« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014.07.31

納品!

ハンディキャップヨガ Japan のHPができました♪ ☞ リンク 

20140801_01159

「スクショ」(スクリーンショット。娘達風に呼ぶ)したら 先生の頭が切れてしまった・・・汗)
創立5年 私も半年後位から ご一緒させてもらっているのだけど・・・

続きを読む "納品!"

| | コメント (0)

2014.07.30

慌ただしく

今日は忙しかった。
1時間が1分のように過ぎる…そんな日。
息子は学校プール開放でヘルパーさんと楽しく出かけ、自由時間!のはずが…

納期の迫る仕事があれこれ足らずが発覚。対応、対応、八方に確認、確認…

別のイベントの件で会計報告書作成〜確認の話し合い

そのうち、1人、2人帰宅、昼ごはん。
別の打ち合わせ。

なんだか、何度も何度もかかってくる人生相談のお電話。私しか打ち明ける人がおらんのやろうなぁ…crying かわいそうに…
ということで、誠実対応。

あちこち送り。

もぅ、晩御飯の時間。
晩御飯と、軽く弁当のいる人の弁当作り。

あちこちお迎え。

納期の迫る仕事の一部、緊急修正。
判断が難しいので、上役に確認の電話あれこれ。

いま、洗濯と洗い物が終わり風呂入って寝ます。

早く納品して私の手を離れてほしい〜

| | コメント (0)

2014.07.27

おかいもの

娘が すごく大きくなって。 背はまだ私と同じくらいなのですが、日々のダンベルとか スクワットとかで どんどん マッチョ化してゆく! 

ズボン 太ももが入らない〜〜〜〜 タンクトップ ボディビルダーか? みたいな・・・
ということで 夕方も夕方に バーゲンセールに繰り出しました

夕方のショッピングセンター なんて恐ろしいんでしょう
しかし 負けてはおれません

Kokiには 「サンダルか靴を買おうね」 と 言っていたところ・・・

Img_5312

赤いヒールを握りしめ・・・ えぇ〜〜

「♪赤い靴 はいてた 女の子〜〜〜♪ になってしまうで!」・・・と娘。

さすが 「幼少期は横浜育ち」(本人談)です。笑)

続きを読む "おかいもの"

| | コメント (0)

パークヨガ 大阪

20140728_62745

横浜のフェスタを主催する会社さんが、大阪でのヨガ進出も着々と進めていて、阪急で春と秋に行われるヨガフェスタも3年目。

こんな感じをめざしておられるそうだ → リンク 

今年は大阪城公園でもヨガだったそうだ。存じている先生がたくさん 出演されるし、ラストのヨガクラスは、大好きなヨガの先生2人のコラボなので 行きたかったのだけども・・・

いかんせん 外だし 暑過ぎるし。

ということで 今回の参加は見送りました。 

続きを読む "パークヨガ 大阪"

| | コメント (0)

虹の会 陶芸

Img_5285

保育園の時の 障害児ばかりの家族の会 「虹の会」
障害ファミリーだけでなく、保育園は移動の事業所もしているので、お出かけで来ている組も。そして、新・婦人の会にヨガに来られている先生も多々
いろいろなことが いろいろに繋がっているコミュニティです。

保育園の近所の 新しくて 綺麗な高校の美術室をお借りして、陶芸教室がありました。

Img_5289

部活 お休みの娘も一緒に

ろくろをくるくる回して 「転車台」とか言うKokiでしたが・・・

続きを読む "虹の会 陶芸"

| | コメント (0)

2014.07.26

夏休み 頑張ろう会

ママ達の会です。いつも 幹事さんの おもしろい企画で、小中高 参加者さんのお声かけはいろいろなのです。

Img_5278

長い長い夏休み。 お子さんと向き合っての40日間
なかなか 大変なのです〜〜〜  ヘルパーさんお出かけも、殺到するので 我家に至っては6時間しかとれなかった・・・

けど、役員仕事が殆ど追ってこないのはとても嬉しい。私は逆にちょっと嬉しい夏休みだったりするのですが 笑)・・・と、 昨年度の会長さんとヒソヒソばなし 笑)。

続きを読む "夏休み 頑張ろう会"

| | コメント (0)

ifi

Img_5273

私がPTAに行っている間に・・・ 一般発売が 売り切れていた!!!! sad

忙しくしていたもので 先行販売にも出遅れ。。。。 今日が一般とは知っていたけども、なめていた・・・ とむ様の人気はすごい!

でも冷静に考えてみて、退団後初の舞台・・・またまた ケントモリ
関西 3日間だけの公演・・・
そりゃあ 枚数少ないか・・・涙)))) 東京は2週間近くあるのに・・・ わーん

続きを読む "ifi"

| | コメント (0)

人権・同和教育 発表

Img_5268

昨年度の人権委員さんが市で発表された内容がとてもよかったとのことで、今年は、阪神地区で ぜひ、発表を と、 昨年度の委員さんが引き続き、人権 同和をテーマに養護学校と地域の取組みを 発表されました。

「兵庫県 人権・同和教育研究大会阪神地区大会 みんなで話そう未来のために」

分科会として 「障害のある人と人権」

「ともに生きる力を育むために」
「自尊感情を育み 豊な人間形成を目指した人権教育の在り方」


続きを読む "人権・同和教育 発表"

| | コメント (0)

2014.07.25

ハンディキャップヨガ

市の会で介護ママのヨガのお願いがありました♪

Dsc05147

くわしくは こちら → ハンディキャップヨガのblogへ 

| | コメント (0)

2014.07.24

またまたプール開放

本日もプール開放です。
今日は・・・ ヘルパーさんと! 

happy01 scissors notes  ルンルン 

息子もルンルンしながら出かけました。 
かつては若い学生ヘルパーさん→事業所さんに就職。。。なヘルパーさん

2年程前も一緒に市民プールに行ったりしていましたが → リンク 

その時と同じヘルパーさん。 (さらに服装も同じだ)さらにパワーアップしていた犬かきに 驚いておられました 笑)  今日は昼寝せずに 余裕な感じでした。笑)

| | コメント (0)

第1校終了

備忘録

午前、1校打合せ終了〜 午後 1校終了納品

| | コメント (0)

2014.07.23

第1校

第1校提出

続きを読む "第1校"

| | コメント (0)

今日もプール開放

Img_5222

今日もプールへ。
学校のプールは屋外で本当に気持ちよい。

今日は1人で泳ぎたい! と 浮き輪はとってしまうわ、 フローティングスティックは役立たずだわ・・・ どうやって泳いでいるの? と 聞かれれば 

スーパー犬かき

ですよ・・・ 水中で身をよじっているとしか見えない!

あまりにも 介助がハードなので 泳いでいる画像は無し!(基本は親介助なので)

続きを読む "今日もプール開放"

| | コメント (0)

2014.07.22

ヅカ鑑賞会

夏休み 初日から ヅカヲタ友達と 鑑賞会・・・というか 我家のおんぼろDVDデッキ
・・・立派な「スゴ録」とかいう名前で6万位もしたものだが。
友が録画してくれた番組が見れない!angry プンプン! 録画したものをDVDにやくこともできないし、いったいなんなんだよ! 
買い替える計画はあるもののテレビも買わなきゃいけないし、 買うなら一気に大人買いしなくては・・・ だが 医療費がかさんで・・・typhoon 装具、車椅子、県外訓練費・・・ 立替払いが続くばかり・・・

というわけで お友達の家でヅカ友3人が集まって観劇&おしゃべり

Img_5209

私がプールに興じている間に友はこんな素敵なお寿司を作って待っていてくれた♥

薬味がいっぱいで、たくあんとかきゅうりの歯ごたえが美味しいし 爽やかなお寿司だった!人参とか、椎茸、煮込まんでええやん! オサレだ。

Img_5213

蘭寿とむ様の 「CONGA!」 鑑賞〜〜〜〜〜! とむ様 かっこよすぎる。
その後、「MUGEN」ディナーショーは宙組でいらっしゃった。 お若い時がまた初々しく?素敵。

これを見ながら 床でやってみたり。

続きを読む "ヅカ鑑賞会"

| | コメント (0)

夏休みはじまりました。プール開放/高1

Img_5203

夏休み。
これから2週間はプールを開放して下さる。 スクールバスや介護タクシーに保護者も乗車することができるので、プールの付添いはあるものの、通学はとてもラクチン。
いつも こういうルートで通学してるのか、時間はこんなものなのか、車中での姿勢や乗り心地・・・

昨年はプールには全く来ることができなかった(訓練入院) 今年はとってもワクワク。

続きを読む "夏休みはじまりました。プール開放/高1"

| | コメント (0)

2014.07.21

図書館へお出かけ

Img_5170

電車に乗って図書館へ。
図書館ではけっこう長い時間を過ごすであろう・・・なので、駐車料金がかかるので車では行かない。

頭上に花組エリザベートheart04

続きを読む "図書館へお出かけ"

| | コメント (0)

2014.07.20

ヨガフェスタ2014準備

楽しい夏休みとはうらはらに・・・ ヨガフェスタのあれこれがー!

とは言っても、こう遠く離れていてはできることも限られて来るというもの。 
ありがたいお申し出もいただいており、 1年1年を大切にしたい。

さて、ここに来て ハードなのは、今、ハンディキャップヨガのHPを作成中、デザイナーさんとのやりとり。

続きを読む "ヨガフェスタ2014準備"

| | コメント (0)

2014.07.17

近畿肢P連

夏期研修会でした。
福祉、医療、地域・・・の3分野、それぞれ担当校のパネル発表がありました。

今日から午前授業・・・本来ならば、息子を預けてまで行く必要は無かったのですが、念のためと思い、少し無理しました。

続きを読む "近畿肢P連"

| | コメント (0)

2014.07.16

ランチ

給食最終日だし、1学期、お疲れさま&夏休み頑張ろうの駆け込みランチ会・・・ 
・・・と いつものヅカ友達と設定したのだけども

タイムリーに昨日の人事に関して トークが止まらない昼下がり。


早くもお正月公演の話しとか 来年夏の台湾公演の話しとか・・・行く?的な話しから・・・
宝塚ファンは1年があっという間ですね・・・

すでに とむ様も なんだか 過去の過去の過去〜〜〜〜〜の話しのようになってしまっている・・・ 
淋しいのもあるけど、私の心の中では ずっと とむ様だから よいのですheart04

1091345_650_2

 

スカートをはかれていた・・・ 髪型がもう少し、くるんとなっていたら MUGEN∞だ・・・

資生堂のCMかなにかで・・・  あまり 女っぽくなかったのにほっとしたり、 心中、複雑ぅ〜〜〜

| | コメント (0)

おとなりの幼稚園さん

Img_5084_2

本当に可愛い幼稚園さんが 学校のお隣にあります。 先日、夏祭りに年長さんが30名、来て下さいました・・・

実はこの時・・・

続きを読む "おとなりの幼稚園さん"

| | コメント (0)

人権・同和教育 発表準備

こちらはPTAの人権委員会の校外発表。
昨年の発表が優秀でおられたので、今年は阪神地域で発表となるそうだ。

来週末ということで、いそいで資料の準備を新旧の委員さんがいりまじって、作成となった。

Img_5081

主に、養護学校と普通校の交流の場での子ども達、保護者の心の交流、生まれた感情などを、学校の成り立ち、取組みなどを交えた資料作り・・・

発表されるママ達、よろしくお願いいたします。 私は応援に伺います。

| | コメント (0)

プールの様子

Img_5076_2

息継ぎしながら泳いでいる・・・つもりがおもしろい! 笑)))

| | コメント (0)

2014.07.15

人事

Img_5055

息子と娘の学校、はしごで疲れた〜〜〜 と 思った夕方。 ちょこっと 休憩に寄ったコンビにでちょっと ヅカHPを チェック・・・

な〜んと 組替え発表人事があるではないか!

とむ様は超別格に好き・・・!というか、もう 心の底からお慕いする人だけど、好きな人はいっぱい居る・・・ 
その中でも 家族みんなが 大好きなのが この望海風斗さん(のぞみふうとさん)

続きを読む "人事"

| | コメント (0)

散髪ボランティアさん

息子の学校のPTAの中の保健委員さんの活動 「散髪ボランティアさん」
活動の歴史はまだ浅く、Kokiが転校してきた年に始ったのだと知った。 例年、ご案内をいただいていたのだけど、美容院 理容院に行けないお子さんが優先だろうな〜と思い、参加したことがなかった。
今年は役員でもあるので、参加・・・

Img_5047

例年は体育館で行っているそうなのだけど、今日は諸事情で体育館が使えず・・・

急遽、教室内で行うことに。
新聞を敷き詰めて カット。 只今、バリカン中・・・

Img_5048

こんな石川五右衛門みたいな頭だったら どうしよう・・・ 
「ちょっと 上を残したスポーツ刈り」というのが通じなかったのか・・・????

続きを読む "散髪ボランティアさん"

| | コメント (0)

手芸ボランティア/3rd.grade

毎年バザーに出品する手作り品のボランティア。
仲良しママも一緒に。

続きを読む "手芸ボランティア/3rd.grade"

| | コメント (0)

2014.07.14

選択授業説明会

高校生になったら、大学受験の科目によって 1年生から選択科目が出てきます。
まずは、地学or物理、 そして音楽、美術、書道の中からひとつ。 
英語と数学は中3から グレード別でクラス分けをされてます。 

続きを読む "選択授業説明会"

| | コメント (0)

2014.07.13

娘の試合

娘の総体予選でした。

続きを読む "娘の試合"

| | コメント (0)

2014.07.12

おけいこ

文香

Img_4985

夏のお花を描きました
お香は 松栄堂の堀川
ええにおいだ〜〜〜〜

続きを読む "おけいこ"

| | コメント (0)

2014.07.11

PT

Img_4943

そういえば。台風が来る 来る と言っていたけども、とくに風雨がひどくなることもなく・・・
だけども ものすごく暑い! 病院のすぐ近くにあるかき氷のお店で 訓練前にしばし休憩です・・・ 

PTの時間。 前半は、ゆるめ、ストレッチ、立位、ねじり等。

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

2014.07.10

学期末懇談/高1

学期末懇談がありました。

続きを読む "学期末懇談/高1"

| | コメント (0)

新しい車椅子完成(家用)

Img_4917

新しい車椅子が完成しました♪ 左が2009年に作って、今まで使っていた車椅子。
この車椅子で、北海道、九州、四国、関東に住んで、沖縄、オーストラリアにも行きました・・・♪ いつも息子と一緒に居てくれてありがとう・・・
カッコイイし 軽いし 小回りがきくし 大好きでした。 旅行に行く時もずいぶん助かりました。

新しいものも 同じメーカーのもので、OX社。 キッズ用からジュニア用へ。 やっぱり、フレームが少しがっしりした感じがします。

続きを読む "新しい車椅子完成(家用)"

| | コメント (0)

2014.07.09

お打合せ

今度、行われるヨガのワークショップ・・・ で、ヨガウエアの販売があるので おうちあわせ。私は世話人ではなく、地元のK先生がお世話をして下さる♪
K先生と 販売会社さまと両方、存じているので、ご一緒させていただいた。

結果、と〜っても楽しいイベントに 「この指とまれ」させてもらえたようで とっても嬉しい♪

お楽しみにぃ〜〜〜 

続きを読む "お打合せ"

| | コメント (0)

蓮見

Dsc05029

歩いたら20分くらい
車だったら5分以内・・・ のところにお寺がある。

続きを読む "蓮見"

| | コメント (0)

季節のこと

母とお中元準備
今年は近場(少し西方面)

ところが

続きを読む "季節のこと"

| | コメント (0)

2014.07.08

宝塚歌劇「前田慶次」雪組観劇

正式名は
「宝塚傾奇絵巻 一夢庵風流記 前田慶次」 という。 

雪組 トップコンビ 壮一帆さんと愛加あゆさんの卒業公演です。 卒業が続きますね・・・
壮さんは私の大好きな とむ様の同期生でおられるのです・・・ 

Dsc05033

続きを読む "宝塚歌劇「前田慶次」雪組観劇"

| | コメント (0)

失せもの

むっちゃ大事なものを失くしてしまった。 シャレにならん。
忙しかったので ぞんざいに扱ってしまっていて、片づけなきゃ、片づけた、ここに置いた・・・という記憶が 全く 無い。ままに失くなってしまった・・・どうしよう・・・

とりあえず 対処して・・・
どないかこないか・・・

あ〜 だんだんと 身辺整理 しておかんとあかんな〜 

| | コメント (0)

2014.07.07

七夕

先週まで、ずいぶんと空梅雨だね〜 なんて 思っていたのですが、やっぱり梅雨は終わっていなかった。 このところ、ずいぶん雨が続きます。
今日も雨、雨・・・ 夕方からちょっと、あがりましたね。 
夜は蛙の鳴き声が涼を運んでくれます。

10468679_734344399965431_4905481445

鳥獣戯画より 

続きを読む "七夕"

| | コメント (1)

委員会

大きな行事が終って直後の委員会でした。
これで 来週もなにかと、ミニ行事や会議もありますが、学校内の大行事が一旦 落ち着きます。
反省会的な要素も含まれていたので、 ドキドキ・・・

至らなかった点が多々、あるのではないかな・・・と ドキドキしていたのですが、改善点程度のもので、終われた感じがありました。

本当によかった! 

仲間の役員さん達の気付きがとても心配りができていたので私も多くの気付きがありました。

続きを読む "委員会"

| | コメント (0)

2014.07.06

施設ヨガの日でした

詳しくはこちら → リンク

Dsc05024

お手伝いをしてくれている・・・

| | コメント (0)

2014.07.05

ファミリースタバ

Img_4829

大きな行事も終ったし 反省会が終るまでは気持ちが休まらないのだけども、今までは休みの日も メールのやりとりなどがあって、ようやく みんな 携帯オフになってる感じ

今日は9:30までなら家族で行動できるだろ ってことで、舞子方面へ

娘が最近 スタバデビューしたようで、行きたい 行きたいと言っているので 連れて来てあげました   私の「お気にスタバ」

チョコレートクラッシュ なんとか という えらい高価なものを欲しがりますcrying 高い・・・


続きを読む "ファミリースタバ"

| | コメント (4)

2014.07.04

夏祭り/高1

Img_4810

学校の大行事、夏祭りでした♪ 昨年は、単独入院をしており、「来年を楽しみに」とblogを〆ている! → リンク  自分がこんな状態とは 知るよしもなし! 笑))))

前日、土砂降りのお天気も心配でした・・・あれも心配 これも心配。ちょっとした予期せぬトラブルもあったりしたけれども。
今年は役員として準備するほうだったから・・・汗

Dsc04875
子ども達の笑顔、楽しむ様子が嬉しいですねー♪

続きを読む "夏祭り/高1"

| | コメント (0)

2014.07.03

あれこれ

昨日はヘビーな話しが夜の夜まで続き、気分が凹んでしまった

続きを読む "あれこれ"

| | コメント (1)

2014.07.01

県PTA

夏期研修会。友人が会長さんの学校さんがとても頑張られていた。 そういう時、総動員、たくさんで来られていて、団結力がすごい。 一方、友人は激務のようで、心配だ・・・
(いろんな意味で人のことは言ってられない)

土曜日も二次障害だったけど、今日もテーマが二次障害だった・・・downwardright
はじめは身体的な二次障害の話し。これは だいたいが想像つく。
土曜日にかなり濃い研修を受けたので・・・ それにしても高等部を卒業したら、今、平日5日間、行われている自立活動の時間は一気になくなる。
訓練もその時期には、とても減るので、一気に学生時代から身体がかわってしまうらしい。(もちろん よくないほうに)

2つ目に口腔機能の二次障害について、STの先生から。 実はこの方には息子もずいぶんお世話になったし、私もたくさんの悩みを聞いてもらった方だった。
とてもいい先生だったのだけど ある時から現場を離れて管理職的な立ち位置になってしまい、その人事に失望した・・・

続きを読む "県PTA"

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »