« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014.08.31

ビッグアートプロジェクト

Img_6179

ちょうど、電車に乗っている時に、友人にバッタリ。お知り合いの息子さんの作品が展示されているのでよかったら見て とのこと。
広汎性発達障害の大学生さん。

よく目にするアート展だ→リンク

続きを読む "ビッグアートプロジェクト"

| | コメント (0)

災害時要援護者フェア

Img_6183

市役所周辺の公園、市役所別館何部屋か使って。


続きを読む "災害時要援護者フェア"

| | コメント (0)

カメラ修理終了

カメラ修理 完成〜
シャッターユニットというのを交換 2400円。
技術料が 諭吉くん〜〜〜 wobbly

買い替えたほうがよかったのかな〜?
ちょっとしたのだったら買えるよね。
まあ まだ2年しか使っていないけどね。

続きを読む "カメラ修理終了"

| | コメント (0)

2014.08.30

神戸の施設訪問

Img_6150

ミシンかけのできる作業所さんを探している・・・

ご縁で 神戸の少し山のほうの施設さんを訪問。

続きを読む "神戸の施設訪問"

| | コメント (0)

さんぱつ

散髪した

| | コメント (0)

2014.08.29

施設見学 神戸 Mしるべさん

神戸 石屋川界隈の施設さん 就労支援B型へ、父母の会のメンバーで見学。

もともとは 知的の支援学校に講演に来られたのを、父母の会でも・・・という流れで理事、三役のみでとりあえず 見学。

1つの本部事務所と5つの施設(うち4つは就労継続B型)  一見、知的の方がお仕事をされているのにはかわりはないが、 今まで見て来たところとは全然違う。

続きを読む "施設見学 神戸 Mしるべさん"

| | コメント (0)

PT

PT 9:15〜

Img_6127

かなりしっかりと柔軟とストレッチを行いました。 その他、うつぶせで 股関節をゆっくりと外転したり。

Img_6134

このままストレッチポールをぎゅ〜っと前方へ伸ばして、肩甲骨から伸ばしたり・・・
チャイルドポース的な動きで。

今日もよく頑張りました。 10月か11月くらいに一旦、PTを打ち切るそうです。困りましたね。
それで 一旦、3ヶ月くらい、OTにシフト。その後の身体の状態を見て、今後の訓練の頻度などを決めるらしい。

困る・・・ と 思ったけど、Kokiももう高校生。卒業すると、訓練の頻度は下がるし、訓練入院もできなくなる。 そういう心の準備をしていかなくてはならないのです。 

同じことを繰り返していても、大きな意味で変化が見えないので、今なら経験値としてそれもありかな・・・と 思う次第です。 ただ 先生とは

「必要だと思うけどね〜 PT」 という話しになりました。

| | コメント (0)

2014.08.28

夏合宿 中3

夏休みも最後の最後
合宿でーす。 今年は少し涼しいので、よかった。

Img_6094

夕方・・・ お時間のあるママと神戸でお茶
百貨店の有名なカフェ。 
よく ロケとかもしてる・・・けど行ったことなくて、ちょうど近所で待ち合わせたし。

涼しかったのだけどスッキリ系の飲み物♥

続きを読む "夏合宿 中3"

| | コメント (0)

カメラを修理に

カメラの調子が悪く イライラ・・・ カメラの故障って、迷う・・・ 技術料が15000円くらいかかるので、ちょっとしたカメラなら買えてしまう。

でも これは ちょっとしたことのご褒美というか サラリーで買ったものなので、大切にしたい。小さめの一眼として気に入っているし。

何が悪いって、起動時にエラー表示が出る・・・ 撮影できない。

けっきょく梅田のハービスビルのソニーに出向いて 修理に出す。近くにあって まあ よいほうだね。 梅田界隈では トート閣下がたくさんで ひとり ニヤニヤ。

| | コメント (0)

2014.08.27

整顔

毎日急がし過ぎて、更新ができひん! 振り返っていたら 何もできないので(本来は今 パソコンを立ち上げたのも、仕事を1本するためである) とりあえず今日の更新

整体ならぬ 「整顔」のお試し券があったので、行ってみた。 

お肌のマッサージとかとは違う 顔のマッサージストレッチ?

私って結構、我慢強いほうだと思っているのですが それでも 痛くて痛くて

痛気持ち良いを通り越して、とにかく痛い。 顔の骨が割れるのではないか?と思うほど痛い。

あまりに眉をひそめて耐えていたので

「痛いですか」 と言われ

「めっちゃ痛いです!!!ゆるくして下さい!!!coldsweats02」 と お願い

続きを読む "整顔"

| | コメント (0)

2014.08.26

宝塚歌劇「エリザベート」花組観劇

ついに! この夏休み 最大のお楽しみが 終わってしまった!

Img_6046

蘭寿とむさんがご卒業されたのが5月・・・新トップスターは お友達がずっと昔から応援している明日海りおさん・・・

エリザベートは お友達がウィーン版も含めて ほぼ、全組のDVDを貸して下さったので、かなり家族中に浸透している・・・

Kokiも 「顔を洗うよ〜」 というと 

「エリザベートみたいに 『顔は洗ったの?』って叱られちゃうね・・・」 と 言う程。 

どんなツッコミでしょうか。 

トップさん同士の配役はわかるものの、配役発表もちょこちょこしか 公開してくれない歌劇団・・・何ヶ月も前からは、その配役予測もお友達同士で ああでもない こうでもないと言い合うのがとても楽しくもありました。

続きを読む "宝塚歌劇「エリザベート」花組観劇"

| | コメント (0)

登校日〜児童デイ/高1

今月2回目の登校日。訪問演奏会があったそうです。

Img_6215
プリントの画像なので ぼやけていますが・・・

青空深呼吸、エーデルワイス、虹、☃つくろう、Let it go,おもちゃのちゃちゃちゃ、アンコールで校歌がとても嬉しかったそうです。

カホンという楽器だそう。 乗って演奏している様子。
なんだか あまり納得感がなかったようで 笑) 「ふーん・・・」 といった様子だったそうです。

そのまま お弁当持参で児童デイへ。 今日は仲良しママ(意味深です。笑)のお子さんが全員ご一緒でご機嫌だったようです。

| | コメント (0)

2014.08.25

備忘録 特児 福祉手当

手続き終了

| | コメント (0)

2014.08.24

道子先生WS

Img_6007

峯岸先生がなんと、西宮で肩甲骨、背骨のワークショップを・・・

西宮在住のKumi先生、お友達のtomomi先生がいろいろと企画運営して下さいました!

ということで 先生のファンがあちこちから集まり・・・

ハンディキャップヨガ、養護学校関係の先生、介助員さん、ビューティー系のヨガの方・・・西宮だけに 知り合いの知り合いがどんどん・・・と集まる 集まる 40人は居た!

Img_6012

当日はチャコットさまのウエア販売も行われ、本当に夢のような企画でした!

続きを読む "道子先生WS"

| | コメント (0)

2014.08.21

全国肢P連研究会議

Img_5854

神戸三宮から 高速バスに乗って4時間。 10:20発です。コンセントもついて快適♪

Img_5849
本日、初日、花組「エリザベート」 昔の公演を娘がyoutubeから取り込んでくれたので観ながら・・・  
この時、若きルドフルを演じていた明日海りおさんが、今日から花組トップスターですからね。。。  途中 昼寝等もしながら・・・

Img_5862

松山市へ。 初めてのところです。

全国肢体不自由児特別支援学校PTA連合会 全国大会 松山大会でした。

暑い〜〜〜〜〜 


続きを読む "全国肢P連研究会議"

| | コメント (0)

2014.08.19

ランチ

介護ママのヨガ友達と、ランチ。 
みんな多忙な中、集まって、近況報告。それぞれ、子どもの年齢も違うし、 住んでいるところも違うし、子どものタイプも違う。
でも 普通に話せる仲間が居るのが とても幸せだな〜と思う。

この日は 父母の会で一緒に活動しているママと少し、父母の会の近況をお聞きしたりした。

お互い、子どもの予定があるので、午後を少し過ぎた頃、蜘蛛の子を散らすように帰宅。笑)

自転車で行ったのだけど、少し爽やかな気候だった。

| | コメント (0)

2014.08.18

ヨガフェスタ2014準備

レッスンの準備・・・ 今年も進めています。 
それと いつも応援下さっているチャコットさま。

20140818_195200

本当にありがとうございます。 → リンク

続きを読む "ヨガフェスタ2014準備"

| | コメント (0)

ディサービス

朝から夕方まで。
なんとiPod を忘れて行って・・・
半泣きでした。

| | コメント (0)

2014.08.17

お盆も終わりです

今日でお盆も終わり。
楽しく美味しい毎日でした♪ 
二日酔いの名残に頭痛がしつつ・・・ 過ごした。

| | コメント (0)

2014.08.16

浴衣deお出かけ

Img_5769

同期生がお盆で各地から帰って来ているので お出かけ。 2年前に浴衣を買いまして。
→ リンク 

昨年は着ていない。 今年も全く同じ浴衣に帯。でも帯だけ裏向けて黄色をメインにしてみました♪ んで 髪型も着付けも娘っこにやってもらったー♪ なんて親孝行な子だ。


続きを読む "浴衣deお出かけ"

| | コメント (0)

2014.08.15

69回目の終戦の日

娘はお出かけ。
夫は仕事。

終戦の日だ。

続きを読む "69回目の終戦の日"

| | コメント (0)

2014.08.14

サイクリング/甲子園

久々の自転車です。 後輪のタイヤに大きな傷があって、 パンクしたらどうしよう とか思いながら放置して はや何ヶ月。空気入れたり あれこれして 出発しようと思って 階下におりたら なんと 後輪がごろんと外れるし。
意味がわからん

Img_5751

なんとか娘に助けてもらって、サイクリング。 午前は雨がぱらぱらしていたけども 午後からよい天気に。 行き先は甲子園球場。  
自分と同世代の子達が頑張っているのを見たいんだそうだ。

Img_5759


甲子園球場〜♪

続きを読む "サイクリング/甲子園"

| | コメント (0)

2014.08.13

Frying Tiger

Img_5734

三宮センター街のドイ手芸店跡地に 北欧のディスカウントストア Tiger ができました。
友人が プレオープンの御招待券をもらったということで 誘ってくれました。


続きを読む "Frying Tiger"

| | コメント (0)

お墓参り

実家に前泊して お墓参り。

ピークの日だったのかしら お墓の前が超渋滞。
普段は行けない娘も行くことができてよかった。今年の夏は雨が多いような気がするけど、晴れてて 助かったわ。

| | コメント (0)

2014.08.12

菜食レストラン 

Img_5721

そこそこ近所の菜食レストランに友人に連れて行ってもらった。 
友人とは前はしょっちゅう会っていたのだけど、なんか私が忙しくしているうちに1年も会わずだった・・・

PTAが忙しく、宝塚に足を運んでいたり・・・




続きを読む "菜食レストラン "

| | コメント (0)

2014.08.11

ご用事day

カメラ屋、Book off (たくさん売ったけど400円にしかならなかった)、図書館で本を返却、ドラッグストア、ガソリンスタンド、ついでに 実家

忙しかったわ〜〜〜
それにしても 颱風後だから?? お盆??? 
で どこもここもすごい車・・・(;´д`)トホホ…

| | コメント (0)

2014.08.10

颱風11号 後編

昨日から警報が出たり 避難情報が出たりして ちょっとただごとでは無い感じの颱風。
やっぱり午前から大雨。 風がでてきて・・・ 
やっぱり施設ヨガは昨日のうちにとりやめてよかったな。

すごい雨。 武庫川がけっこう大変なことに。どうやら直撃っぽい。
以下はネットから もらった画像なのだけど

Bup5lyvciaat4zajpglarge

宝塚大劇場・・・ひょえ〜〜〜〜 

もっと 上流のほう、有馬、竹田尾なども大変なことに・・・

続きを読む "颱風11号 後編"

| | コメント (0)

颱風11号

朝から雨がざんざん、警報もどんどんメールで配信されてくる。
今日は昼から、先日の陶芸で作ったお皿に→リンク 釉薬をかける作業があったのだけど、キャンセルした・・・ら、雨がやんだ ( ゚皿゚)キーッ!!

翌日の施設ヨガも、取りやめ。
まだ そんなに颱風っぽい感じはなかったのだけど、夜になって、 うちの町内が土砂崩れ避難地域になっていることが判明・・・

避難勧告の3つあるレベルの最初の段階・・・みたいな感じかな? と 近所の友人と連絡を取り合った。

続きを読む "颱風11号"

| | コメント (0)

2014.08.08

PT

Img_5651_2

PTでした。 実は夏休み中、なんの訓練もしていない・・・汗) 身体、固くなってるんだろうな〜〜・・・

・・・と 思いきや、少し 時間をかけて緩めたらよーく緩んできました。

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

練習試合

この前の大会の余韻も少し残しながら・・・
今日は申し込まれて、練習試合。(中学) 
申し込まれるなんて、すごい立ち位置になったもんだな〜 
以前も一緒に練習したことがあった。→ リンク 

続きを読む "練習試合"

| | コメント (0)

2014.08.07

Tシャツオーダー

オーダーしたTシャツが できあがりました。 早いお仕事でありがたいです。

今回はちょっとお値段ははりますが レディースTシャツを作成。 
生地もいいし、よい感じ。

続きを読む "Tシャツオーダー"

| | コメント (0)

車椅子修理

Img_5631

学校用車椅子の修理
泥よけを後方に20センチほど伸ばしたいのです。
ところが・・・

続きを読む "車椅子修理"

| | コメント (0)

2014.08.06

私学大会

近隣の私学7校で大会。 須磨区の綺麗な学校が試合会場でした♪ 正門のあたりと大きな木が一瞬 キャンパスっぽい。

1試合目 惜敗
2試合目 大勝
3試合目 往年のライバル ・・・死闘だったけど惜敗  

2敗したので入賞など想像していなかったのだけど、ふたをあけてみれば、なんと3位。負けた試合が1位と2位の学校で僅差だったせいか・・・

Img_5766

これで中学の試合は終わり・・・ 
長いようで短い中学の部活でした。

とは言え・・・

続きを読む "私学大会"

| | コメント (0)

2014.08.05

京都/怖いもの散歩

今日は神戸の県立美術館での「蘭寿とむさん トークショー」に行く気満々で、Kokiのディサービスなど手配していたのだが・・・落選。

Dsc05229_2

くやしい。とてもくやしい。
1日 空いたのだ。 
それに代わるようなことをしてみないと気が済まない!・・・ということで、チョイスした 京都お出かけ。 祇園祭と五山送り火の合間の この静かな時期の京都は時々 行くことがある。

ということで 行った場所別で 日記を書いてみました。 以下 3つ記事♪

| | コメント (2)

鍵善良房

Img_5587

祇園は八坂神社手前にある 甘味ところです。

有名なのは くずきり。
のれんは夏期、このすゞやかな白いのれんにかわります(ふだんは 小豆色です) 

何度か来たことがあるのですが、高台寺、安井金比羅と近くの2つのお寺、宮をまわったら暑くてグロッキー お昼も過ぎてしまったので さきほどもたくさん見た お化け提灯に誘われるように入ってしまいました。


続きを読む "鍵善良房"

| | コメント (0)

高台寺/百鬼夜行展

Img_5578

高台寺は祇園のはずれ、山のふもと、秀吉の菩提を弔うために、妻のねね様が建立されたお寺です。 お2人は、仲睦まじかったようですね。

方丈の間を裏から撮影。

百鬼夜行絵巻の展示があったので見に行きました。 百鬼夜行絵巻は 紫野にある 大徳寺が有名なんですが、ちょっと遠く、たまたま 気軽に行ける高台寺で特別展を行っていたので行きました。

展示自体は非常に少なくて 巻物1本の一部で、ちょっと期待はずれだったのですが、当時の絵巻物を見るのはちょっと感動でした。 
怖いというよりも 想像と落書きの素敵版のような お茶目な百鬼が生き生きと ねり歩いていました。笑)

他、円山応挙の幽霊図。 うっすらと怖かった。笑)

Img_5584

掌(しょう)美術館にも行きましたが こちらは 行かなくてもよかったかな? 美術館というよりも 当時の用品などが展示されていました。 用品とは言っても 大名のものなので、豪華絢爛。

陣中弁当というのがあって、円柱型の塗りのお弁当箱が私のツボでした。笑)
重なるお弁当に酒器も入るようになっていました。

続きを読む "高台寺/百鬼夜行展"

| | コメント (0)

安井金毘羅宮

Img_5582
京都市東山区下弁天町70
八坂神社から東大路通を南へ

祇園のはずれ、周りには建仁寺や高台寺などがある、  縁切りで有名な神社です。 

特になにかあったわけではないのですが、これから新しいことを始めたいので 今までのどんくさい自分よ、さようなら! というか、おはらい的な意味で行ってみました。

正面に見えているのが、皆さんの祈りが書かれた神札。 たくさんの祈りの紙で まるで妖怪のように見えます。
穴があって、祈りながら通ります(ちょうど 男性がくぐっているところ、足が見えます)

他にも絵馬があって、そちらは かなり 人生劇場です。

続きを読む "安井金毘羅宮"

| | コメント (0)

2014.08.04

娘 懇談/中3

懇談です
おおむね よい子です
ずいぶん 大人な感じになったそうです
割と文武両道できているようですが、高校に向けてよりいっそう 頑張って欲しいと言われました。
進路の方向性によって、取得授業も変わってきますからね。とのこと。

続きを読む "娘 懇談/中3"

| | コメント (0)

2014.08.03

第5回作品展 作品&千秋楽

Dsc05193

「宝塚大好き」


続きを読む "第5回作品展 作品&千秋楽"

| | コメント (0)

2014.08.02

ヅカ飲み会(新メンバー)

Img_5486_2

昨日はハード過ぎてグロッキーだった。
昨日のスケジュールもダイハードだったのだけども、それまでに HPの納品などがあって・・・

「忙しいために、やらなきゃと思いながら できないジレンマ」
「終わらないと ほっとできない しんどさ」 が 募っていまして・・・

まず 解放された 喜びで 昼寝をし・・・蝉の声を聞きながら、息子と一緒に寝るのがまた醍醐味なのだ。 「しめしめ、寝ている・・・」的な。

そして 今日は 娘のママ友達と ヅカ飲み会 at 近所

続きを読む "ヅカ飲み会(新メンバー)"

| | コメント (0)

2014.08.01

作品展〜懐かしいこといろいろ

昔 務めていた幼稚園の上司、同僚・・・  いろいろなご縁で作品展をご覧になりました。 上司ファミリーは画家ファミリーでもあるということもあり。

その後 ホテルでランチ。 その後、務めていた幼稚園と関係の園を3園、ご訪問、ご挨拶、同僚も含め ディナーと 盛りだくさんの1日でした。

Img_5468_2

こちらは 造形 アート を通しての情操教育環境をとても大切にしている幼稚園。

そんなところが当時の私も この幼稚園を好きになった理由のひとつだったと思います。

続きを読む "作品展〜懐かしいこといろいろ"

| | コメント (0)

プール開放最終日

プール開放最終日!

ヘルパーさんとプールに。初日の頃は、帰宅したらぐったりしていたのですが、帰宅しても、元気でした♪ 今日で開放は終わりです。 いよいよ夏休みが始るという感じ!

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »