« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014.06.30

6月まとめ 

Dsc04464

6月最初の写真です
6月の始まりは横浜に居て、ハンディキャップヨガの活動をしていました♪ 幸せなことです。

最後の写真は 「水無月」です。

 

10447046_730273173705887_5186521779
6月30日に食べるお菓子です。 

続きを読む "6月まとめ "

| | コメント (0)

教科書選定委員会

今度、高等部にあがる生徒さんの為に先生方が教科書、副読本を選ぶ。そんな委員会が、学校、PTA、市教委・・・のメンバーで行われて参加した。
高等部は、義務教育ではないので値段の事なども 考慮、配慮。
それぞれの、発達を考え、ぶつ切りにならないよう、系統立てた教育的目標から、選定される。 
選定理由も必要なんだって!

85276_2


特にこの教科書は興味深かった。 「くらしに役立つ シリーズ」
算数が特によかった。 自腹でKokiに買いたいくらいhappy01

特別支援学校の中高に通うお子さんをイメージして作られているようだけど、実際、他の出版社さんに、支援学校のお子さん用・・というのはまだまだ種類は少ないようだ。

続きを読む "教科書選定委員会"

| | コメント (1)

2014.06.29

このごろのこと

あ〜 観劇してから1週間も経っていないのか〜 すごく前のことのように思える!!!

ははは

続きを読む "このごろのこと"

| | コメント (1)

2014.06.28

25年度父母の会 うちあげ

実に西宮らしい店で 2年間の任期にうちあげ。 理事でこれる人だけで。

続きを読む "25年度父母の会 うちあげ"

| | コメント (0)

県父母の会総会

市の理事は終ったのだけど、残務があったので出席。
とても聞きたい研修もあったので・・・



まずは、最寄り駅で新旧理事 都合のいい人でランチ会。この会のいいところは、年齢層が広く、任意の活動であるというところ。
PTAは、任意というかどうしても義務という雰囲気が漂うところがある。 両方、やってみて感じている世界だ。

続きを読む "県父母の会総会"

| | コメント (0)

2014.06.27

ストレスマネジメント

先日 地震の避難訓練で → リンク  怖くて泣いてしまった話を日記に書いた。

今朝早朝、どうも息の仕方が変なので 発作でも起きたのかとビックリしてみてみれば、なんと泣いている、 聞いてみると

 「今日の救急訓練がイヤで 学校に行きたくない 怖い」ということ。

とりあえずは学校に行ったのだけども。 別件で電話があり、その旨も話し合いとにかく学校へ(まずは忘れ物を届けに)

さて。まずは先生が、私とKokiを別室に呼んでお話。

続きを読む "ストレスマネジメント"

| | コメント (0)

プール開き/高1

Dsc04857

昨晩 雨が降って、気温が下がり 肌寒いから今日はプールは無いだろう・・・と持たせずに行きましたならば!学校からお電話

「水温は26度あります!プールに入ります」

ぎょえ〜〜〜〜 嘘でしょう と思いながら、プールの用意を持って行った・・・

ので プールの様子を見学!

続きを読む "プール開き/高1"

| | コメント (0)

2014.06.26

装具診 中敷 

Dsc04829

今日も部活が終ってから、診察、装具診、装具出来上がりへ・・・装具と言っても 中敷きです。
夕方も息子の装具診やったのに・・・ ブツブツ まあ もう出来上がってるからいいんだけど!  7:40PMから装具診です。 

続きを読む "装具診 中敷 "

| | コメント (0)

2014.06.25

あれこれ

外用事はなく家で用事をしていました。
お友達が悲しみの湖の中に居るのを刻々と知り・・・
なんだか 自分も悲しいわ・・・ はぁ〜〜〜weep

サッカーも結局はこてんぱんに負けてしまったし・・・

日本中が、自分がなんだか どよよーんとしている感じ。。。

| | コメント (0)

2014.06.24

宝塚歌劇「ノクターン」花組鑑賞

ああーーーーー いつぶり? 大劇場・・・と過去日記を振り返ってみる。蘭寿とむさんのご卒業。いや、その後、月組の公演にトップ特別出演されていた、それは3/24。それ以来の大劇場・・・ベルバラは行っていないし・・・ 写真だけは撮りに行ってるけども。

3ヶ月ぶりじゃないか・・・

Img_4659

今日は大劇場に隣接のバウホールという、客席500席の劇場。 
オーケストラボックスとか、銀橋 ※宝塚大劇場、東京宝塚劇場の舞台前面、オーケストラと客席の間にある通路のような舞台(エプロンステージ)のこと。フランス語のpont d argentの直訳。 

が無く、低めの舞台になっているので・・・よく見えて臨場感いっぱい! 実は、バウホールには行ったことがない。「観劇しようかな」と思いながらも、大劇場に比べると上演日数や隻数が少なかったり、で、気付けばいつも完売。 
今年の目標はバウデビューが、皮肉なことに、大好きな蘭寿とむさんのサヨナラ シアタ−観劇となってしまった 私だったのです。
・・・長い前置き・・・

続きを読む "宝塚歌劇「ノクターン」花組鑑賞"

| | コメント (0)

2014.06.23

役員会n

役員会

続きを読む "役員会n"

| | コメント (0)

2014.06.21

書画のお稽古

Img_4526

夏の花集です。
撫子。なめてかかっていたら、花びらが4枚で風車のようになってしまった!
桔梗が難しいのです・・・涙)

続きを読む "書画のお稽古"

| | コメント (0)

2014.06.20

トライやるウィーク巡回終了

今週の月曜日から、「とらいヤルウィーク」で学校の中学2年生の生徒さん達が、地域で就労体験を行っています。 PTAとして巡回に行ってきました。 

巡回というのがなかなか難しいのです。約2時間の間にサクサクまわらないと、お身体的にお昼までの生徒さんも居るし・・・
公共の施設だと駐車場がなかったりするし・・・

Img_4497


オレンジののぼりがとっても元気!ちょうど、署内に入ろうとしたときに、出動要請がかかり、消防車は出て行きました!勇ましい。

続きを読む "トライやるウィーク巡回終了"

| | コメント (0)

2014.06.19

夏祭り準備:学年編

今日は、学年での取組み!
まずは、腹ごしらえをして、100円均一へくりだし、夏祭りの出店の小物準備。
息子たちの出店?は、最初はゲームだったのだけども、前会長さまから

「もっと 高校生らしいものを考えてみて」 ということだったので・・・汗)

「デジタル写真館」に変更。 デジカメで写真をとったものをパソコンに読み込んで、プリントアウトして買ってもらおうというお店♪ 

ただ 写すだけではつまらないので、背景を作ろう、背景はハワイと日本にしよう・・・ そんな感じになっています。 先日の美術の時間の花火は、和な景色の花火だったわけですね。

続きを読む "夏祭り準備:学年編"

| | コメント (0)

新しい装具ができました

Dsc04853

新しい装具ができました。 今回は後ろにKのイニシャル入り。
そして、支柱の部分に皮が巻かれていて あったかい雰囲気。
全体的に皮が柔らかく、 当たりも柔らかく
何も変わっていませんよ と 装具屋さんはおっしゃるのだけども。

前へ 前へ 連れて行ってくれる
立ち上がる 力をくれる

ポジティブなヤツ 息子をよろしくね・・・!

| | コメント (0)

2014.06.18

夏祭の準備





子供たちも準備に関わってくれています。
夏ということで、花火。
デジタルも駆使して花火を見て。描いています。

| | コメント (0)

検診



よかった

| | コメント (0)

巡回

朝から人権部の発表の準備・・・こちらは、人権部の昨年の方々が引き続き、やってくれるそうなので、かな〜りお任せしている。

今週から、中学部2年生が「トライやるウィーク」なので、PTAの巡回。昨日から行っている。

生徒の受入れ、コープさんが多いなぁ。ありがたいことだな。

昨日は1軒目、コープ。ちょうど、お母様と違う学年のお友達ママもそれぞれ廻っておられた。
コープの担当の方もヘルパーさんもベテランで、ホントに安心。

2軒目、駅隣接の商業施設の図書館。 館長さんが、生徒さんが今日、どんなお仕事をされていたか、教えて下さったし、午後の内勤の、図書のブッカー貼りの様子も拝見した。
2軒ともとても感じがよかった。

Kokiの時のトライやるweekのこと →リンク・  ・ 2  ・3

続きを読む "巡回"

| | コメント (0)

2014.06.17

通院とかリハとか

息子のことじゃあありません、娘の左足の具合が悪く、5日あけての受診となりました。

Img_4491


腫れ〜ひいている
痛み〜なくなっている

問題〜足底筋膜の痛み ・・・扁平足と身体が固いこと、ウォーミングアップを殆どやらずに激しい練習をし続けているために負荷 
ということで、なんと リハビリが開始されることに・・・ ウーンsad 息子だけではなく娘も。

本日、診察、治療のあとに、2単位・・・40分 長い・・・

続きを読む "通院とかリハとか"

| | コメント (2)

診断書

福祉手当の診断書を書いてもらいに・・・
先月、ドクターの診察があったので、その時に書いてもらったら1回で済んだのに・・・ぶつぶつ。握力を計ったり関節の可動域を計ったり。

Img_4482

続きを読む "診断書"

| | コメント (0)

2014.06.15

虹の会/権利条約勉強

虹の会=昔、通っていた保育園の「障害児の親の会」。。。ができるほど、障害児を受けて入れている保育園。

今日の勉強会はDsc04808

「障害者権利条約」について。

最近、「医学モデル」から「社会モデル」の意味がようやくわかってきた。

おもしろいのは、この保育園の思想からモニタリング機構の例えが、アレのアレになったりして、とてもおもしろい、ごめんなさい 書けません。

続きを読む "虹の会/権利条約勉強"

| | コメント (0)

2014.06.14

ヘルパーさんと外出/大阪空港 

とても久しぶりの外出です! 12月以降、お出かけをしていなかった息子・・・冬はたいてい、感染症予防の為に、ほとんど外出はさせないので、(家族では出かける) いつもとそんなに変わらないのですが。

とは言え、移動介護は、もひとつの放課後の事業所さんが、学校にお迎えに行って、デイで過ごして、その後、家まで送って下さるのに使ったりはしています。 

その他、若いヘルパーさんとの関わりも大切にしたいので一部は昔から利用しているところで 外出に。

前日にお電話があり、明日のお出かけの内容や体調確認。 その電話をもらった時点で、もう興奮している息子・・・

続きを読む "ヘルパーさんと外出/大阪空港 "

| | コメント (0)

2014.06.13

近畿 会議

近畿 役員会
今日は、学校が授業参観だったため、私1人での参加・・・
難し過ぎて大変
来年はもっと大変
来年のことを想像しながら会議を聞いていたら心配・・・ よいのか?? 県のほうでも あれこれあるし。悶々・・・とするわ・・・

10334311_720536268012911_2368949855

1人だったので、まわり道のより道。
ずっと昔・・・たぶん10年位前から行きたかったお店にようやく行けた。
中国茶藝館。

| | コメント (0)

2014.06.12

お墓まいり

私がしょっちゅう、母とお墓参りをしている印象がおありのようで、 父はもう亡くなっているのか 笑)と お尋ねされたりしますが 毎月の祥月命日のご先祖というか、祖父、祖母のお墓参りです。
母の実家のほうは、朝と夕方にみなさん、とことこと歩いてお墓に行くような土地柄なので・・・

10376742_719577918108746_6419411689

自分で練習した写経を持って行って焚き上げしておりました。 楽しそうにしています ホント。
あ、これは 写経とはいえ、作品であります。

続きを読む "お墓まいり"

| | コメント (0)

2014.06.11

五校交流会

近隣五校交流会。1年に3回ある、第1回目は理事会と会食。我が校が会場校と担当だったので、昨日、委員会を終えた後、頭を切り替えてみんなで準備 打合せ。
委員会のほうも かなり濃かったのでみんな 思考力乏しい中、会場設定なども終えて、今日を迎えました。

続きを読む "五校交流会"

| | コメント (0)

2014.06.10

PT

今日は学校から、担任の先生が2人、訓練見学に来て下さいました。
学校の先生のうちのお1人は「動作法」という訓練の熟練でもいらっしゃる。私も関西に来て、初めてこの訓練を知ったのだけど、心理的な観察が多々あって、とてもおもしろい。 
目の動きなども、すごく重視する。 例えば、人間、ちょっと怖い時には、目を半分つむったり、伏せたり・・・ということを無意識にすることがある・・・
障害児にも、脳性麻痺とか自閉症とかで、目の反射や動きが全く違うそうだ。 そんな細かいところもじっくりと観察。

17

今日は少しの間だけ、杖と自分だけで立っていた・・・! 

少し姿勢はよくないのだけども、姿勢にこだわり過ぎるよりも、身体を使うたくさんの経験が今のKokiには大切、その中でたくさん成功体験をして、たくさん失敗をして、いろいろな感情整理もしてほしい。 ということでした。

最近 「ヨガ、ちょっとへたくそ・・・」とか 「歩くのちょっと苦手・・・」というネガティブ表現が出ていたので、ちょっと気になっていたのだけども、担任の先生が言うには

「私って話し下手だもんで、すみませんけど・・・」と大人が、挨拶の始めに言う、そんな感情が生まれているらしい。 自己否定ではないので、心配はいらないみたい。

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

PTA

本日は学校運営委員会。
新しいことを取り入れるのに、ワイワイ・・・ 稟議が承認された時には ほっとして放心だった。

若いママ達が新しいことに挑戦しようとしている
背中を押してあげたほうがよいと思っている。
がんばれ 若者!・・・ってママの年はそう変わらないんやけどね・・・

運営が終ったら、明日の連合会議理事会の準備。担当校なので、何かと・・

挨拶、発表・・・ あ〜〜 話す準備はしているのだけど・・・ 支離滅裂にだけはなりませんように!!!! coldsweats02

| | コメント (0)

2014.06.09

また足の不調

備忘録のため、後日更新です。

娘の足が不調〜金曜日から。
痛いのに土曜日 部活
日曜日 友達とお出かけ
日曜日にはすでにずいぶんはれ・・・

続きを読む "また足の不調"

| | コメント (0)

代休

代休でした。

その上、娘も学校を欠席〜通院・・・足の故障で歩けなくなっています

PTAのやること てんこもり

なのにできない!!!! イライラする〜〜〜〜 1時間だけでいいから1人で集中できる時間をくれーーーーー

| | コメント (0)

2014.06.07

自立活動集中学習会

息子の学校でいつもこの時期に、先生方が学ぶ 自立活動の学習会があります。 この2日間は土日、登校して、ずっと自立活動を行っています。
大きく分けて、動作法とファシリテーションボールを使ったメソッド。
Kokiの場合は動作法・・・(動作法じたいをよく知らない私)

Dsc04639_2
全部で12班にわけて、他校の先生だったり独自の訓練をされている先生方。

続きを読む "自立活動集中学習会"

| | コメント (0)

2014.06.06

妄想旅行

20140606_1644

ツイッターで知った。
一緒に旅行に行くなんて!happy01 上映された 「アンドレア・シェニエ」とか「ファントム」などのゆかりの地に行くんだなぁ〜〜〜heart04

ずっと一緒ではないみたいだけどね。 フライトもお食事とかも別みたいだし・・・
一緒にお食事とかは 私、恥ずかしくて食べられないと思う!

ツアー料金は32万円〜  むむむ。


詳細 → リンク 

| | コメント (0)

散髪

14

美容院でブロウしてもらったらなんて綺麗な形なのでしょう〜〜〜

| | コメント (4)

計測6月

身長 143.5cm
体重 35.1kg

| | コメント (0)

2014.06.05

団体鑑賞

学校で毎年、団体鑑賞がある。今年は松山バレエ団の「白鳥の湖」保護者も行けるのだけど、予定は未定だったので、申し込まなかった もったいない・・・
娘が中1の時は大阪フィルハーモニーの演奏だった気がする・・・コーラス部とか、ハンドベル部と、合奏したりして!
昨年は・・・能だった気がする。シテ方とかなんとか。

バレエ団に学校卒の方がおられたんだそうだ。

・・・ヅカにも何名か先輩がおられる・・・heart04 いつかご招待とか、貸切とか・・・heart04

続きを読む "団体鑑賞"

| | コメント (0)

2014.06.04

およばれ

今日はFacebookを通してお知り合いになった方のおうちにお茶を飲みに。
FBとは言っても、肢体不自由児者父母の会の友達の、その療育友達。

そして、父母の会の友達が紹介してくれた理由は、彼女が 「親子5代でヅカファン」ということで、テレビの取材も受けられた方heart04 ということで 「話しがあうんちゃう?!」とのことで。笑

今日はヅカが目的・・・ではなく、先日の車椅子お出かけ冊子→リンク を、そちらの父母の会でもらって下さるというので、お持ちしました。

そちらの父母の会の会長さんも、私もよく、会議ではお会いする方・・・ 奥様とも、昨年度のPTAの阪神地区のイベントで同じテーブルになり、世の中、狭い。 とても仲良しだそうなので、きっと、その冊子のお話から、なんで知り合いなん・・・という話しから、きっと ヅカ話しになるのだろう・・・笑)

とむさんが若い頃の「歌劇」やらを見せていただき・・・とにかくよくご存知なので、私の知識が無いのがもったいない!

続きを読む "およばれ"

| | コメント (0)

2014.06.03

地震の避難訓練

地震の避難訓練があったそうです。
前の学校では、防災頭巾が学校置き指定だったので、うちは頭巾で・・・他の友達は座布団とか?? で 電気の消えた(停電設定)体育館に向かう時・・・途中で泣き出してしまったそうです。(号泣レベル)

総会の準備中に学校から電話で連絡がありました。 東日本大震災の時を思い出したのかな・・・ 意外でした。それなりに怖いってことを感じていたのかな。

続きを読む "地震の避難訓練"

| | コメント (0)

父母の会総会

市の父母の会 総会。2年間の理事が終りました。

総会の後は西宮市障害福祉課の課長さんを招いて、変わりつつある福祉課の実状の説明会。 質疑。おもしろかったし、会とはおつきあいが長く近しいのでぶっちゃけもトークあり 笑。

新年度の理事さんの記念撮影で 「keikeiさんも入り!!」と言ってもらえて嬉しかったな〜
まだ もう少しお仕事も引き続くので・・・

総会には、お父様86歳、娘さん57歳という親子がいらしていた。
70歳代なんて 普通にぞろぞろ来られている。 昔話をしてもらったり。
私達も70歳くらいになっても総会とか来ているんだろうか。

いい会だ。

続きを読む "父母の会総会"

| | コメント (0)

2014.06.02

役員会

役員会。

続きを読む "役員会"

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »