忘れて行きました。笑)
さあ しっかりしなくちゃ。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »